日誌

本日の川口高校

9/29(木)1学年社会人講話

9/29(木)、遠足の興奮も冷めやらぬ1学年では社会人講話が行われました。キャリア支援機構さんの協力で、地元企業人事担当の方を講師にお迎えし、仕事のやりがいや地元で働く魅力を知ってもらうことを目的としています。

 

会津乗合自動車株式会社様

  

実際にお客様にベストな路線、ベストな運賃を案内するロールプレイングを生徒は体験しました。

株式会社金堀重機様 なんと男子も女子もパイプをつなぐ作業を体験!

西田精機株式会社様 ものづくりのち密さを粘土づくりを通して体験!

人柄が出ますね。

生徒たちは3グループに分かれて3社の講話・体験に参加しました。企業で働く方と話すのは高校に入学後、初めての経験です。自分たちもそれぞれの分野でそれぞれの体験をすることで、いつもとは違った一面を見つけることができていました。

この先を見据えて、少しずつ一歩を踏み出していきます!!

ありがとうございました!!

 

 

9/28(水)1年遠足

秋ですね!!9/28(水)、1学年は新潟方面へ遠足に行きました。

新潟県立自然科学館ではプラネタリウムなどを見学し、イオンモール新潟南で昼食、そして散策しました。

   

楽しい時間を過ごすことができたようです!

9/27(火)職業ガイダンス

9/27(火)、1学年では5,6校時に鈴木先生を講師に迎え、職業ガイダンスが行われました。

ハローワーク主催で行われるこのガイダンスは、就職活動を行う上で必要な知識や基本的なマナーを身につけ、進路活動への意識づけを行うことを目的としています。

一人一人真剣なまなざしで話を聞き、自分の将来について、そして今について、考えを深めていました。

大切なことはまず自分を知り自分を磨くことから!

あいさつのやり方も教わり、ここからの高校生活に向けて、次のステップを目指します。

ありがとうございました。

 

 

9/24(土)体験入学・地域体験講座

9/24(土)は体験入学・地域体験講座が行われました。総勢90名を超える方に来校いただきました。雨の中、ありがとうございました。

  

全体会では校長あいさつ、寮生と通学生から体験発表がありました。

   

その後は各講座に分かれ、総合的な探究の時間で行っている内容の発表、体験学習に参加していただきました。

図書室・・・・地域医療「私たちの医療について考えよう」

視聴覚室・会議室・・・・健康づくり「奥会津における健康な地域づくり探究」

体組成計での測定とトレーニング方法の実践

   

地域振興・・・①地域の魅力再発見~「金山町」ってどんな町?~

                         ②自分の魅力再発見~「自分」について考えてみよう

   

部活動見学、生徒との懇談会、保護者の懇談会が行われ、全日程終了後、町運営の若桐寮見学が行われました。

 参加された皆さん、いかがでしたか?川口高校では、みなさんの入学をお待ちしております!

 

                         

 

 

9/21(水)映画上映会

9/21(水)5・6校時に映画”「霧幻鉄道」~只見線を300日撮る男~”の上映会がありました。金山小中学校、横田小学校からも児童、生徒を迎え、川高映画館となった体育館で映画鑑賞です。

  

安孫子監督、主人公となった写真家の星賢孝氏を迎え、舞台あいさつ、花束贈呈が行われました。監督、星さんから熱いメッセージをいただきました。

   

10/1(土)に只見線が全線再開通します。この後どのように只見線存続、運営に取り組むべきか、一人一人がこの映画をきっかけに考えるようになるとよいですね

9/20(火)松代高校交流

本日、新潟県立松代高校2年生34名、先生方が来校されました。

  

本校の2年生と交流しました。松代高校は、本校と同じような感じで総合的な探究の時間に取り組んでいます。自己紹介、アイスブレイクのあと、校舎見学を8班に分かれて行いました。

その後、会場に戻り、お互いの探究活動について発表し、質疑応答を行いました。

 

 

 

健康班おなじみのラディアンにも取り組みました!

短い時間でしたが、違う地域に住む同世代の若者同士が地域の課題という共通のテーマで交流する、密度の濃い時間になりました。

松代高校さんありがとうございました!!また会いましょう!

 

9/6(火) ゴルフレッスン ー3年生体育ー

9/6(火)、この日は会津坂下町にある会津ゴルフガーデンにおいて、ゴルフの授業が行われました。

 

 

 

3年生9名が参加し、プロゴルファーを輩出している栗西コーチの指導の下、ゴルフクラブの握り方から始まり、構え方、振り方、スイングの練習にはげみました。

なかなか高校生のうちにゴルフのレッスンを体験することはないと思います。生徒たちは、みんなとってもいい表情で学校に帰ってきました。

おかえり!そしてゴルフおつかれ!

9/2(金)おすすめ本の紹介 in English

9/2(金) 3年生 英語表現の授業では、おすすめ本の紹介が行われています!!

  

もちろんin Englishです。おすすめ本も、英語コーナーから借りることができる英語の本を読んで、印象に残った点、本を読む前、読んだ後に学んだこと、変わったこと、おすすめしたいことなどを英語でプレゼンしました。

 プレゼン後はALTの先生からの質問に答えていました。

 なかなかALTの先生との交流機会は多くありませんが、英語でのコミュニケーションをするチャンスを積極的に活用し、生徒たちの自信につながったようです。

めざせ金山から世界へ!

9/1(木) 私立武蔵高校来校

9/1(木)総合的な探究の時間、医療班では東京都の私立武蔵高校を迎え、生徒同士交流しました。

 

お互いの学校、地域について紹介、質問し、課題について考えを深めました。

今後ともよろしくお願いします!!

 

8/27(土) 只見カップ(サンドバレー大会)

お願いします!男子バレーボール部です!

只見町にある、サンドバレーコートで「只見カップ」に出場しました!!

  

アツい太陽の元、川口高校から2ペアがジュニア男子の部に出場し、見事

市川・長谷川ペアが第3位入賞しました!!!

少ない人数ですが毎日練習頑張っています!!

みなさん入部お待ちしております!!

7/26(火) こまどり学級

総合的な探究の時間の健康班で行っている、会津大学短期大学部の渡部琢也先生と先生のゼミの学生のご指導の下、奥会津地域の健康寿命増進を目的とした活動の一環として、7月26日(火)に、金山町生涯学習教室「こまどり学級」での運動指導実践を行いました。

  

まず、体組成測定を行い、筋肉量や体脂肪量等を測定し、その結果をもとに、実際に運動指導を行いました。健康班として外部で活動をするのは初めてだったため、今後につながる活動になったと思います。

  

7/25(月) 就職ガイダンス

7/25(月)、この日は3年生就職希望者を対象とした就職ガイダンスです。

(株)飛雄馬から講師の方をお迎えし、「履歴書」とくに「自己PR」の書き方、礼法、についてから始まり、

  

面接の基本、心構え、ポイント、からの面接練習 まで、ご指導いただきました。

就職活動もいよいよ大詰めです!みんな目の色を変えて、本気で臨んでいました。講師の先生からもお墨付きをいただきました!

7/22(金) 夏季課外準備講座 (株)ライセンスアカデミー

7/22(金) 夏休み初日、川口高校では夏季課外に向けて、夏季課外準備講座を開催しました。

(株)ライセンスアカデミーから講師をお招きし、1・2年生と、3年生の2講座に分かれて、夏休みの計画を立てる→講演を聞いて、もう一度計画を立てるという活動に取り組みました。

 

自分の考えていたこと、課題に感じていたことが、講演をふまえてもう一度考え、計画の修正に反映されているようでした。

 

充実した夏休みになりますように!

 

 

7/21(木) 進学講演会 (株)ライセンスアカデミー

第一学期終業式が終わり、いよいよ夏休み!

本日は、(株)ライセンスアカデミーの横関先生を講師に迎え、進学希望者を対象に「進学講演会」が行われました。・進学の目的は何か?・今求められていることは何なのか?・今やるべきことは何なのか?ストレートに、アツく語っていただきました。

 

生徒たちは、真剣な表情で話を聞き、一生懸命にメモをとっていました。

 

「自分のやるべきことが明確になった」「進学の目的をよく知ることができた」「実際にオープンキャンパスに行ってこようと思う」など、1~3年生の参加者全員が、行動すべき具体的な目標を持てたようでした。

ありがとうございました!!

 

 

 

7/20(水) 球技大会

夏真っ盛りの7/20(水)、この日は球技大会が行われました。

   

午前中、男子はフットサル、女子はバスケットボールが行われました。

 

熱い一日でしたが、校長先生とも仲良く写真撮影

そして!

午後からはドッジビー(ドッジボール+フリスビー)が行われました。2枚のフリスビーを駆使してあてるあてる・・・・にげるにげる・・・・・・白熱した試合!!

 

結果・・・

順位

男子フットサル    優勝 3年    2位 2年    3位 1年

女子バスケットボール 優勝 2年    2位 3年    3位 1年

ドッチビー      優勝 3年    2位 2年    3位 1年

長い一日を乗り切った、3年生!!おつかれさまでした!!

7/7 道普請ボランティア

7/7(木)、2年生は三島町にて道普請ボランティアに参加しました。土木関連の事業として、地域の道を整備する活動です。その様子をご覧ください。

 

暑い中、重い木材を運んだり、

 

全員で協力しての土木作業をしたり

 

ハードな作業に取り組みました。でもみなさん良い表情ですね!

 

  

 

地域をつくることは、地域を知ることにもつながります。

貴重な経験、おつかれさまでした!!

7/6文章基礎講座1・2年 小論文模試3年

7/6(水)、この日の午後は全学年で文章に関する行事が行われました。

1年生は㈱さんぽうの橋由彦先生を講師としてお招きし、入学後初めて文章基礎講座を受講しました。作文と小論文の違いや小論文の書き方といった基礎の基礎からお話しいただき、課題文を作成しました。

    

2年生は5月に引き続き、㈱ライセンスアカデミーの伊東香織先生による講座でした。今回は、5月に提出し添削された作文・小論文について解説していただき、新たに「自分の進路のために自分がしなければならないこと」という題での作文に取り組みました。添削指導も3回を数え、各自上達の手応えを感じているようでした。

    

3年生は小論文模試に取り組みました。2年間の文章基礎講座の集大成です。自分の考えをうまくことばにまとめ、表現することができたかどうか、問われるときです。

6/23 3年生 金山町企業説明会

6/23(木)、この日は、3年生にとって2回目の金山町内企業説明会でした。金山町教育委員会の主催で、今回は9社の企業の方から説明を聞く機会をいただきました。

3年生にとっては、進路活動の本格的なスタートとなります。教頭先生から講話をいただき、心構え、準備をしっかりと整えました。

  

各企業の方から説明を聞いています。

 

 

生徒たちはとても緊張していた様子でしたが、様々な角度からの質問もあり、就職希望の生徒はもちろん、進学希望の生徒も真剣に取り組んでいたことが分かりました。

ここからのスタートですね!

 

6/23 会津大学見学→マイナビ進学ライブ参加

6/23(木)、1・2年生は一日をかけて、会津大学の見学と、ビッグパレットふくしまにて、マイナビ進学ライブに参加してきました。午前中は、会津大学にて、初めての大学見学。

 

 

SDGsについての模擬講義を聞き、感染症拡大対策のため、学食ではなく学生食堂にてお弁当を楽しみました。

午後は郡山市に移動し、ビッグパレットふくしまにて、マイナビ進学ライブに参加しました。ブース形式で自分が興味のある上級学校説明や職業講話を聴いて回りますが、大きな会場のため、生徒たちも戸惑いながら、事前の計画に従ってで多くのブースをまわろうとしていました。

 

 

 

自分の将来につながるヒントを得ることはできたでしょうか・・・?

さて、川口高校に帰ります!

 

6/22 1・2年生 進路講演会

6/22(水)⑤⑥校時に、(株)マイナビの方を講師に迎え、進路講演会を行いました。

 

3年ぶりの進路講演会でした。上級学校を知る機会ということで、翌日に会津大学見学とマイナビ進学ライブ参加を控える中、自分たちの進路を知るために今やるべきことは何か、わかりやすく、丁寧に説明をいただきました。

 

1・2年生は、よく考え、翌日の行事に向けて心構えをしっかりできていたようです。

家庭クラブ活動~お菓子づくりとコースターづくり~

家庭クラブの活動を紹介します。

6/14にはお菓子作りに取り組みました。その様子をご覧ください。

 

おいしそうです。

 

6/16にはコースターづくりに取り組みました。その作品をご覧ください!

 

このように、小規模ですが校内のいろいろなところで川高生は活発に活動しています!

祝!東北大会出場!(ボート部・陸上競技部)

先日のインターハイ福島県大会の結果、東北大会出場となった選手を紹介します!!

ボート部 長野龍之介君(3年)

第68階福島県高等学校体育大会ボート競技 男子シングルスカル第2位(3分33秒19)

6/24(金)~6/26(日) 秋田県中央幹線排水路 大潟ボートコースで行われる 第48回東北高等学校 ボート選手権大会に出場します。

 

陸上競技部 渡部 葵さん(3年)

第68階福島県高等学校体育大会陸上競技 女子ハンマー投げ第2位(34m19)

6/14(火)~6/17(金) 青森県新青森総合運動公園陸上競技場で行われる 第77回東北高等学校陸上競技大会 兼 秩父宮賜杯第75回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 に6/14(火)に出場します。

 

おめでとうございます!!そしてベストを尽くしてください!!

6/2(木)長谷川ファミリーほのぼのコンサート

6/2(木)川口高校の体育館で、長谷川ファミリーほのぼのコンサートが開かれました。金山町の小中学生も招待し、約140人で楽しい時間をすごすことができました。

福島県を中心に各学校で演奏活動を行う長谷川ファミリーの素晴らしい演奏と、バレエダンサーの佐藤さんの魅力的で華麗な踊りに、体育館にいる全員が引き込まれました!

バレエ体験コーナーもあり・・・・・・

スペシャルゲストもあり・・・・・

音楽って素晴らしいですね!年代も性別も国籍も関係なく、体育館が一つになりました。

長谷川ファミリーのみなさん、バレエダンサーの佐藤さん、素敵な楽しい時間を本当にありがとうございました!!

5/20(金)インターハイ福島県大会壮行会

5/20(金)、本日は、地区大会を勝ち抜き、インターハイ福島県大会に出場する選手たちの壮行会が行われました。

校長先生と、生徒会長から激励の言葉がありました。

ボート部

陸上部

男子バレーボール部

どの部もベストを尽くしてほしいと思います!

己の限界を超えよ!

頑張れ川高生!!

 

5/20(金)ゴルフ用品贈呈式

5/20(金)、川口高校では、福島県ゴルフ連盟の佐藤副会長、原事務局長様からゴルフ用品の贈呈を受けました。

 

授業や部活動で、有効に活用させていただきます。ありがとうございました!!

5/18(水) 2年生文章基礎講座

5/18(水)、この日は2年生で文章基礎講座がありました。

今年度も講師は引き続き(株)ライセンスアカデミーの伊東先生です。本日のテーマは「自分の性格について」ということで、自分の良いところ・性格・具体的なエピソードなどを、まずはメモにまとめるという活動を行いました。

 

文章基礎講座も、1年生のころから比べると2年生はより具体的な活動になっていきます。

頑張れ2年生!

5/17(火) 避難訓練

この日は、避難訓練でした。

  

いつ何があるか分からないことをみんなで考え、日頃の備えの大切さを再認識しました。

  

5/12(木) 総合的な探究の時間オリエンテーション

5/12(木)の総合的な探究の時間で、2年生がこれまでの探究の成果をまとめ発表し、1年生がどのグループで探究をしていくのか検討するためのオリエンテーションがありました。

地域振興班:地域の課題を見つけ、その解決方法を探究する

医療班:地域医療の現状を学び、その課題を探究する

健康班:健康寿命を延ばすための方法や地域の活動を探究する

どのグループも1年生にとって魅力的に映っていたようです!

ここから1・2年生が協力してさらに探究を深めていきます。

4/29(金)進路講演会

4/29(金)、川口高校では保護者と教師の会総会が行われました。その前に、3年生と保護者の方を対象に、(株)ライセンスアカデミーの羽根田ひとみ先生による、進路講演会が開かれました

「思春期における家庭での支援」というタイトルで、進路選択や進路学習のポイント、近年の進路活動の傾向を分析し、家庭でのかかわり方を先生ご自身の体験を交えて具体的に説明されていました。

ここから進路活動スタートだ!と考えている3年生にとって、とても良いタイミングでモチベーションを向上させてくれる内容になりました。

羽根田先生、ありがとうございました!

 

4/28(木) 第38回沼沢湖遠足

良く晴れた春の日、金山町の桜も満開!のこの日に、往復約20kmを完歩する、川口高校名物”沼沢湖遠足”が行われました。

スタート直後はみんな元気!

 

 

 

しかし、片道10kmの、しかも山道はやっぱりきつい!湖についてのランチタイムでは、疲れと達成感からいつものおいしいご飯がさらにおいしく感じられます。この表情を見てください。

 

 

 

 

 

 

おなかもいっぱい胸いっぱい!思い出を集合写真に残します。

 

 

 

 

キラキラの思い出を胸に抱えて、帰り道も頑張ります。

 

 

 

今年も無事!完歩しました!おつかれさまでした。

 

 

 

4/22(木) 3学年 桜とお散歩

春うららかなこの良き日、川口高校の桜も満開です。 

3学年は、桜の木の下で集合写真撮影を行いました。

 良い笑顔ですね!!

来るべき進路活動に、日々ストレスを抱えて過ごす3年生も、穏やかな時間を満喫しておりました。その様子を一部抜粋でご覧ください!

  

  

 

3年生、社会にはばたく準備を着々と進めています。ご声援宜しくお願いいたします!

 

4/20(水) 1年 進路ガイダンス

4/20(水)6校時目、この日は1年生に進路指導主事による進路ガイダンスがありました。

  

メモを取りながら一生懸命に話を聞いている姿は素晴らしいです。

進路活動は”なりたい自分になる”ための活動であること、社会に出て自立することが進路実現であることなどの話がありました。

 

進路目標を達成するために、授業を大切にすること、学校生活を真摯に送ること、部活動や学校行事に積極的に取り組むことなど、これからの高校生活をどのように送るべきか、アドバイスがありました。

がんばれ川高1年生!!

4/14 生徒会規約説明・部活動紹介

4/14(木)は、部活動にいそしむ川口高校生にとってとても大きなイベント、そう、部活動紹介の日です!

まずは、生徒会から規約の説明と役員紹介がありました。今年度宜しくお願いします!

 

続いて部活動紹介です。まずは卓球部!臨場感ある練習風景。

 

そして陸上部です!一味違う練習メニュー。

 

そしてボート部!やはりエルゴの姿は注目です。

 

続いて男子バレーボール部!体力とテクニックを披露しました。

 

そして女子バレーボール部!「バレーがしたいです・・・!」熱い思いが伝わりました

 

そしてパソコン部 少ない人数でも頑張っています

総合文化部茶華道班 一人ですがおもてなしを大切にします

総合文化部美術班は素晴らしい作品を披露しました

 

最後に家庭クラブ 作品・調理・探究活動など盛りだくさんです

 

少ない人数だからこそ、密度の濃い活動ができます!

部活動入部!お待ちしております!!

 

 

4/12 対面式

4/12(火)対面式が行われました。1年生は2・3年生から温かい拍手で出迎えられました。

 

生徒会長から歓迎の言葉がありました。在校生みんな、新入生の入学を心待ちにしていましたよ!

 

新入生の代表生徒からあいさつがありました。

一日も早く川口高校になじんで、学校生活を充実させていってほしいと思います。

 

ようこそ川口高校へ!

 

4/11(月)入学式

4/11(月)春の訪れが感じられる天気の良い日に、入学式が行われました。

新入生21名が不安と緊張と期待がまざった表情で入場。担任の先生からの呼名には、しっかりとした声で返事をしていました。

 

新入生21名が入学を許可された後、校長先生、来賓の方からの祝辞をいただきました。

校長先生からは、夢を持つこと、豊かな心と健やかな体を持つことの2つをお願いしたいという話がありました。

 

決意を新たに、代表生徒が宣誓を行いました。一つ一つ自分の言葉で、しっかりとした決意を表明していました。

1学年スタッフ紹介の後、全員で記念撮影を行いました。

 

このメンバーで3年間、川口高校で成長していきましょう!!

入学おめでとうございます!!

 

4/11(月)令和4年度がスタートしました

4/11(月)令和4年度のスタートです。着任式・賞状伝達式・始業式が行われ、久しぶりに生徒がそろって登校しました。

着任式では、校長先生を始め、5名の新しい教職員を迎えました。

 

 

5名を代表して校長先生よりあいさつがありました。この5名を迎えて、川口高校教職員一同、生徒の皆さんのサポートに全力を尽くしたいと思います。

よろしくお願いします!

 

続いて、令和3年度の各種検定・年間皆勤賞の表彰がありました。

 

その後始業式が行われ、正真正銘、新年度がスタートしました。それぞれの目標をもって、大きく成長できる一年になることを願っています!

 

3/11(金) 1年 進路ガイダンス

3/11(金)、1年生でも進路ガイダンスが行われました5時間目にインタビュー式ガイダンスとして、大学の先生、専門学校の先生、企業人の3者の話を聞きながら、それぞれの進路について理解を深めました。

初めての形式でしたが、生徒たちの声を聴くと

「インタビュー形式で大学や専門学校の特徴や授業について教えてもらった。専門学校は実習なども多くなるが、大学は幅広く学べるということが知れた」

「大学について ・多様性 ・選択性 ・学部を越えた人間関係 ・人間関係を広げる場 ・なりたい職業だけでない ・学ぶ+経験を積む ・今のうちから「学ぶことを続ける」」

など、多くの学びがあったようです。

6時間目は進路希望ごとに分かれて、上級学校の方からガイダンス、就職講演を受講しました。ほとんどがオンラインでの開催になりました。

生徒たちの声を聴くと、

親と一緒に進路について話していきたいと思いました」

「大学と専門学校の違いをを知ることができ自分がどの道に進みたいかをしっかりと考えることができた」

「進路について考えてきたからか前回よりも自分の将来を現実的に考えながら、行うことができた」

落ち着いて真剣に向き合っていかないとなと感じる」

など、短い時間の中で、自分と向き合っていることがよくわかる感想が多くありました

もうすぐ2年生。高校生活の中で、たくさん学んでいってください!

 

 

3/11(金) 2年 進路ガイダンス

東日本大震災から11年。この日は進路ガイダンスが行われました。2年生は就職準備講習として、講話や面接練習、礼法指導を通して、就職するために必要な知識や能力を知るとともに社会人としてのマナーを身に着けるための講座を受講しました。

 

第一印象が大切との観点から、おじぎの仕方、座り方から教わります。

 

企業側から見た、採用したいと思う人材とはのワークに取り組みました。

午後は面接練習です。

 

実践的で、2年生にとって貴重な体験となったようです。生徒の感想には、

「人に与える印象で顔や話し方などの態度から相手に良い印象を与えられるように努めたい」

「進学のことは考えていたけど、その先の就学のことは深くは考えていなかったのでとても良い機会だった。自分の武器を磨くのはもちろん、礼儀なども学びたい」

などがありました。

もうすぐ3年生!がんばろう!

新型コロナウイルス感染症について

(生徒、保護者の皆様へ)

3月12日(土)、保健所と医療機関による検査の結果、教職員1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。なお、今回の感染においては、生徒、教職員の濃厚接触者は確認されませんでした。明日以降の教育活動につきましては、感染症対策を十分にとりながら実施してまいります。今後も、校舎内の消毒や換気を行い、感染拡大防止に努めてまいりますので、御理解、御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

ご家庭においても不要不急の外出を控え、検温等の健康観察を徹底するとともに、感染リスクの高い行動をとることのないよう、引き続き感染症対策に努めてください。

また、発熱など体調に変化がある場合には、無理をして登校することなく健康観察をしっかり行い、指定された保健所もしくはかかりつけ医に連絡し指示を受け、速やかに担任(学校TEL0241-54-2154)に連絡してください。また、感染の疑いのある方をいたずらに詮索したり、不確定で誤った情報を拡散することのないよう十分に気をつけて行動してください。

3/1(火)第70回卒業証書授与式

雪解けも進み、春の気配が感じられる今日、川口高校では第70回卒業証書授与式が行われました来賓、在校生の出席は新型コロナウイルス感染予防のため、ありませんでしたが、今年度から一人一人に卒業証書が授与されました。

     

式辞、答辞、送辞、どれも、一つ一つの言葉が体育館に響き、厳かながらも心のこもった良い式となりました。

      

在校生が出席できなかった代わりに、寄せ書きを掲示して卒業生に思いを伝えました。

生徒も先生もお互いを大切に思っている、それがはっきりとわかる、とても良い一日になったと思います。

みなさん、卒業おめでとう!

 

2/28(月)表彰式・賞状伝達式・同窓会入会式・卒業式予行

2/28(月) 積雪も解け始め、川口高校では卒業に向けて準備が進んでいます。

本日は、表彰式・賞状伝達式が行われました。その様子をご覧ください。

優等賞                                                                      

           

功労賞                                      皆勤賞                              精勤賞

                        

年間皆勤賞                                      家庭クラブ表彰

                

高校生新聞社賞                       新体力テストA段階

                

本校では、新型コロナウイルス感染予防のため、卒業式に在校生が出席しません。そのため、在校生代表と、

卒業生代表が

メッセージの交換を行いました。想いと、伝統が、ひきつがれていきます。

 

その後、同窓会入会式と卒業式予行が行われました。

いよいよ卒業です!!良い式になりますように

 

2/24(木)合格体験を聴く会

2/24(木) 3年生の合格体験を聴く会を開催しました。

進路実現のために努力した3年生の体験談を聴き、自分の進路達成の参考にしてもらうというものです。

 今回発表してくれたのは、大竹 真菜さん(会津大学短期大学部)、

秦 梨緒さん(国際ビューティーモード専門学校)、

若菜 千穂さん(株式会社ダブルオーコーポレーション)、

羽染 拓磨(大竹測量設計株式会社→仙台工科専門学校)の4名です。

「日々の学習やテスト対策を大切にしつつ、周りの人に頼ったりしながら、長丁場に耐えられる目標や自信、思い出を作ろう」「先生方に何度も何度も通って、添削をしてもらおう」(大竹さん)

「周りに流されず、自分から積極的に動こう」「資料や先生方をフル活用しよう!!」「1年後、2年後の3月に、全員が希望の進路を実現するために、本気になって!」(秦さん)

「一度不合格でも、周りの雰囲気に流されず、焦ることもあるけれど周りの人の助けを借りて取り組んだ」「今のうちから言葉遣いに気を付けて生活したり、文字を丁寧に書く習慣をつけたりしておこう」(若菜さん)

「周りに流されず、自分のペースで計画的に取り組もう」「仲間と一緒に進路活動をすることで、ライバルもできるし、お互いにそれぞれの志望動機を添削し合えるのでプラスになった」(羽染くん)

 

どの先輩の発表も後輩達のためにという気持ちがこもった内容で、実体験に基づいているのでとても説得力がありました。1・2年生も大変熱心に聴いていました。

 

 

2/17(木) コミュニティ・スクールの取り組み発表会

2/17(木) 、1・2年生がコミュニティ・スクールの取組み発表会 を開催しました!

川口高校を会場に、探究活動や日頃の取組みを発表する場となりました。

  

1年生は1年間、2年生は2年間の取り組みの集大成です!!

   

午前の部は 10:00~

1 地域課題探究活動

2 新潟・福島豪雨からの復興の歩み

3 震災による食の風評被害からの復興の歩み     

4 国際交流活動について

      

午後の部 13:00~

1 地域医療の在り方について考える

2 健康な地域づくりについて

3 「自分」を知る・「地域」を知る  

    

 

  

地域の人や生徒からも積極的な質問があり、とても盛り上がった発表となりました。

 

一緒に運動をしている様子です!!

  

  

 知識・経験を積み重ねることができたのはもちろん、自分のことや地域、そして他の国や地域についても知ることができ、生徒の皆さんは得るものが大きい発表会でした。これからも探究活動は続いていきます。

 学びを深め、協調性・自主性・積極性を高めていってください!!

 おつかれさまでした!

 

 

 

1/12(水) 国際交流事業

川口高校では、本日も国際交流事業の活動がオンラインで行われました!

 

 

オンラインで台湾の高校生たちと交流しています。翻訳ソフトも使いながら、意思疎通もスムーズにできるようになってきました。

これからもよろしくお願いしますね!

這句,台灣人基本上很少在說就是了!

 

 

1/28(金) 2年生 化学の実験

1/28(金) 理科実験室では2年生が化学の実験(中和滴定)に取り組んでいました!

 

慎重に反応の様子を観察しています。

 

 

 

一人の作業のようで、グループでの協力も大切です!滴定の実験でした!

 

 

1/14(木) 受験生 共通テスト出陣式

1/14(木) 大学入試受験生は共通テスト出陣式を行いました。

 

担任の先生、進路指導部の先生、学年の先生から、それぞれ日程・諸注意・連絡事項、そして激励のメッセージがありました。

がんばれ受験生!!

 

1/20(木) 3年生 スーツ着こなしセミナー

1/20(木)5時間目、3年生はスーツ着こなしセミナーを受講しました。講師は紳士服のコナカ、会津支店長の嶋田様です。

 

生徒二人がモデルとなって、スーツ姿を披露しました!

 

春からはみんな社会に出ます。かっこよく着こなすためにはどのような点に注意すればよいのか、モデルの着こなしを参考にみんな熱心に話を聞いていました。

 

巣立ちの日はもうすぐです!!

 

 

12/13 1年生 調理実習ークリスマスランチー

もうすぐ冬休み! そしてもうすぐクリスマスです!!!

ということで1年生の調理実習は、☆クリスマス料理☆でした

とーーーーーーーーっても美味しそうですね!!

一口ください・・・・・

おすそ分けを待っています。

さあ、二学期も終盤!学習のまとめですね!!

 

中学生の皆さん、こんな川口高校で学んでみませんか??

 

12/9 3年 栄養教室

12/9(木) 3年生を対象に栄養教室が行われました。

 

自分の将来に関わってくるので、みんな真剣に聞いています!

栄養教諭の先生の話を聞き、望ましい食事や栄養バランスについて、そして、一人暮らしを始めてからの食生活のポイントを教えていただきました。

  

質問も積極的にしており、食に対して意識が高まった時間になりました。生徒代表でお礼の言葉を述べ、終了となりました。

    ありがとうございました!!

 

12/8 金山町内企業説明会

12/8 金山町教育委員会の主催で金山町内企業説明会が1・2年生を対象に行われました。

 

 

金山町・会津地区にある企業の担当者の方から、金山町教育委員会の主催のもと、1・2年生に対して会社説明、働くこと、就職するとはどういうことか、について話を聞くことができました。

 

 

今まで将来をぼんやりと考えていた生徒たちも、今回の説明会を経験して目の色が変わった様子でした。また、社会に出てからのさまざまなことに、想いをめぐらすことができたようです。とても良い経験で、密度の濃い説明会になりました。 

 主催:金山町教育委員会さま

 参加企業:山十建設株式会社さま、株式会社コスモメディカルサポートさま、株式会社ハーベスさま、

        会津よつば農業協同組合さま、佐久間建設工業株式会社さま、金山町役場さま

 主催していただいた教育委員会様、参加していただいた企業の皆様、ありがとうございました!!

12/7 語り部活動 ー金山町の豪雨災害被害を知るー

12/7 本校の代表が、2011年に金山町で起きた新潟・福島豪雨の被害について、被害にあわれた方からお話を伺いました。

  

実際の現場まで連れていっていただき、詳しくお話を聞くことができました。

  

どこまで水がきたのか・・・・・地元で育った生徒たちはまだ小さかったので、お話を聞いて改めてその恐ろしさを実感したようでした。

 

浜通りの原発・津波、東北・関東地方の大地震。そして、豪雨災害。いずれも、将来を担う高校生が、将来の持続可能な社会をつくるために、学び、語り継いでいかなければならないことだと改めて思った一日でした。

12/1 川口保育所 読み聞かせ

12/1 期末テストのさなかですが、図書委員の代表が川口保育所で読み聞かせ活動を行いました。

  

 

   

こどもたちは、とてもよく聞いてくれました!

地域・社会を担う人材として、高校生も成長のきっかけになったはず!またよろしくお願いします!

11/26 ALTの先生 has come!!

11/26 ALTのAddison先生が来校されました!

 

川口高校にALTの先生が来るのは2年ぶりです!!生徒もドキドキ・・・・

  

先生の話に興味津々で聞き入っていて、英語をたくさん使って楽しむことができました!!

   

3年生は今回が最初で最後なので、

記念に一枚!!

Thank you for coming to Kawaguchi High School! 

We're looking forward to seeing you soon!!!!

11/24 1・2年生 進路別説明会

11月24日(水)の5・6校時を使って「さんぽう」主催による第2回進路別説明会が開催されました。

 

2年生は「大学・短大」「専門学校」「公務員」「就職」の4コースに分かれ、5時間目は講演会・説明会、6時間目は入試内容も含めた志望校理解(「大学・短大」)・各希望分野専門学校からの内容説明(「専門学校」)・出題内容と解答解説(「公務員」)・模擬面接指導(「就職」)を行いました。

 

 

1年生は事前の希望に基づいて2職種の説明を50分ずつ聞きました。仕事の内容、適性、必要な資格、就職までのルート等について具体的にお話しいただきました。

 

 

希望する進路実現に向けて、一歩ずつ一歩ずつ進んでいきます!!

3年生:ペットボトル野球と紙飛行機ー思い出をのせてー

3年生の皆さんは卒業までカウントダウンが始まっています・・・・・・

本日はそんなみなさんの一コマを紹介します!!

ペットボトル野球

 

 

  楽しそうですよね!!キラキラしています☆

紙飛行機 どこまで飛ばせるかな?

 

  

夢をのせて、社会にはばたく準備に入っています!!

 

2学年:国際交流事業

1・2年生を中心に、台湾の学生との交流事業を行っています。

 

奥会津に興味を持っている外国人の中でも、特に台湾からの観光客が多いという状況がありました。

  

 

 

お互いの魅力をそれぞれの言葉でPRし、お互いの良いところを伝えあうことで、コミュニケーション能力を高めたり、新たな発見をしたりすることができると幸いです。

 

2学年修学旅行!!

11月になり、2学年が、最大のイベントと言っても過言ではない!11/8(月)~11/11(木)の3泊4日で山梨県に修学旅行に行ってきました!

   

富士山を見ながら、大自然を満喫し、美味しいものを食べ、リニア新幹線を見学し、富士急ハイランドを遊びつくす素晴らしい旅行でした!!

     ほうとうも食べましたよ!!

これがリニア新幹線!とにかく速い!!!!!!

  

富士急ハイランドにて。

トレッキングも!

   

笑顔がいいです!!

 

大事に何かを撮っている・・・・   集合写真!絶景です

     

素晴らしい思い出を作ることができました!!

そして、2年生は川口高校を支える存在になるために、ここから一層成長していきます!!

 

 

10/29 若桐祭フィナーレ!!

10/29(金)若桐祭2日目 フィナーレです!!2日目はステージ発表とクイズ大会、ビンゴ大会が行われました!!

まずはステージ発表から。お笑い「ゆうきんやまきん」

  

1年生の歌い手さんたち! フレドリボンドによる「ドライフラワー替え歌」     

 

3年生二人のSPROUTによる歌唱!!「地平線」と「CITRUS]

 

生徒たちも盛り上がっています!!

そしてバンド!”ダイジョブソ?”による「マリーゴールド」と「欲望に満ちた青年団」

 

 

そしてトリはバンド!すーちゃんぺーちゃんwithのぶちゃん (教員も・・・・・笑)による

「ちいさなこいのうた」「やってみよう」「AM11:00」

 

2バンドで記念撮影!!

 

2年生の集合写真です!

3年生の集合写真!!素晴らしい文化祭を作り上げてくれた立役者たちです!!

次の若桐祭は公開できることを祈って!!

おつかれさまでしたー!

 

 

 

 

10/28 若桐祭1日目

い・よ・い・よ若桐祭!本日10/27は初日です。とくとその模様をご覧ください!!

 

実行委員長&生徒会長で開会を宣言!!

初日はクラス企画です。生徒たちもおもてなしをしながら楽しむ!3年生のコスプレと2年生の脱出ゲームです。

 

    そして1年生のフォトスポットです。ムービーもあります。

   

2年生のクラス企画 縁日です。校長先生も楽しんでいます!!

  

続いて茶華道部のお茶会&生け花です!

  

  3年生コスプレスタンプラリーの皆さんです!

そして1年生フォトスポットでは教員も楽しんでいます・・・・

 

ステージ発表では、お笑い「Hosomichi Okuno」や・・・・

音楽の授業の発表がありました。

  

2日目にもこうご期待!!

10/26 地域課題探究ワークショップ

10/26(火)に、西会津高校にて行われた地域課題探究ワークショップに1年生が参加しました。

 

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入する県内の6校(川俣高校、湖南高校、猪苗代高校、川口高校、只見高校、西会津高校)が集まりました。

このワークショップは、過疎・中山間地域の小規模校という共通の環境で学校生活を送る高校生の交流や他校の発表や協議をとおして、積極的なコミュニケーションが取れるようになり、自分たちの地域や学校を客観的に捉え、地域や学校への理解を深めることなどを目標として行われました。

話し合いにも積極的に参加をしています!!

 

講演を聞いている様子です。

  

自分たちの学校を紹介したり、自分たちが住んでいる地域の未来について、課題とその解決法を班ごとに話し合ったりしました。高校生にしかできない発想で、それぞれが内容をまとめ発表をしました。

  

どの生徒も、充実した時間を過ごすことができました!各自の学校で、さらに探究活動を積極的に行っていけることを願います!お疲れさまでした!!

 

 

家庭クラブ:東日本大震災の語り部活動

10月21日木曜日、家庭クラブのメンバーがいわき市を訪れ、東日本大震災の被災状況について、住民の方から話を聞く活動を行いました。

震災から10年。会津地域にある私たちの学校には、県内外から学生が集まります。福島県に暮らすものとして、そして、これからの社会を担うものとして、忘れてはいけないものがあると再認識することができました。

授業公開週間のご案内

11月1日(月)から5日(金)の期間で、地域や保護者の皆様を対象に授業を公開します。

是非、足をお運びいただき、本校生徒の様子や教育活動をご覧ください。事前申込みの必要はありません。

来校される際には、検温や手指消毒、マスク着用のご協力をお願いいたします。

尚、11月5日(金)の10:00から本校体育館にて、昨日行われました校内文化祭での音楽の学習発表会を再度開催する予定です。 

【HP用】授業公開(11.1-5)時間割.xlsx.pdf

9/30(木)3学年 研修旅行ー五色沼からのぬまじりの森ー

9/30(木)3年生にとって待ちに待ったこの日。中止となった修学旅行の代わりに、会津エリア内で研修旅行に出かけました。いやー、この日の天気は3年生のためにあったといっても過言ではありません!

多くは語りません。その景色、表情から、生徒たちと、先生方の思いをご覧ください!

ー五色沼周辺ー

    

  

   

ーぬまじりの森(ぬまじりスキー場)ーBBGとアトラクション

    

 

    

 

    

 

   

高校生活もあとわずか。進路実現、そして若桐祭とやるべきことはたくさんありますが、社会にでるために、この日の思い出を糧に成長し続けます!

 

9/30(木)2学年 校内活動(お留守番)

1年生は新潟へ遠足、3年生は研修旅行、ということでわれらが2学年は校内活動を行いました!

日々の授業では体験できない学習を行い、充実した一日でした。

 ①人間性を高めるための芸術鑑賞 

  →様々な感情を味わい、共感することができました!

  

 ②進路活動 

  →来るべき進路活動のために、ポートフォリオ(classi上に学習の記録をためていくこと)を蓄積するすべを学びました!

 ③スポーツ大会  

  →汗を流し、クラスメイトと交流することで、来るべき文化祭に向けて学年の団結  

   を深めました!

     

 

     

 

     

 若桐祭と川口高校を引っ張っていきます!

 これからも2学年をよろしくお願いします!!

 

9/30(木) 1学年 遠足

9/30(木) よく晴れた日に、1年生は新潟方面へ遠足に向かいました!

まずは新潟県自然科学館へ!

日々の学習疲れを忘れて、みんな目がキラキラしています。一生懸命に説明を聞いて、新たな発見をしていました。プラネタリウム美しかったです!

     

 

     

そして、メインはマリンピア日本海へ!イルカショーも見て大満足の1学年でした。

      

若桐祭まであと・・・

本日の川口高校、4Fホールで文化祭実行委員の皆さんが何やら取り組んでおります。

       

これは一体なんだ!?

答えは

10/28(木)~10/29(金) 若桐祭で!!

※今年度は感染症予防の観点より非公開となります。ホームページの記事更新をお待ちください!

 

9/25(土) 体験入学・地域体験講座

9/25(土) よく晴れた秋の空の下、川口高校では体験入学と地域体験講座が行われました。

中学生、保護者、地域住民の方、併せて50名を超える方が来校されました。まずは代表の生徒による挨拶がありました。

 続いて、2回に分けて「体験講座」が行われました

体験講座の一覧は、こちらのとおりです。

1-1教室 :地域医療 ”Glocal Medicine”  担当 奥会津医療センター特任准教授

   

会議室:健康づくり ”奥会津における健康な地域づくり探究” 担当:会津大学短期大学部講師

  

特別教室1: 地域振興”自分・地域の魅力再発見!” 担当 一般社団法人Bridge for Fukushima 担当者

  

2-1教室、特別教室4: ICTと地域のPR ”みんなの地域の「おすすめ」教えてください!” 担当 本校職員

  どの講座も、外部講師の方々の指導の下、生徒たち主体となって中学生や地域の方と交流を図りました。

続いて、各教室に分かれて懇談会が行われました。先輩たちからの「生の声」を聴いて、中学生たちの進路選択に役立ててもらおうという試みです。

 

この後は、部活動見学、そして、金山町の寮「若桐寮」の見学が行われました。

 

川高生は、日々の学びを中学生や地域の方と共有できたことでとても良い経験ができたようです!みんないい顔をしていました

みなさん、こんな川高生に、なってみよう!

お待ちしていますよ!!

9/16(木) 1学年 総合的な探究の時間(高齢者の健康や運動)

9/16(木)に、1年生の総合的な探究の時間で、「高齢者の健康や運動」について学習するグループが、昭和中学校にて「体組成計を活用した測定現場」を見学しました。

会津短大の教授、学生の手伝いをしました。

研究機関が地域とどのように連携しているかを近くで学び、「健康維持、健康寿命の向上」のために必要なことについて、考えを深めるよい機会となりました。

 

9/10(金)1学年就職ガイダンス

9月10日(金) 5・6校時に大原出版(株)の鈴木俊子先生をお迎えし、就職ガイダンスを実施しました。

「就職力を高める」ことをテーマにして、まずは働き方について、そして最近の就職事情について学習しました。生徒たちは集中して話を聞き、少しでも多くのことを理解しようとしていました。

  

続いて、自己PRの作り方を学習しました。「自己PRはなぜ大切なのか」から、「自分を知り、表現する」ための方法を、ペア活動を通して学習しました。

「自分の将来」を意識して、集中して取り組んでいました。

 

7/21(水)進学講演会 奥会津在宅医療センター押部先生

7/21(水)終業式終了後、大学・短大・看護専門学校への進学を希望する生徒対象に、奥会津在宅医療センターの押部郁朗先生を講師としてお迎えし、進学講演会が行われました。

「ICT活用と地域医療の視点から見た地域創生、地域活性化について」というテーマで、本校では福島県と金山町の協力で整備されているタブレット(生徒一人一台貸与)を活用しながら講演をしていただきました。

まずは、「大学の授業とはどのようなものか」という内容です。生徒たちは、意欲的に発言をしています!

  

「正解が一つしかない問い」に対する答えではなく、「正解がない問い」に対して自分の考えをまとめ周りに伝える。その考えを聞き、自分の考えを広げることができる。そのための手段として、タブレットなどICT機器を活用する。 このような授業を、生徒たちは実体験することができました。

 

続いて、「地域医療」についても考えを深めることができました。奥会津地域や過疎地域に限らず、国内外、さまざまな場所で課題があるということを知り、アフリカでのドローンを活用した医療活動の映像を見て、生徒たちは視点を広げることができたようでした。

 

最後に生徒代表からお礼の言葉を述べ、講演会は終了しました。

事後に実施したwebアンケートで生徒たちの声を聴くと、「非常に興味深かった」「自分の進路選択や、今の学習、探究学習などに関する課題を解決するヒントになった」というものが多く見られました。

また、対面ではなかなかしづらい押部先生への質問ですが、webアンケートだったということもあり、非常に多くの質問が出ています。生徒たちの考えが深まっていることだと思われます。

生徒たちの感想の一部抜粋です。

「自分の意見を持つということ、それを人に発信することの重要性が改めて分かった」

「一回一回の発言に責任をもって発言をすることがこれから社会に出ていくにあたって大切なんだなと思った」

「新しい視点から大学や地域医療について考えることができた貴重な時間でした」

「さまざま意見を取り入れてほかの意見と比較して別の視点からも視野を広げて考えることができました」

これらを見てわかる通り、生徒の皆さんは、とても有意義な時間を過ごすことができたようです。

押部先生、本当にありがとうございました。

二学期以降も、川口高校ではこの豊かな教育環境を生かし、生徒の思考を深め、主体性を育成し、自立した「光り輝く主人公」として成長できるよう、生徒のみなさんをサポートしていきたいと思います。

 

7/20(火)球・技・大・会

梅雨も明け、雨模様から一転猛暑!の中、7/20(火) 川口高校体育館では球技大会が行われました。

 

生徒が中心となり、3年生は進路活動でバタバタする中、全員がワクワクドキドキしながらずーっと楽しみにしていたこのイベント!見てください。生徒の皆さん、気合の入り方が違います。

    

              

午前中はフットサル、午後はドッジボールが行われました。1年生、2年生も躍動する中、

   

 

  

3年生は担任の先生のアツいアドバイスが!

暑い中、大きなけがやトラブルはなく、無事に終わることができました。いよいよ終業式!そして夏休みです!

 1年生

2年生

そして3年生

みなさん、よーく頑張りました!!

 

7/15(木)探究活動 1年生医療班(ワクチン接種見学)

毎週木曜日、総合的な探求の時間に、1年生はグループに分かれて課題探究活動をしています。本日は、7/15(木) に行われた医療班の活動を紹介します!柳津町のワクチン接種会場を、奥会津在宅医療センターさんの協力で見学させていただきました。

 

       

今回、生徒たちはいつもの「利用する側」から、「利用してもらう側」の視点て会場に訪れました。全国的に新型コロナウィルス感染症予防のためのワクチン接種が行われています。ワクチン接種を運営する側がどのような視点で、どのような活動を行っているのか、とても興味深く学んでいました。

地域医療や医療の現状を学ぶことができたのに加えて、自分達の将来関する視点も広げることができました!

奥会津在宅医療センターのみなさま、ワクチン接種会場のみなさま、ありがとうございました。

 

7/8(木) 2年生道普請ボランティア活動

7/8(木)、この日は一日をかけて、2年生道普請(みちぶしん)ボランティア活動に参加しました。

昭和村にある美女峠の山道を整備しました。

「道普請」とは人が通らなくなった旧街道を再興させる事業です。

生徒は関係団体の方々と協力しながら、道の整備を行っています。木材を使った本格的な工事!

 たくさんの方が関わる、大規模なものでした。

生徒はみなさん疲れた様子でしたが、後日生徒の声を聴くと・・・・

「濃い一日だった」「貴重な体験だった」「いろいろ作業ができて楽しかった」「ベンチが完成した時の達成感がすごかった!」「アドレナリンがでました」「自分の将来に土木作業があっていると感じた」

などなど、生徒のみんなにとっても良い一日だったようです。

お疲れさまでした!!

 

 

1・2年生文章基礎講座

7月6日(火)2年生、7月7日(水)1年生で、6、7校時に文章基礎講座を実施しました。

1年生は㈱ライセンスアカデミーの伊東香織先生を講師としてお招きし、入学後初めて文章基礎講座を受講しました。

       

 作文と小論文の違いや小論文の書き方といった基礎の基礎からお話しいただき、その後、「高校生活への期待」という課題文を作成しました。

 

2年生は5月に引き続き、㈱さんぽうの村井和夫先生による講座でした。

今回は、5月に提出し添削された作文・小論文について解説していただき、また、新たに「日本の食料自給率」に関する資料を読み取り小論文を書くという課題に取り組みました。

添削指導も3回を数え、各自上達の手応えを感じているようでした。

7/5(月) 防災避難訓練①

7/5(月) 防災避難訓練を実施しました。今回は、地震発生を想定した訓練です。

生徒の皆さんは速やかに避難していました。真剣な様子です。

    

 

人員確認を行い、いろいろな状況になっても落ち着いた対応ができるよう、訓練の意義を先生から聞き、生徒たちは日頃の心構えの重要さを理解している様子でした。

 

                      

7.2 (金) 思春期講座 1・2年生

7/2(金) に、1・2年生を対象として思春期講座が行われました。

会津保健福祉事務所の児童家庭支援チームの方を講師としてお招きし、

対人関係や学校生活、日常生活におけるストレス対処の方法を学びました。

適切なストレス対処法を学び、実践することで、学校生活を充実させてほしいと思います。

 

7/3・4(土日)に「地域みらい留学オンラインフェスタ」が開催されます!

昨年度より参画している「地域みらい留学」のオンラインフェスタが7月3日・4日に開催されます。

地域みらい留学とは、都道府県や地域の枠を越えて地域の学校に入学できる制度。全国の中学3年生が対象の「高校進学」、全国の高校2年生が対象の「高2留学」の2つのパターンがあり、川口高校では「高校進学」に2020年度より参加しています。

 

 

地域みらい留学に関心のある方々向けに行われている中心イベントがフェスタです。今年度もオンラインでの実施となるこのフェスタでは、全国のみらい留学参加校が一堂に会し、地方の小規模校への越境進学に興味を持つ全国の中学生やその保護者に対して、自校や自地域の魅力を紹介します。

 

今年度もオンラインを中心に下記のスケジュールで実施され、今週末には第2回が実施されます。

☆今週末のスケジュール
■7月3日(土)
10:45~11:40 テーマ別説明会 テーマ:地域の特徴とつながり
11:55~12:50 テーマ別説明会 テーマ:地域みらい留学の青春
13:30~14:30 学校別説明会  テーマ:バーチャルツアーで金山町での高校生活を覗いてみよう!
14:45~16:30 個別相談会 テーマ:完全個別!先輩と先生に聞く「なんでも質問会」

■7月4日(日)
10:30~11:30 学校別説明会  テーマ:バーチャルツアーで金山町での高校生活を覗いてみよう!
13:00~14:30 個別相談会 テーマ:完全個別!先輩と先生に聞く「なんでも質問会」
15:25~16:20 テーマ別説明会 テーマ:地域みらい留学の青春
16:35~17:30 テーマ別説明会 テーマ:地域の特徴とつながり


イベント参加には事前に「地域みらい留学」での会員登録が必要となります。下記の手順をご参考に参加手続きをお願いいたします。

☆イベント参加の手順
①下記QRコードより「地域みらい留学HP」アクセス
②会員登録
③学校一覧より「福島県立川口高校」を検索
④下部にあるイベントアイコンからアクセス
※横にスクロールすると川口高校で予定している他のイベントもご覧いただけます
⑤時間になったらイベントページの「参加する」ボタンから参加

 

 

☆今後のフェスタスケジュール
■第1回 6月5日(土)・6日(日)※実施済み
■第2回 7月3日(土)・4日(日)
■第3回 7月31日(土)・8月1日(日)
■第4回 8月28日(土)・29日(日)
※第5回目のフェスタは10月3日(日)に東京での対面開催を予定しています。

☆お問い合わせ
メール:kawaguchi.mirairyugaku@gmail.com
電話:080-1810-2373(川口高校コーディネーターくつざわ)

 【川口高校地域みらい留学プロジェクト】 ~今週末、地域みらい留学フェスタへ参加します!~

 

  今年度も地域みらい留学フェスタに参加します。

 地域みらい留学フェスタとは、地方の小規模校への越境進学に興味を持つ全国の中学生やその保護者に対して各高校が自校や自地域の魅力を紹介するイベントです。

 昨年度はオンラインにて全4回のイベントに参加し、累計約200組の参加者様に川口高校、金山町について紹介しました。

 

 今年度もオンラインを中心に6月~10月まで毎月イベントが実施され、第一回目は今週末の6/5(土)~6(日)となります。

【スケジュール】

6/5(土)

 ・合同説明会 11:30~12:15 (テーマ:地域の特徴とつながり)

 イベントページ:https://c-mirai.jp/events/13

 ・個別説明会  13:30~14:00

 イベントページ:https://c-mirai.jp/events/315

 ・合同説明会 14:45~15:30(テーマ:地域みらい留学の青春)

    イベントページ:https://c-mirai.jp/events/58   

 ・個別説明会 15:45~16:15

 イベントページ:https://c-mirai.jp/events/316

6/6(日)

  ・合同説明会 11:30~12:15(テーマ:地域みらい留学の青春)

  イベントページ:https://c-mirai.jp/events/20

  ・個別説明会  13:30~14:00

    イベントページ:https://c-mirai.jp/events/317

  ・合同説明会 14:45~15:30(テーマ:地域の特徴とつながり)

     イベントページ:https://c-mirai.jp/events/41

  ・個別説明会 15:45~16:15

     イベントページ:https://c-mirai.jp/events/318

※個別説明会ではバーチャルツアーを実施します!添付画像についてもご覧ください。

 

 地元を離れ、新しい環境で高校生活を送ることに興味のある中学生やその保護者様の参加をお待ちしています。

 

 参加には地域みらい留学公式HPへの会員登録及びイベントの予約が必要となります。

 詳細は以下URLよりご確認ください。

 https://c-mirai.jp/

 

 皆様の奮ってのご参加をお待ちしています!

 

■お問い合わせ

川口高校コーディネーター 前原

090-1659-1864

kawaguchi.mirairyugaku@gmail.com 

2年ぶり37回目 沼沢湖遠足

4/28(水)本日はお日柄もよく、2年ぶり37回目の沼沢湖遠足が行われました!!

みんな始まる前からテンションが高いです。

    

金山小学校校庭をお借りして出発式ののち・・・・・

     

林道を歩き、中間地点である「あすなろ館」を目指します。今年はここのタイムが速い!!みんながいかに楽しみにしていたか、がよく分かる結果でした。みんな元気いっぱいです。

 

沼沢湖に到着後は、みんな思い思いに昼食をたべ、砂浜を走り回り、ふだん見れない景色を友人たちと心から楽しんでいました。 そして、各学年で集合写真を撮影しました!  1年生

  

2年生                  3年生

   

そして全体の集合写真

なんとか天気も持ちこたえて、すこし涼しい中、帰り道も元気に歩きました!

  

全員、無事に学校に帰ってくることができました!!

みなさん、今後も川口高校をよろしくお願いします!

 

4/26 生徒総会からのインターハイ地区大会選手壮行会

4/26(月) 生徒総会が行われました。体育館で行われるのは2年ぶりになります。

各部の部長、委員長があいさつを行いました。

代議員による議事進行がありました。みんな真剣に聞いています。

よりよい川口高校をともに創り上げていきましょう!!

 

その後、インターハイ地区大会選手壮行会が行われました。

地区大会に参加できなかった、昨年度の先輩方の思いも背負って、みんな、気持ちを引き締めていました。

いざ、ベストを尽くせ川高生!

 

 

川口高校の春を味わう② 3年生

4/22(木) 川口高校の春を味わおうと、3年生も進路活動の合間をぬって集合写真撮影を行いました。

その後は、お互いに撮影をしたり、散策をしたり・・・・

金山町内や、ボート桟橋、最近完成した玉縄城址トレッキングコース散策と、

思い思いの場所をめぐっていました。

トレッキングコース、カメラマン泣かせですね!

その代わり、とても良い景色を味わうことができました。

貴重な時間を過ごし、進路活動に向けて充電完了です。

川口高校の春を味わう① 1年生

4/22(木) 川口高校に遅く短い、とても貴重な春が訪れています。

1年生は集合写真を撮影後、金山町内の散策にでかけました。春の一コマです。

   

地元出身の生徒たちも、新たな発見ができたようです。

良い経験となりました。