日誌

本日の川口高校

5/20(金)インターハイ福島県大会壮行会

5/20(金)、本日は、地区大会を勝ち抜き、インターハイ福島県大会に出場する選手たちの壮行会が行われました。

校長先生と、生徒会長から激励の言葉がありました。

ボート部

陸上部

男子バレーボール部

どの部もベストを尽くしてほしいと思います!

己の限界を超えよ!

頑張れ川高生!!

 

5/20(金)ゴルフ用品贈呈式

5/20(金)、川口高校では、福島県ゴルフ連盟の佐藤副会長、原事務局長様からゴルフ用品の贈呈を受けました。

 

授業や部活動で、有効に活用させていただきます。ありがとうございました!!

5/18(水) 2年生文章基礎講座

5/18(水)、この日は2年生で文章基礎講座がありました。

今年度も講師は引き続き(株)ライセンスアカデミーの伊東先生です。本日のテーマは「自分の性格について」ということで、自分の良いところ・性格・具体的なエピソードなどを、まずはメモにまとめるという活動を行いました。

 

文章基礎講座も、1年生のころから比べると2年生はより具体的な活動になっていきます。

頑張れ2年生!

5/17(火) 避難訓練

この日は、避難訓練でした。

  

いつ何があるか分からないことをみんなで考え、日頃の備えの大切さを再認識しました。

  

5/12(木) 総合的な探究の時間オリエンテーション

5/12(木)の総合的な探究の時間で、2年生がこれまでの探究の成果をまとめ発表し、1年生がどのグループで探究をしていくのか検討するためのオリエンテーションがありました。

地域振興班:地域の課題を見つけ、その解決方法を探究する

医療班:地域医療の現状を学び、その課題を探究する

健康班:健康寿命を延ばすための方法や地域の活動を探究する

どのグループも1年生にとって魅力的に映っていたようです!

ここから1・2年生が協力してさらに探究を深めていきます。

4/29(金)進路講演会

4/29(金)、川口高校では保護者と教師の会総会が行われました。その前に、3年生と保護者の方を対象に、(株)ライセンスアカデミーの羽根田ひとみ先生による、進路講演会が開かれました

「思春期における家庭での支援」というタイトルで、進路選択や進路学習のポイント、近年の進路活動の傾向を分析し、家庭でのかかわり方を先生ご自身の体験を交えて具体的に説明されていました。

ここから進路活動スタートだ!と考えている3年生にとって、とても良いタイミングでモチベーションを向上させてくれる内容になりました。

羽根田先生、ありがとうございました!

 

4/28(木) 第38回沼沢湖遠足

良く晴れた春の日、金山町の桜も満開!のこの日に、往復約20kmを完歩する、川口高校名物”沼沢湖遠足”が行われました。

スタート直後はみんな元気!

 

 

 

しかし、片道10kmの、しかも山道はやっぱりきつい!湖についてのランチタイムでは、疲れと達成感からいつものおいしいご飯がさらにおいしく感じられます。この表情を見てください。

 

 

 

 

 

 

おなかもいっぱい胸いっぱい!思い出を集合写真に残します。

 

 

 

 

キラキラの思い出を胸に抱えて、帰り道も頑張ります。

 

 

 

今年も無事!完歩しました!おつかれさまでした。

 

 

 

4/22(木) 3学年 桜とお散歩

春うららかなこの良き日、川口高校の桜も満開です。 

3学年は、桜の木の下で集合写真撮影を行いました。

 良い笑顔ですね!!

来るべき進路活動に、日々ストレスを抱えて過ごす3年生も、穏やかな時間を満喫しておりました。その様子を一部抜粋でご覧ください!

  

  

 

3年生、社会にはばたく準備を着々と進めています。ご声援宜しくお願いいたします!

 

4/20(水) 1年 進路ガイダンス

4/20(水)6校時目、この日は1年生に進路指導主事による進路ガイダンスがありました。

  

メモを取りながら一生懸命に話を聞いている姿は素晴らしいです。

進路活動は”なりたい自分になる”ための活動であること、社会に出て自立することが進路実現であることなどの話がありました。

 

進路目標を達成するために、授業を大切にすること、学校生活を真摯に送ること、部活動や学校行事に積極的に取り組むことなど、これからの高校生活をどのように送るべきか、アドバイスがありました。

がんばれ川高1年生!!

4/14 生徒会規約説明・部活動紹介

4/14(木)は、部活動にいそしむ川口高校生にとってとても大きなイベント、そう、部活動紹介の日です!

まずは、生徒会から規約の説明と役員紹介がありました。今年度宜しくお願いします!

 

続いて部活動紹介です。まずは卓球部!臨場感ある練習風景。

 

そして陸上部です!一味違う練習メニュー。

 

そしてボート部!やはりエルゴの姿は注目です。

 

続いて男子バレーボール部!体力とテクニックを披露しました。

 

そして女子バレーボール部!「バレーがしたいです・・・!」熱い思いが伝わりました

 

そしてパソコン部 少ない人数でも頑張っています

総合文化部茶華道班 一人ですがおもてなしを大切にします

総合文化部美術班は素晴らしい作品を披露しました

 

最後に家庭クラブ 作品・調理・探究活動など盛りだくさんです

 

少ない人数だからこそ、密度の濃い活動ができます!

部活動入部!お待ちしております!!