日誌

本日の川口高校

高校生就職ガイダンスに参加しました。

9月11日(金)の5・6校時に1学年を対象とした、就職ガイダンスが開催されました。

この事業は厚生労働省の委託事業によって開催され、働くことの動機づけから、自己PRの重要性の理解まで、生徒自身に自ら考え、行動させることで「就職力」を高めるプログラムです。

今回のガイダンスは、株式会社大原出版から水野裕子先生を講師に迎え「コミュニケーションの基本を学ぶ」「さまざまな仕事・働き方を知る」「自分を知り、表現する(自己PRを作る)」という内容で行われました。

 

  <高校生の採用で重視することは?>      <コミュニケーションの基本は…笑顔!>

    

   <ジョブ・カタログで仕事を知ろう>        <真剣なまなざしの生徒>

今回のガイダンスを、仕事ってなに?働くのってなぜ?どんな仕事があるのだろう?と考えるきっかけにして欲しいと思います。

 

【全国の中学生及びその保護者様へ】オンライン学校説明会のご案内

 本校では、9/12(土)~9/13(日)にかけて、県内の他地域や県外への進学を検討されている中学3年生及びその保護者を対象とした学校説明イベント「地域みらい留学 オンラインへスタ2020」に参加いたします。

 オンラインにて、他高校と合同で学校紹介を行う「テーマ別学校説明会」と、本校単独で実施する「個別説明・相談会」を実施します。

 本校への進学に関心をお持ちの方はお気軽にご参加ください。

 

◆内容

1.テーマ別学校説明会:グループ校(3~4校)による学校説明(各校5分)及び質疑応答

2.個別説明・相談会 :学校説明(10分程度)及び個別面談形式での質疑応答(20分程度)

 

◆日程

〈9/12(土)〉

 ・11:45~12:30 テーマ別学校説明会

 ・14:00~14:30 個別説明会・相談会

 ・14:45~15:30 テーマ別学校説明会

〈9/13(日)〉

 ・11:45~12:30 テーマ別学校説明会

 ・12:45~13:30 テーマ別学校説明会

 ・14:30~15:00 個別説明会・相談会

 

◆参加方法

 1.「地域みらい留学フェスタ」HPより会員登録

   https://c-mirai.jp/

 2.会員登録後、ログインし、ページ中部「地域みらい留学LIVE」の「説明会 学校について詳しく知る」から

   本校の説明会を予約

 ※補足:オンライン会議アプリ「Zoom」を使用します。利用方法については、マイページ下部に案内があります

   のでご参照ください。

 

◆お問い合わせ先

  ご不明な点については、地域コーディネーター 前原(090-1659-1864)までお問い合わせください。

水力館の見学に行きました~奥会津課題探究プログラム~

9月3日(木)、本校1年生が奥会津課題探究プログラムの一環として、金山町中川に新しくオープンした水力館の見学に行きました。

1学期に「課題をつかむ(地域を知る)」というテーマで地域の方をおよびして講演を聴くなどの活動をしてきました。いよいよ2学期からは奥会津地域の施設に実際に足を運び、自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて探究するという活動に移ります。

今回は新車両になった只見線に実際に乗り、7月にオープンした水力館で只見川流域の電源開発について学ぶ活動を行いました。

 

      <新車両になった只見線。初めて乗ったという生徒もちらほら>

 

 <水力館で就業写真を撮りました(左側)。只見川と大志集落をバックに(右側)>

水力館では、展示されている美術品を見たり、東北地方の電源開発における只見川の重要性などを学びました。今後はグループに分かれて活動を行う予定です。

9月の予定

9月12日(土) 第1回ベネッセ駿台マーク模試(3年生)

9月23日(水) 中間考査(~25日)

9月25日(金) 思春期講座(1・2年生)

令和2年度 川口高校 体験入学が行われました。

8月7日(金)に本校を会場として、令和2年度 川口高校 体験入学が行われました。

はじめに、全体会が視聴覚室にて行われ、学校説明と在校生2名による体験発表がありました。

  

     <全体会での様子>        <2年生藤家君の発表>       <1年生長谷川君の発表>

その後、本校生徒を交えたグループごとに懇談会が行われました。各グループごとに、活発な質疑応答が行われたようでした。

  

                     <懇談会の様子>

懇談会の後、部活動見学や学校寮見学などを自由見学形式で行いました。川口高校の校舎の設備や日頃の部活動の練習の様子を見学してもらうことができました。

  

  <陸上競技部の活動見学>     <家庭クラブの活動見学>       <卓球部の活動見学>

 

  <パソコン部の活動見学>       <茶華道班の活動見学>

中学生、引率者の方々も含め30名を超える方々に参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

8月の予定

8月 3日(月) 夏季休業(~8月23日まで)

8月 3日(月) 夏季課外(~6日:2年生、~7日:3年生)

8月 6日(木) オンライン体験入学

8月 7日(金) 体験入学

8月12日(水) 学校閉庁日(~14日)

8月13日(木) 若桐寮閉寮(~16日)

8月17日(月) 3年生進学課外(~20日)

8月24日(月) 始業式、頭髪服装検査、課題テスト、学校寮開寮

8月31日(月) 面接週間(~9月11日)

就職ガイダンスが行われました。

7月29日(水)に3年生の就職希望者を対象とした就職ガイダンスが行われました。

大原出版株式会社から鈴木俊子先生を講師としてお招きし「未来の『自分』は、今の自分次第で変わる」というメッセージからガイダンスはスタートしました。第1パートでは高校新卒者に求められているコミュニケーションの基本について学び、第2パートでは会社づくりゲームをしながら“採用する側”の立場で就職について考えました。

午後の第3パートでは模擬面接を行いました。初めての面接練習でしたが、自分の言葉でとつとつと言葉を紡ぎだす生徒の姿が見られました。時間はかかりましたが、その取り組む姿勢については高評価を頂きました。

今日のガイダンスの内容をきっかけとして、仕事や就職についてよく考え、面接の練習を沢山することで自信を持って就職試験に臨んで欲しいと思います。

  

  <楽しくも内容の濃い講義>       <お辞儀の練習>        <面接練習の様子>

水力館オープニングセレモニーに本校生が参加しました

7月9日(水)金山町に開館した水力発電PR施設「東北電力奥会津水力館 みお里 MIORI」のオープニングセレモニーが開催され、愛称の考案者である本校1年の鈴木光希さんが参加しました。

『水力館の愛称については、昨年秋に奥会津地域の中学生および高校生の皆さまから募集し、140点の応募の中から厳正な選考のうえ候補を決定しておりましたが、このたび商標登録が完了したことから、「東北電力奥会津水力館 みお里 MIORI®」(以下、「みお里」)に正式に決定いたしました。

 「みお里」には、応募当時、福島県昭和村立昭和中学校3年(現:福島県立川口高等学校1年)鈴木 光希(すずき みつき)さんの「私たちの豊かな暮らしを支えてくれている水脈のふる里」との思いが込められております。』東北電力HPより(https://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1215135_2558.html)

 

オープニングセレモニーでは、愛称考案者として記念品受け取り、あいさつやテープカットを行いました。

 

2年かけて作られた美しいステンドグラス。只見川と大志集落の美しい風景。

かねやまの道の駅の隣にあり、観光客の方だけではなく、地域の方々も集える身近な施設になってほしいと思います。金山町にいらした際には、ぜひお立ち寄りください。

文章基礎講座が開催されました。

7月8日(水)の6・7校時に1,2年生を対象とした文章基礎講座が開催されました。

1年生は、株式会社さんぽうの村井先生を講師としてお迎えし、初めての受講となりました。原稿用紙の使い方や小論文と作文の違いなど細かいところまで丁寧にご指導いただきました。7校時は「高校生活で挑戦したいこと」というテーマで作文を実作しました。

 

2年生は、6月に引き続き株式会社ライセンスアカデミーの伊東先生を講師としてお迎えし、添削された作文について講評をいただいた後、書き直しをしました。内容はかけているものの具体性に欠けるため、活動を通して得たものを具体的に表現し、それを将来どの場面でどう活かしていきたいのかという視点を持って書くことが大切であるとアドバイスを頂きました。

 

文章を書くことで、自分の将来に向き合い、考えるための文章基礎講座です。今頑張っていることが、将来どの場面でどのように役立つのか。役立たせたいのかを考えながら学校生活を送ることも、大事なことだと思います。

7月の行事予定

7月 1日(水)期末考査(6月30日~7月3日)

        創立記念日(通常登校)

7月 3日(金)普通救命講習会、数学検定

7月 7日(火)商業検定

7月 8日(水)進路希望調査

        文章基礎講座(1・2年生)、小論文模試(3年生)

7月 9日(木)避難訓練

7月10日(金)漢字検定

7月15日(水)歯科検診

7月17日(金)英語検定

7月18日(土)GTEC(検定版 3年生)

7月23日(木)海の日

7月24日(金)スポーツの日

7月27日(月)学校寮清掃(~30日)

7月31日(金)終業式、学校寮閉寮

文章基礎講座Ⅳが行われました。

6月16日(火)の6・7校時の時間に2年生を対象とした文章基礎講座Ⅳが行われました。

この講座は、各学年ごとに昨年度から行われているもので、2年生は1年次に引き続き4回目の受講になります。

 

6校時は、昨年度末に作成し添削していただいた作文についての講評やアドバイスを頂きました。7校時は、アドバイスをもとに「高校生活で頑張っていること/頑張ったこと」というテーマで作文を作成しました。

この講座を通じて、文章を書く技術を高めるとともに、書くことで自分の体験を振り返り、進路活動に活かして欲しいと思います。

授業公開週間のご案内

6月15日(月)~19日(金)の間、地域や保護者の皆様を対象に授業公開をします。

是非、足をお運びいただき、本校生徒の様子や教育活動をご覧ください。

※ 事前申込みの必要はありません。

 

※ 写真は昨年度の授業の様子です。

授業公開週間の時間割.pdf

6月の予定

6月 3日(水) 第1回進路講演会

6月 4日(木) 選択科目説明会(1,2学年)

6月 8日(月) 平日課外開始(3学年)

6月 9日(火) 平日課外開始(1,2学年)

6月10日(水) 尿検査1

6月15日(月) 授業公開週間(~19日)

6月16日(火) 文章基礎講座Ⅳ(2学年)、心電図検査

6月17日(水) 内科検診(1学年女子、2学年)、学校寮避難訓練

6月24日(水) 尿検査2

6月27日(土) 進研模試(1~3学年)

6月30日(火) 期末考査(~7月3日)

第1回 進路講演会が行われました。

6月3日(水)の7校時に本校体育館を会場として、第1回進路講演会を行いました。

昨年度までは、大学見学とマイナビフェスタ(マイナビ主催)に参加して進路学習を行っていましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響から、規模を縮小して講演会のみで行いました。

講師にマイナビの熊谷恭輔先生をお迎えし「色々な視点でみる進路選択について」という演題で講演をいただきました。「知っている職業や学校からしか進路は選べないので、まずはたくさん知ることが大事」「職業名だけではなく、業界という視点を持つと幅が広がる」「社会にどうかかわりたいか、学問とどうかかわりたいかという視点を持つと、見える仕事の数も進路の選択肢も広がる」など生徒にとってとてもためになるお話でした。

将来の目標が決まっている生徒も、そうでない生徒も、今回の講演を参考に少しでも視野を広げて進路選択をして欲しいと思います。

奥会津課題探求プログラムが始まります。

学校案内のページに今年度から始まる奥会津課題探求プログラムの内容を掲載しました。昨年度までは、奥会津の風土や伝統を体感することが中心の学習でしたが、今年度からはそこから一歩踏み込んで、奥会津地域が抱えている課題を分析したり、解決していこうとする探求型のプログラムを行う予定です。

令和2年度 対面式

6月2日(火)の7校時目に本校体育館にて対面式がありました。

入学式が終わってから、全校生徒が一堂に会するのは今日が初めてです。すでに部活動や委員会活動では活動を共にしている生徒達ですが、改めて顔を合わせ、緊張した面持ちで対面しました。

 

<3密を避けて対面式を行いました>   <新入生代表 長谷川平蔵君>

校長先生からは「1年生は上級生を頼り、早く高校生活に慣れて欲しい。上級生は1年生を助け、頼りになる先輩となって欲しい」と激励の言葉がありました。

コロナウイルスの影響で学校行事も中止・延期になっていますが、川高生全体で力を合わせ、楽しく有意義な学校生活を過ごして欲しいと思います。

部活動紹介が行われました。

4月16日(木)の2時間目に、本校視聴覚室を会場として部活動紹介が行われました。

例年ならば、体育館を使って実技も交えながらの部活動紹介でしたが、今年度は視聴覚室にて各部が作成した動画視聴という形での紹介となりました。

新学期が始まってから短い時間で、各部に紹介動画を作成してもらいました。大会が開催されるかどうかわからない状況ですが、各部とも三密を避けるよう工夫しながら前向きに練習に励んでいます。

進路説明会が行われました。

4月16日(木)の1時間目に、本校視聴覚室にて1年生を対象とした進路説明会がありました。

進路説明会では「進路を考えることは自分の生き方を考えること」「川口高校での学びが皆さんの将来の社会生活を支える」というテーマのもと、学校生活で行って欲しい5つの内容について、具体的に説明がありました。

新型コロナウイルスの影響で、例年通りの学校生活・進路活動を行うことが難しくなっています。しかし、一つ一つの行事を大切に、いつも以上にしっかりと振り返ることで、自分の将来や進路を考えるきっかけにして欲しいと思います。

令和2年度 福島県立川口高等学校 入学式

 4月8日(水)本校体育館にて令和2年度入学式が挙行され、24名の新入生が軽部英敏校長より入学を許可されました。

 

<新入生誓いの言葉>

 式では、学校長より式辞が送られました。また、金山町長・桐径会会長 押部源二郎様、保護者と教師の会会長 武満和也様、同窓会会長 青柳靖美様より、祝辞をいただきました。最後に、新入生を代表して工珠瑠さん(昭和中卒)が誓いの言葉を述べました。

 緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞けました。本年度からすべての学年で1学年1クラスとなります。小規模校の利点を活かしながら、これからの学校生活が充実したものになるよう、教職員一同サポートしていきたいと思います。

4月の予定

4月 8日(水) 始業式、服装頭髪検査、入学式

4月 9日(木) 対面式、課題テスト(1~3学年)

4月10日(金) 部活動紹介

4月13日(月) 面接週間(~24日)

4月14日(火) 専門委員会等作成

4月15日(水) 進路希望調査①、身体測定

4月16日(木) 進路説明会(1学年)、部活動編成

4月20日(月) 基礎力診断テスト(1~3学年)

4月21日(火) 制服着こなしセミナー(1学年)、eネット安心セミナー(1~3学年)

4月22日(水) 心電図検査・結核検診

4月23日(木) 生徒総会

4月28日(火) 沼沢湖遠足

4月30日(木) インターハイ地区大会の壮行会

離任式が行われました。

3月27日(金)本校体育館において、令和元年度末の人事異動で川口高校を離れる先生方の離任式が行われました。

ご退職・ご転出される4名の先生方から「離任のあいさつ」をいただき、その後、生徒会役員から花束贈呈がありました。先生方、大変お世話になりました。

  

第68回 福島県立川口高等学校 卒業証書授与式

3月1日、第68回となる川口高校卒業証書授与式が執り行われました。

 金山町の押部源二郎町長をはじめ、多くのご来賓のみなさまにご臨席いただく中、25名が3年間学んだ母校をあとにしました。

 卒業生を代表し、江口尚平君が卒業証書を受け取りました。その後、在校生代表の2菅野由唯さんが送辞を贈り、卒業生代表の市川真那人君が川口高校での思い出を綴った答辞を述べてくれました。

  

  <卒業生代表 江口尚平君>    <在校生代表 菅野由唯さん>  <卒業生代表 市川真那人君>

  

                  <晴れやかな表情の卒業生>

 卒業証書授与式の後は各クラスで最後のホームルームが行われ、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業生のみなさんのこれからの活躍と健康を心から祈っています。

  

3月の予定

3月 1日(日) 第68回 卒業証書授与式

3月 2日(月) 代休

3月 3日(火) 前期選抜準備のため午後から放課

3月 4日(水) 前期選抜(生徒休業日)(~10日)

3月12日(木) 1,2年生進路ガイダンス

3月16日(月) 前期選抜合格発表(生徒休業日)

3月18日(水) 学校寮大掃除

3月19日(木) 終業式、学校寮閉寮

3月24日(火) 後期選抜

3月25日(水) 後期選抜合格発表

3月30日(月) 春季集中学習会

※3月11日(水) 前期選抜追検査実施の場合、生徒休業日となります。

合格体験を聴く会が開催されました。

2月27日(木)の3校時に本校視聴覚室を会場として「合格体験を聴く会」が開催されました。

この会は「進路希望達成のために努力した3年生の体験談を聴き、それらを参考に各自の進路について考える一助とする」という目的で毎年行われている行事です。

今年の発表者は市川真那人君と齋藤柚月さん(進学について)、小林沙友里さんと井草貴暉君(就職について)でした。

 

     <市川真那人君>           <齋藤柚月さん>    

市川真那人君と齋藤柚月さんからは「勉強への取り組み方」「志望校の決め方」「モチベーションの保ち方」「自分から行動することの大切さ」「経験を増やすことで、学ぶことが増え、面接で話せることも多くなる」など、自らの経験から得た教訓を具体的な形でアドバイスしてもらいました。

 

     <小林沙友里さん>          <井草貴暉君>  

小林沙友里さんと井草貴暉君は「どうやって就職希望先の企業を決めたのか」や「大変だった履歴書作成について」など苦労した点について話があり、二人から「待っていても進まない。自分から積極的に動くことが大切だ」というアドバイスをもらいました。

 

 <一生懸命メモをとる1・2年生>  <2年 五十嵐千夏さんのお礼の言葉>

後輩のために一生懸命に考えて経験談を話してくれた3年生ありがとうございました。1・2年生はメモを取りながら熱心に3年生の話に耳を傾けていました。アドバイスを活かし、自分の進路希望実現に向けて努力を積み重ねて欲しいと思います。

進路別ガイダンスが行われました。

2月26日に本校1・2年生を対象として、進路別ガイダンスが行われました。

1年生は適性診断の結果をもとに「人は知っているものからしか選べない。まずは、知ることで選択肢を増やしていこう」というテーマのもと、自分の適性を知る方法について講義をしていただきました。

  

2年生は進路希望別に分かれて講義をしていただきました。進学希望者は志願する学校の志望理由作成法を学び、就職希望者は求人票の見方や履歴書の作成練習などを学びました。新3年生として、進路希望をより具体的にし、次に自分が何をし、どんな力を伸ばしていかなければならないかを考えていかなければなりません。進路実現のために、今回学んだことを役立てて欲しいと思います。

  

文章基礎講座が開催されました。

2月19日(水)の5・6校時に、1・2年生を対象として文章基礎講座Ⅲ・Ⅴが行われました。

この講座は、作文・小論文の基礎的な内容や文章表現について理解を深め、就職や進学で課される作文・小論文対策の一助とするために行われており、1年生は3回目、2年生は5回目の講座になります。

今回は提出した小論文に対する講評をいただき、その後、講評を踏まえた小論文の書き直しを行いました。どの生徒も、真剣に文章作成に取り組む姿が見られました。2年生は、3学期を3年生0学期として位置づけ、進路活動をスタートさせています。今回の文章基礎講座が進路をより深く考えるきっかけになってほしいと思います。

   

          <講師の先生の熱のこもったご指導>         <書き直し作業にも力が入ります>

郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。

2月20日(木)の5・6校時に奥会津風土体感プログラムの一環として、郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。

この行事は「地域の資源を活用した体験型学習活動を行うことで、地域の文化と伝統への理解を深め、郷土を愛する心を育む」目的で、毎年この時期に行われています。今年度は、金山町にある民宿朝日屋さんから栗城和夫さんを講師にお迎えしました。生徒は慣れない手つきではありましたが一生懸命にそばを打ち、手作りの素朴な味わいを楽しんでいました。

  

 <講師は朝日屋さんのご主人>     <不慣れな手つきですが、一生懸命にそばを打ちました>

  

 <そばを切るのは難しい…>    <出来上がったおいしいそば><そばアレルギーの生徒のためのうどん>

私の言いたいこと発表会に参加しました。

2月16日(日)に金山町老人福祉センターで「第36回私の言いたいこと発表会」が行われ、本校1年の佐藤花音さん、中丸智滉君、2年の小川健太君、中丸采音さんが川口高校代表として参加しました。

  

    <佐藤花音さんの発表>      <中丸智滉君の発表>      <小川健太君の発表>  

 

  <中丸采音さんの発表>  <発表後、リラックスした表情の4人>

代表者の4名はそれぞれ、「「優しさ」を通して学んだこと」「私の地区」「自分の人生を生きぬくために」「十七年間金山に暮らして」という題名で、日々自分が考えていることや興味を持っていること、地域の方々への日頃の感謝などを集まった金山町の皆様の前で堂々と発表しました。

思っていることを文章という形で表現し、それを多くの人の前で発表する・宣言することは、大変なことですし、面倒なこと、恥ずかしいことかもしれません。しかし、その行為を通じてより深くものごとを考えられるようになったり、自分の考えを客観的に考えたり、捉えられるようになるのではないでしょうか。もしかしたら、他の人に良い影響を与えることもあるかもしれません。

発表した4名はもちろんのこと「私の言いたいこと発表会」に参加した川口高校生全員が、この体験を活かして残りの高校生活をより良いものにしてほしいと思います。

奥会津風土体感プログラム学習成果発表会が行われました。

1月30日(木)に本校視聴覚室を会場として、令和元年度奥会津風土体感プログラムの学習成果発表会が行われました。

奥会津風土体感プログラムとは、1年生を対象とした学習プログラムで、自然豊かな奥会津の文化を体感しながら学びを深める川口高校ならではの特色ある学習プログラムです。

  

発表会では、グループでの学びもとに「体験学習のまとめ」「奥会津の魅力」「奥会津が抱える問題点」「考えられる解決策」「地域の発展のために『自分たちがやりたいこと』」について資料を作成し発表しました。地域の発展のために「自分たちがやりたいこと」では以下のようなアイデアが披露されました。

・奥会津の有名な食材を利用した「奥会津バーガー」を作って販売したい。

・奥会津のPR動画を只見線や駅で流したい。

・英語、中国語、台湾語などの表記でパンフレットを作りたい。

・かぼまるをキャラクターとした沼沢湖への案内板(英語表記)を作って設置したい。

・畑部を作ってそばを育てたい。そのそばを町の祭りでふるまいたい。

・人数が少ない地元の小中学校にボランティアとして行き、伝統行事を復活させたい。

・奥会津をPRする歌を作って歌いたい。(「赤カボチャおいしい)という歌を熱唱)

  

自分たちの体験を振り返ってスライドにまとめるだけでなく、奥会津を活性化させるための手立てを高校生ならではの視点で考え、堂々と発表する生徒の姿が見られました。また、体験学習でお世話になった講師の先生方もたくさんお越しいただき、最後に講評をいただきました。

  

来年度からは、総合的な探求の時間を利用し、奥会津の風土を体感するだけではなく、この地域が抱える課題を試行錯誤しながら解決する過程を通じて、学びを深めるプログラムへと変わる予定です。今後とも皆様のご協力をいただきながら、学習活動を進めてまいりたいと思います。よろしくお願いします。

2月の予定

2月 8日(土) 大学入試共通テスト早期対策模試(2年生)

2月11日(火) 建国記念の日

2月13日(木) 学年末考査(1,2年生)(~18日)

2月16日(日) 第36回私の言いたいこと発表会

2月19日(水) 文章基礎講座Ⅲ(1年生)

         文章基礎講座Ⅴ(2年生)

2月20日(木) 商業検定④

2月23日(日) 英語検定③2次試験、天皇誕生日

2月24日(月) 振替休日

2月28日(金) 表彰式、卒業証書授与式予行

1月の予定

1月 6日(月) 3年生冬季課外(~7日)

1月 9日(木) 始業式、学校寮開寮

1月13日(月) 成人の日

1月15日(水) 進路希望調査④

1月16日(木) 私の言いたいこと校内発表会(1,2年生)

1月17日(金) センター試験出陣式(3年生)

1月18日(土) 大学入試センター試験(~19日 3年生)

         進研模試、基礎力診断テスト(1,2年生)

1月22日(水) 進路講演会/適性診断(1年生)

1月23日(木) 学年末考査(~28日 3年生)

         数学検定③

1月24日(金) 英語検定③

冬季球技大会が行われました。

2学期も残すところわずかとなった12月18日(木)に本校体育館を会場として、全校生徒による冬季球技大会が開催されました。

大会はフットサルとドッジボールの2種目で行われ、厳しい寒さの体育館での開催でしたが、熱いプレーと応援で盛り上がりました。2学期のまとめとして、川高生の一体感を高めるよい行事になりました。

  

        <フットサルを楽しむ生徒たちの姿>         <声のそろった応援も楽しそうでした>

  

        <ドッチボールも盛り上がりました>          <ギャラリーで応援する生徒達>

【フットサルの結果】

  男子の部  優勝 3年生、準優勝 1年生、3位 2年生

  女子の部  優勝 2年生、準優勝 1年生、3位 3年生

【ドッヂボールの結果】

  男子の部  優勝 3年生、準優勝 1年生、3位 2年生    

  女子の部  優勝 2年生、準優勝 1年生、3位 2年生