日誌

本日の川口高校

行くぞ!楽しめ!修学旅行!その②

修学旅行レポートはいよいよ後編、3日目4日目になります!

3日目は京都市内の班別自主研修でした。京都駅がスタート、ゴールでした。金閣をめぐり、北野天満宮に行くグループや、着物をレンタルして伏見稲荷に参拝するグループ、マンガミュージアムに行くグループなど様々なコースをめぐりました。京都駅のみんなの顔は、疲れていますが充実感にあふれています!

  

  

夜は食いだおれ!お好み焼きと焼きそばを心ゆくまで食べて、道頓堀散策へ。グリコポーズ!

  

4日目は清水寺へ。地主神社でおみくじをひきました。後ろ髪をひかれつつ会津に帰ってきました。この修学旅行を機に、大きく成長できた2年生25名。ここからの成長が楽しみです!ご期待ください!

  

行くぞ!楽しめ!修学旅行!その①

10/1(火)~10/4(金)まで、2学年25名は全員で修学旅行に参加しました。

台風の接近もあり、天気が心配でしたが・・・・初日の姫路城はなんと・・・・・なんと・・・・快晴でした!

 

神戸の夜景を満喫し、初日のホテルプラザ神戸へ。すてきなメッセージの歓迎を受けました。

  

ドキドキわくわくしながら、2日目は奈良・東大寺へ。大仏様と天然記念物・鹿様との戯れを楽しみました。

  

そして今回の目玉ともいえる、USJへ!初めてのUSJという生徒も多く、憧れのキャラクターたちとの対面や、人気のアトラクションを心行くまで楽しんでいました。

さて、修学旅行3日目4日目は後編に続きます!

 

インターンシップが行われました。

10月3日から5日の3日間にかけて、本校1年生を対象としたインターンシップが行われました。

この行事は「キャリア教育の一環として、勤労への意欲・関心を高め、社会人・職業人としての資質向上、自立意識の涵養と豊かな人間性の育成をはかる」ために、毎年行われています。

1学年の生徒たちは、夏休み明けから外部講師方の講習会を聴いたり、自己紹介カードを作成したり、ビジネスマナーを学んだりと職業意識を育成してきました。

当日は、それぞれの事業所で活き活きとインターンシップを行う川口高校生の姿がありました。インターンシップを受け入れて下さった事業所の皆様に感謝申し上げます。

この経験を活かして、今後の学校生活を意味あるものにして欲しいと思います。

  

  

  

  

   <生徒の様子。それぞれに、いい顔をして活動しています>

両沼地方交通安全町村民大会に本校生徒が参加しました。

10月5日に昭和村公民館を会場として、第36回両沼地方交通安全町村民大会が行われました。

大会の前半は、両沼管内の交通情勢についての説明や功労賞・優良団体表彰など各表彰が行われ、後半には小・中・高校生による交通安全についての提言が発表されました。

交通安全についての提言の高校生の部では、川口高校を代表として1年1組の中丸智滉君が発表し、自分の経験に基づいた交通安全への思いを堂々と発表しました。

 

10月の予定

10月 1日(火) 1年生インターンシップ(~3日)

          2年生修学旅行(~4日)

10月 3日(木) 3年生遠足

10月 4日(金) インターンシップ事後指導、英語検定②

10月 7日(月) 生徒会役員選挙公示

10月 8日(火) 環境美化活動

10月 9日(水) 進路希望調査③

10月12日(土) 創立70周年記念式典

10月15日(火) 記念式典の振替休日

10月17日(木) 商業検定②

10月19日(土) 3年生 第2回ベネッセ駿台記述模試

10月25日(金) 生徒会役員選挙立会演説会