日誌

本日の川口高校

3/15 進路ガイダンス

 3/15(金)、進路ガイダンスが行われました。

3年生が卒業し、2週間。寂しい気持ちもありますが、
進路実現のために歩みは止められません!

2年生は3年0学期ということもあり、終日進路ガイダンスを行いました。
午前中は講話やワークショップ、午後は面接の実践練習を行いました。

1年生は午後から進路ガイダンスとなり、前半は講話、
後半は希望進路ごとに各ブースに分かれて説明会が行われました。

 

皆さん、真剣に進路ガイダンスを受けていました。
本日学んだことをこれからの進路活動に活かしていってくださいね!

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

3/1 卒業式

 3/1(月)、卒業式が挙行されました。
3年生の最後の登校日、皆さん緊張しているようです。

卒業生、入場。拍手でお迎えください。

 

 

 校歌斉唱。3年間、式のたびに歌ってきた校歌も最後となりました。

卒業証書授与。3年間お世話になった担任の先生によって、一人ずつ呼名され、登壇していきます。

在校生代表送辞。川高の頼れる先輩たちに、新生徒会長がお別れの言葉を贈ります。

卒業生代表答辞。これからの川高を創っていく後輩に向けて、旧生徒会長からエールが贈られます。

式歌。「仰げば尊し」と「蛍の光」。卒業式と言えばこの歌ですよね。

卒業生退場。拍手でお送りください。

当日は雪が降り寒い一日でしたが、温かい雰囲気に包まれた式となりました。
卒業生たちはそれぞれの新たな進路へ歩き出します。

 

卒業生の皆さんがこれからも健康に過ごしていけることを心から願っています。

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

2/28 合格体験発表会

 2/28(水)、合格体験発表会が行われました。

3年生が講師になって、1年間の進路に向けて頑張ったことや苦労したこと、
やっておけばよかったことなどを1・2年生に発表しました。

 

下級生や先生方から積極的に質問がされていきます!

 

3年生は緊張しながらも、様々な質問に答えてくれました。

 

 特に2年生は、もう3年0学期。
3年生の体験談を自分の進路活動に活かしていきましょう!

 

*************

追伸

入試業務で更新が滞っておりました。申し訳ございません。
2月末から3月にかけての行事の様子を連投しております。
前後の投稿もぜひご覧ください。

本日の川口高校担当より

2/18 言いたいこと発表会(金山町)

皆様、お久しぶりです。
今回は本日の川口高校担当が作成した記事になります。

2/18(日)、金山町にて言いたいこと発表会が行われました。
先日の校内予選を突破した、4名の生徒が金山町民の皆様を前に発表をしてきました。

発表した生徒たちに感想をインタビューしてみました。
写真の下に 写っている生徒の感想を載せています。

「初めて言いたいこと発表会に出て、初めは緊張でいっぱいでしたが、本番では練習通りに自分の言いたいことを伝えることができました。とてもいい経験になりました。」

「今まで、大勢の方々の前で発表する機会がなく、とても緊張しました。今回の経験を糧として、学校生活に活かしていきたいです。」

「内容をうまく伝えられたか分かりませんが、思っていたよりも大勢の方に聞いて頂けたので、参加できてよかったです。」

「今回が初めての参加でした。思っていたよりも観客が多く、少し緊張しました。間違えてしまったところもありましたが、無事に終われたので良かったです。」

2/15 コミュニティ・スクール取り組み発表会

皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。
2月15日に本校で総合的な探究の時間のCS取り組み発表会がありました。

校長あいさつ

総合司会による開会


地域医療班、地域健康班、地域振興班の3つ班が1年の取り組みについて発表し合いました。

 

地域医療班は、「地域・医療について考える」を題名に発表しました。オリエンテーション、初めて行った調理実習について、そして地域の人に向けたクイズや教科書の紹介、まとめを行いました。

 

 

 

次に、地域健康班は「健康寿命延伸に向けて」を題名に発表しました。金山町生涯学習教室「こまどり学級」にて行った体組成測定、昭和村での運動指導、運動指導用のDVD作成、その場で運動指導の実践などを行いました。

 

 

 
地域振興班は「地域振興を川口高校から〜金山町の祭りへの参加を通して〜」について発表しました。金山町の祭りへの参加を通して行った活動や、感想など発表しました。また、フィールドワークへ行き学んだことも発表しました。

 

 

1年生にとっては来年度に向けて、2年生にとっては2年間取り組んできたことの集大成の発表でした。ワークショップまでの準備をしてきて、仲間と協力して行うことの大切さを知ることができました。とても良い経験になりました。

 

W.R
O.Y

2/14 文章基礎講座

皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。

2月14日(水)に文章基礎講座が行われました。

 

 
課題文小論の例題として、提示された文章の中から筆者の「主張」を見つける方法や、小論文と作文の構成の違い、小論分を書く際の注意点や、大学進学の際の傾向のチェックについてのお話がありました。

 
2年生は今回で最後の講座でした。
もう文章基礎講座を受講できないと思うと時の早さを実感します。
今回の講座では、今後の人生に生かせる知識を多くいただきました。
今までに文章基礎講座で学んだことを、就職や進学に最大限活かしたいと思います。
2年間講座を開いていただき、本当にありがとうございました。

 

S.Y

O.Y

1/23 私の言いたいこと発表会

 皆様、こんにちは。川口高校パソコン部です。

 1月23日(火)5・6校時、言いたいこと発表会の校内発表が行われました。

 冬休みに制作した作文の原稿をもとに、1・2年生が各自の発表を行いました。自分の好きなことについての発表、平和や愛についての発表など、それぞれの個性があふれていてとても面白かったです。この発表会では、みんなの意外な一面や知らなかったこと、趣味などを知ることができ、さらに仲が深まったようでとてもうれしかったです。

 

発表会の終了後、厳正な審査の結果により町の発表会に参加する4名が決まりました。
頑張ってきてください!

 

さて、2年生はこの発表会をもって最後となりますが、上級生としてみんなしっかり発表していたように感じます。このような発表会は経験することが少なくなっていくと思うので、高校生の間に練習・発表を経験できてとてもよかったなと思います。


S.Y

W.R

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸

皆様、いつもお世話になっております。
「本日の川口高校」の担当者です。

現在実施されておりますアンケートにて、
「もっと写真を増やしてほしい」というご意見を頂戴いたしました。
早速、今回から私の想定している枚数より多めに掲示するようにさせて頂きます。

本校の学校運営は保護者様を初め多くの方々のお力添えのもとで成立しております。
この「本日の川口高校」も学校広報の中の1つであり、大事な情報発信の場と考えております。
「本日の川口高校」をより良いものにしていくために、今後も貴重なご意見をお待ちしております。

1/9 賞状伝達式・始業式

明けましておめでとうございます。
今年も川口高校をよろしくお願いいたします。

 

1/9(火)、賞状伝達式および始業式が行われました。


新年になって最初の学校行事。
後数か月で今年度も終わりですね。
それぞれの課題を胸に、気を引き締めて式に参加しています。

学校長からは1年の抱負や物事を前向きに考えようという内容の話がありました。

教務主任からは勉強を習慣づけましょうという内容の話がありました。

12/15 賞状伝達式・終業式

12/15(金)に賞状伝達式および終業式が執り行われました。

勉強や部活動で優秀な成績を出した生徒が表彰されています。
来年も引き続き、文武両道で頑張りましょうね!
待ちに待った冬休み。でも、ケガや病気などしないように気を付けましょう。


本投稿で今年の「本日の川口高校」の更新は最後となります。
保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、今年も多くの方々にお世話になりました。
来年も本校パソコン部とともに学校の様子をお届けしてまいりますので、
川口高等学校をよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

ホームページ担当より

12/8 金山町企業説明会

今回の記事は川高パソコン部による記事です。

 

12/8(金)金山町企業説明会が開催されました。
1学年と2学年を対象に、6社の方々に業務の内容をお聞きしました。



業種について深く、詳しく説明していただいたので、より深く自分の進路について考えることができました。
1学年は将来に向けた進路を決める際の参考になったと思います。
2学年は来年に向けた進路活動ができました。


O.Y
O.Y

11/8 進路別講演会

今回は川高パソコン部による投稿です。


11/8(水)に進路別講演会がありました。

 

就職の説明会では、民間の求人倍率や就職までの流れなどを教えていただきました。
また、学科試験の内容や出題範囲の説明もいただきました。
さらに企業を選ぶ際の確認点、スケジュールなど細かい点を教えていただきました。

 
大学・短大進学希望の説明会では、大学受験全体の倍率の変化や奨学金についての説明などをもらいました。
今と昔では受験システムが変化しており、どんな受験の仕方があるのかやおすすめの対策などを教えていただきました。
また、後半には国公立の大学進学を中心に説明をいただきました。

 
どの説明会でもとてもためになるようなことを教えていただき、貴重な時間になりました。
この経験を受験や就職の際に生かしていきたいと思いました。


S.Y

W.R

11/2 校内文化祭

11/2(木)、川高校内文化祭を開催しました。
何日も前から準備をしてきた成果を発揮するときです!

さまざまな作品展示もあったのですが、
本記事では、ステージ発表の内容の一部を発信していきます。

1年生、入学して半年とちょっとですが、先輩たちにも引けを取らない演出です!

2年生、キレキレのダンスで会場を沸かせています!(引きの写真も載せたのですが、伝わるでしょうか…)

3年生、司会者ありのユーモアな演出で勝負。結構ウケていましたよ!

学年を超えて挑戦をしてくれたグループもありました。
小規模の学校ですが、みんなで協力して盛り上げています!

10/21 奥会津ごっつおまつり

修学旅行の投稿をしている間にも、川高生は新たな行事に参加していました!

10/21(土)奥会津ごっつおまつりに、
総合的な探究の時間の一環で地域振興班、
総合文化部の活動の一環で茶華道班が参加しました。

地域振興班はホットレモネードとレモンスカッシュ(金山町の炭酸水を使用)を販売しました。
当日は天候が雨で気温が低かったこともあり、ホットレモネードが多く売れました!
準備、会計、製造など、前回の沼沢湖水まつりの時よりも先生方の手を借りずに運営できました。
川高生たちの成長のようすが見られますね!

茶華道班では部員が点茶の実演をし、点てたお茶をその場で提供しました。
1年生はこの奥会津ごっつおまつりで校外での点茶デビュー!
上手に点てることができ、お客様にも好評でした!

9/26 2学年修学旅行・1日目

今回は2学年の修学旅行4日間を1日ずつ、パソコン部員が振り返ります。

中間考査があったため、またまた遅い投稿になってしまいましたが、
一生懸命編集いたしましたので、温かい目でご覧いただけたら幸いです。

9/17 地域体験入学・体験講座

皆様、お久しぶりです。しばらく大きな行事がなく、久しぶりの投稿です。
今回は本校パソコン部による記事です。

 

9/17(日)に地域体験入学・体験講座が行われ、パソコン部は情報の授業の補佐をしました。体験に来てくださった方々は、私たちが部活動で行っている情報処理検定の表計算3級の練習問題を解きました。たくさんの中学生、保護者の方が体験に来てくださり、教え方をいろいろと工夫するなど貴重で充実した時間でした。

授業体験が終わった後は懇談会がありました。中学生と進路についての相談、学校行事についてや寮の1日の動きなど色々な話をしました。初めは緊張しましたが、話していくうちに少しずつ言葉が出るようになっていき、最終的には楽しい雰囲気で終えることができました。

果たして来年はどんな1年生が入って来てくれるのでしょうか?楽しみに待ってます!

8/6 沼沢湖水まつり

8/6(日)、沼沢湖水まつりに全校生徒、教職員で参加しました。

4年ぶりの開催であり、川口高校ボランティアとして、熱中症対策をとりながら、まつりを盛り上げました。

 

大蛇退治武者係

総合的な探究:地域振興班(レモネード販売)

総合文化部茶道班

ステージ係

会場美化係

大きなイベントでしたね。皆さんお疲れさまでした!!

7/19 スポーツ大会

7/19 (水)、校内スポーツ大会が開催されました。
終業式前最後の学校行事です。

 

各学年、円陣を組んで気合十分です。

女子バレーボールです。
運動が少し苦手な生徒がサービスエースを連続で決めるシーンがありました!すごい!

男子バスケットボールです。
3年生がとても上手でした。さすが最上級生!

 

ドッジビーです。
女子と男子には分かれますが、学年を混ぜて行いました。親睦競技ですね。
勝敗はつけていませんが、皆さん熱く投げ合っています!

リレーです。再び学年で別れて、勝負!最後は接戦でした。

仮装リレーです。着替えるのが大変。
最後は楽しく走って、みんなでゴール!

 

これで1学期もおしまい!
2学期も頑張っていきましょう!!

7/6(木)道普請

7/6(木)、2年生が道普請に行ってきました。(道普請:道路の開設・修繕工事。)
川高生が行う道普請は旧銀山街道美女峠の整備で、歩く県道として保全します。

川口駅前から出発!「よろしくお願いします!!」

作業の様子です。一生懸命作業しています。

ちょっと一息…。昼食の時間です。

午後の作業開始!もうひと頑張りです!

作業終了~。後片付けをして帰りましょう。

参加した生徒たちの感想を一部紹介します。
「とても疲れましたが、森の中で気持ち良かったし、いろんな方とお話ができて楽しかったです。」
「道を手作業で作るという大変な仕事でしたが、とても楽しかったです。貴重な体験ができたと思います。」
「道路を作る知識や技術を教えていただき、楽しく作業ができました。山に生えている植物などもたくさん教えていただき、充実した一日になりました。」

皆さん貴重な体験ができたようですね。
お疲れさまでした!!

6/8 会津総体、県総体、東北選手権選手壮行会

6/8 (木)、会津総体、県総体、東北選手権選手壮行会が行われました。

選手入場!!
上段の写真は左から、男子ボート部、女子ボート部、陸上部。
下段の写真は左から、卓球部、男子バレー部です。
(女子バレー部もいますが、出場者が全員生徒会役員なのですでに入場しています。すごいですね!)

校長先生からの激励の言葉です。全員、集中して聞いています。

各部の決意表明。

上段の写真は左から、男女ボート部、陸上部。
下段の写真は左から、卓球部、男子バレー部、女子バレー部です。

どの部も熱く大会への意気込みを語っています!!

選手退場。温かい拍手で選手たちが見送られていきます。
がんばれ!

6/6 環境美化活動

今回の記事も川高パソコン部員の制作です。(参加メンバーは前回とは異なります。)
これからだんだん上達していく予定ですので、応援よろしくお願いいたします! 

6/1~6/5 挨拶運動

HP係です。
いつも川高HPをご覧くださりありがとうございます。

普段は私が「本校の川口高校」の記事を作成していますが、
今回より、不定期で本校パソコン部員が作成することとなりました。

初めての記事作成でしたが、一生懸命作成しましたので、
温かい目でご覧いただければ幸いです。

5/11 総合的な学習の時間~活動発表会

5/11(木)、総合的な学習の時間にて、2年生から1年生に向けて探究の説明を兼ねた活動発表会が行われました。

下の3枚の写真は上から順に、「地域医療班」「健康・運動班」「地域振興班」の発表の様子です。

特に、2枚目の健康・運動班の写真は体を柔らかくする運動をしている様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は先輩たちの発表を真剣に聞いて、どの班に入ろうか真剣に考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからお世話になる講師の先生方からご挨拶もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も1年間、総合的な学習を頑張っていきます!

4/30 授業参観・桐径会総会・PTA総会

4/30(日)、授業参観および桐径会総会、PTA総会が行われました。

 

授業参観では、2日前の遠足とはうってかわって生徒たちは真剣に授業に参加しています。
1枚目は1年生の「家庭基礎」で男女が協力して家庭生活を営むためにできることをクラスで考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2・3枚目は2年生の「英語コミュニケーションⅡ」で新学期の目標を英語で発表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4・5枚目は3年生の「進路講演会」で、
前半は進路指導部長から進路決定へに向けての準備などに関する講話を、
後半はライセンスアカデミーからお招きした講師の先生から
生徒と保護者で考える進路についての講話を聴いています。

 

6枚目は桐径会総会、PTA総会の様子です。
地域・保護者・教師が力を合わせて生徒たちの成長をサポートしていきます!

 

 

 

 

 

4/28 沼沢湖遠足

4/28(金)、全校生徒で沼沢湖まで遠足に出かけました。

川口高校から沼沢湖まで、往復20㎞を歩いているのにみんな元気いっぱいです!

 

出発!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には走って登る生徒も。すごい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと到着。みんなでお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に集合写真を撮って、帰りましょう!

4/24(月)情報モラルセミナー

4/24(月)、「スマホの学校」から講師の先生をお迎えして、情報モラルに関する講話をしていただきました。高校生が普段使うSNSやアプリケーションを中心に、様々なトラブルの事例やその回避策などをクイズを交えて講義していただきました。

写真の1枚目は、SNSクイズの答えを考えている様子、2枚目は講話を集中して聞いている様子です。

 

第71回卒業証書授与式が挙行されました。

3月1日(水)、本校体育館にて、第71回卒業証書授与式が挙行され、卒業生22名が学び舎を巣立っていきました。今年の卒業式では歌唱の際を除いて、生徒・教職員は基本マスクは着用せずに実施しました。卒業生の凛とした表情からは、川高の3年間で得た学びを活かし、これからの人生に勇敢に立ち向かおうとする強い意志を感じました。在校生送辞では現生徒会長の吉田亜矢さんが卒業生への感謝とこれからの川高発展の決意を述べました。卒業生答辞では前生徒会長の二瓶勝さんがここまで育ててくれた保護者、ご指導いただいた先生方、そばで支えてくれた在校生や地域の方々への感謝と、さらなる成長への決意を述べました。また、在校生からのサプライズの歌唱「旅立ちの日に」もあり、とても感動的な卒業式となりました。卒業生退場の際は涙を流す卒業生もいて、教職員としても感慨深く、これからの長い人生を応援する気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/27(月)合格体験を聴く会

2月27日(月)4校時目に、3年生から合格体験を聴く会を開催しました。これは、進路希望達成のために努力した3年生の体験談を聴き、自分の進路達成の参考にしてもらうというものです。

 今回発表してくれたのは、鈴木さん(日本歯科大学新潟短期大学)、菅家さん(竹田看護専門学校)、川井くん(生活協同組合コープあいづ)、二瓶くん(陸上自衛隊)の4名です。

「一人一人に寄り添った学習スタイルで、国家資格合格率が100%というところに魅力を感じた。」「情報を早めに把握し、何が必要になるのか調べて、十分に対策をし、臨機応変に対応できるようにしよう。そして、自分に自信がつくまでがんばろう」(鈴木さん)

「自分の夢を実現するために、カリキュラムや受験科目が自分に合っているこの学校を選んだ」「受験勉強も、面接練習も早く始めて、やったらやった分だけ成果と自信がつく」「提出書類は余裕をもって早めに出す!」「自分の武器で勝負できるように日々の学校生活を送り、ライバルと支え合ってがんばった」(菅家さん)

「求人票を見比べて、福利厚生がしっかりしている企業を選んだ」「とにかく情報を集め、早めに行動し、周りの大人に相談しつつ事前準備を怠らない」「今のうちから資格を取得したり、字を丁寧に書いたり、言葉遣いに気をつけたりなど意識をしてほしい」(川井くん)

「過去問に取り組むことで受験に向けた準備が整った」「公務員試験は一次試験の勉強と二次試験、特に面接の準備は並行した方がよい」「自分で決めたなりたいもののために本気で頑張ろう」(二瓶くん)

どの先輩の発表も後輩達のためにという気持ちがこもった内容で、言葉の一つ一つに説得力がありました。1・2年生も大変熱心に聴いていました。

ありがとう先輩たち!しっかりそのあとをついていきますよ!!

2/27(月)卒業する3年生へ 進路アドバイザーからの激励

2月27日(月) 小会議室にて3年生の就職内定者と進路アドバイザーの岡戸さんとの懇談会が行われました。岡戸さんには、2年生の時から内定をもらうまで、面接練習をはじめ企業との連絡調整等様々なことでお世話になりました。

   

3年生は、岡戸さんから「悩んだり、落ち込んだり、挫折を経験したりするかもしれないが、悩みをしまいこまずに誰かに話をしてほしい」「自分で自分の心はしっかりと大事にして守ってほしい」と励ましの言葉をかけていただき、気持ちを引き締めていました。

             頑張れ社会人!

2/24(金)1年生 音楽発表会

1年生は、3学期になってから、音楽の時間、各グループに分かれてギター演奏、歌唱、創作とそれぞれの音楽活動を行ってきました。本日はその発表会が行われました。

歌唱のグループ

「負けないで」「Lemon」をピアノ伴奏も含めて披露しました。

創作のグループ

「星に願いを」を箏・グロッケンとピアノでアレンジし、それぞれパフォーマンス。

   

ギター演奏のグループ

名曲「第三の男」をアレンジ

そして合唱「校歌」「蛍の光」を歌いました。

音楽は、人間性が表現されますね。素敵な歌声、素敵な音色。とても濃い時間を過ごすことができました。

ありがとう一年生!!

2/16(木) コミュニティ・スクールの取り組み発表会②

2/16(木)、川口高校体育館にて行われた、 コミュニティ・スクールの取り組み発表会に関する記事の続きになります。

この発表会は、地域に開かれたコミュニティ・スクールとして、川口高校生が普段から取り組んでいる地域探究活動や地域課題解決に向けた取り組みの成果を発表する場です。

続いて、「地域振興班」の発表になります。地域振興班では、一年生が「他者を知り己を知る」二年生が「広く社会を知り、道を探す」を目標に、活動を行っています。

 

    

学校から駅周辺のフィールドワーク、9月に行われた地域体験講座に関する発表、食品加工、イベント企画、ものづくり班と、それぞれのグループからの発表がありました。

  

販売や実現に向けて動き出そうとしている企画もあり、今後が楽しみな発表でした。みなさん、川口高校地域振興班のこれからにこうご期待

 最後に、JR只見線の利活用などを考える「只見線全国高校生サミット」に参加したメンバーが、実際にサミットで提案した、「只見線全駅カードコレクションラリー」の発表もありました。

  

コレクションした駅カードに応じて特産品がゲットできる、など企画がかなり練りこまれており、川高生が普段利用する只見線とのコラボレーションがこれから期待できる内容になりました。

 川口高校は地域に開かれたコミュニティ・スクールとして、これからもできることをコツコツと増やしていきたいと思います!

みなさん、今後とも応援よろしくお願いします!

 

なお、この模様は2/19(日)発行の福島民友新聞にも記事がありますので、ぜひご覧ください。

 

2/16(木) コミュニティ・スクールの取り組み発表会①

2/16(木)、川口高校体育館にて、 コミュニティ・スクールの取り組み発表会が行われましたこの発表会は、地域に開かれたコミュニティ・スクールとして、川口高校生が普段から取り組んでいる地域探究活動や地域課題解決に向けた取り組みの成果を発表する場です。

まずは「地域医療班」による、「地域医療の在り方について考える」の発表の様子です。

  

 

 

急性心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病や高血圧の予防方法に関する発表、ほかの地域の医療について調べたことを金山でも活かせる方法について発表がありました。問題の把握や解決については、事実・問題点・解決策を「正しく知ること」が大切であること、「社会的処方」を通して地域の医療的な問題を解決することが重要である、という発表が印象に残っています!

 つづいて、「地域健康班」による「健康な地域づくり」に関する実践報告がありました。

   

会津短期大学の渡部先生の指導・協力の下、金山町での「こまどり学級」参加や、昭和村での体組成測定会に参加した時の体験をもとに、考えたこと・まとめたことの発表がありました。また、実際に運動指導体験もありました。スロースクワットと、血栓予防ストレッチになります。ラディアンも披露されました。

  

 

   

  さあご一緒に!

この模様は、2/19(日)発行の福島民友新聞にも記事が掲載されていますので、ぜひチェックしてください。

後半へ続く!

2/15(水)文章基礎講座1・2年

2/15(水)、この日は1・2年生を対象に、文章基礎講座が行われました。年に数回、2年間をとおして行うことで、生徒たちに文章力を育成することを目標として、進路指導部主体で行っています。

1年生の様子

   

2年生の様子

   

講師の先生とも打ち解けてきており、だんだんと文章を書く力がついてきているようです!「思考力・表現力・判断力」これからの時代に求められる力を身につけていってほしいですね。

1/25(水)1・2年生 私の言いたいこと校内発表会

1/25(水)、⑤⑥校時の時間を使って、1・2年生では私の言いたいこと校内発表会が行われました。

   

 

     

それぞれが日々考えていることを文章にまとめ、クラスメートの前で発表しました。

その結果、1年生は 坂本くん、渡部さん 2年生は 星さんが代表として、2/19(日)金山町雪まつりと同日に行われる私の言いたいこと発表会に出場しました。

ベストを尽くしてください!がんばれ川高生!

1/13(金)大学入学共通テスト出陣式

1/13(金)、いよいよ明日から始まる大学入学共通テストに向けて、受験生を対象に出陣式が行われました。校長先生をはじめ、進路指導主事、担任の先生、副担任の先生から激励の言葉を頂きました。

    

 

   

前日の最終確認も終え、いよいよ本番です。

頑張れ受験生!!

1/12(木)スーツ着こなしセミナー(3年)

新年になり、1/12(木)、3年生対象にスーツ着こなしセミナーが行われました。社会に出る生徒の皆さんに、スーツの歴史、意義、着こなし方を講師の先生から説明いただきました。

実際に、男性向け・女性向けのスーツを生徒がモデルとして着こなして登場!

      

バッチリきまっています。

そして、ネクタイの結び方と、椅子の座り方についてレクチャーいただき、体験しました。ネクタイは意外と難しいのです!

    

来るべき門出に向けて、新生活の準備がもうスタートを切りました。

高校生活もあとわずかですね!!

 

 

12/15(木) 進路ガイダンス(2年)

12月15日(木)のLHRに、株式会社ベネッセコーポレーションの社員を講師として迎え、これから受験までのスケジュールの確認や受験勉強への取り組み方(得意科目の伸ばし方、苦手科目の克服法、モチベーション維持の秘訣など)、志望理由書の作成方法など様々な事について、講義していただきました。

  

また、同時間帯に、本校就職支援員の方より、昨年度から様式が変わった高卒求人票の見方講座(ポイント解説)を行っていただきました。1月からは就職面談をスタートさせる予定です。本人の性格ややりたいこと、現状で生徒が希望する業界の求人があるのかなど、具体的な面談ができているようです。

  

いよいよスタートですね!3年生ゼロ学期!

 

12/9(金) 第2回 金山町内企業説明会

12月9日(金)の5・6校時、金山町教育委員会主催による第2回町内企業説明会が開催されました。

  

山十建設株式会社、大和建設工業株式会社、株式会社奥会津大自然、会津よつば農業協同組合、佐久間建設工業株式会社、栗城建設工業有限会社、株式会社コスモメディカルサポート、金山町役場をはじめとして、11社もの企業に参加いただき、「働くことの意義」「どのような仕事をしているのか」「地元で働くことの魅力」について、説明していただきました。

  

特に2年生は進路について考える時期。とても有意義な時間を過ごすことができました。

12/7(水) 進路別説明会

12月7日(水)の5・6校時を使って「株式会社さんぽう」主催による第2回進路別説明会が開催されました。

  

 

  

 

2年生は「大学・短大」「専門学校」「公務員」「就職」の4コースに分かれ、5時間目は講演会・説明会、6時間目は入試内容も含めた志望校理解(「大学・短大」)・各希望分野専門学校からの内容説明(「専門学校」)・出題内容と解答解説(「公務員」)・模擬面接指導(「就職」)を行いました。

  

 

 

1年生は事前の希望に基づいて2職種の説明を50分ずつ聞きました。仕事の内容、適性、必要な資格、就職までのルート等について具体的にお話しいただきました。

11/16(水) 1・2年文章基礎講座

11/16(水) この日は1・2年生が文章基礎講座を受講しました。

  

 

  

1年生は2回目、2年生は6回目になります。川口高校では繰り返し文章の書き方を練習し、添削してもらうことで、自分の考えを表現する力を伸ばす取り組みをしています。

11/8(火) ゴルフレッスン

11/8(火) この日は3年生のゴルフレッスン最終日でした。

 

なんとゴルフコースデビュー!

  

ゴルフ連盟・ゴルフ場の方の計らいで、貴重な体験をすることができました。

ありがとうございました!!

コミュニティー・スクールワークショップ開催in西会津高校

11月10日に西会津高校にて、西会津高校、只見高校、湖南高校、猪苗代高校、川俣高校、川口高校、以上6校合同でコミュニティー・スクールワークショップが行われ、各校の1年生が参加しました。ワークショップでは、各地域・学校の良さや課題をグループ活動や全体発表などを通して共有しました。ここで学んだことを持ち帰り、各地域の課題解決等に役立ててくれることと思います。

ミニ文化祭初開催!

11/2(水)の午後に、ミニ文化祭が行われ、文化部による作品展示、ステージ発表では、音楽や体育の授業の学習発表と有志の発表が行われました。生徒の皆さんは授業や部活動もある中、うまく時間を見つけて練習を重ね、どの発表もとても素敵で、大いに盛り上がりました。以下、当日の写真となりますのでご覧ください。

 

2年生 修学旅行in北陸!

2年生は、11月8日(火)から11月11日(金)までの4日間、北陸方面にて修学旅行を行いました。一度は新型コロナウイルスの蔓延により延期となりましたが、訪問地を関西方面から北陸方面に変更して、無事実施することができました。この4日間は天気にも恵まれ、最高の旅行日和でした。生徒たちは、普段の学校生活からは想像できないくらい元気で思う存分、楽しみました。以下、当日の写真をご覧ください。

10/25(火)ゴルフレッスン

10/25(火)に3年生の体育の授業のゴルフ選択者9名が、会津ゴルフガーデンにてゴルフレッスンを行いました。

入念に準備運動!

 

講師の先生の指導の下、練習しました。

 

フォームを確認しながら、1スイング毎丁寧に打ちました。

 

自分たちのスイングを動画にとっている生徒もいて、皆さん少しづつ上達しているようでした。

 

10/18(火)体育祭

10/18(火)に午前は本校グラウンド、午後は体育館で体育祭が行われました。

 

玉入れ対決!教員も頑張りました!

 

息を合わせて、勝利へ!

 

高校生も教員もキャタピラーの気持ちになりました。

 

障害物競走では、コスプレもしました。

 

大接戦の学年対抗リレー!

 

前日までの雨で足元が少し悪く、グラウンドでの競技は足が滑ることもありましたが、皆さん楽しめたようです。