日誌

本日の川口高校

栄養教室

12月1日(金)3校時に会津坂下町立坂下中学校所属の栄養教諭である小林志保先生をお招きし、「食の自立~実践力を育む~」をテーマに栄養教室を開催しました。これから1人暮らしをしたり、就職したりしていく中で健康に勉学、仕事をすることができるようご飯の炊き方、みそ汁の作り方をはじめ、野菜炒めやカレーの作り方などを教えていただきました。小林先生ありがとうございました。

第2回進路別説明会

11月16日(木)5・6校時に1・2年生を対象に第2回進路別説明会が実施されました。1年生は、職業分野別に仕事の内容・適性・取得できる資格等について説明していただきました。2年生は、大学・短期大学、専門学校、就職、公務員の4分野に分かれて、今後の流れや心構えを講義していただきました。今回の経験を通して、それぞれの進路実現に向けて具体的な目標設定ができたことと思います。今回ご協力いただきました(株)さんぽうのみなさま、各種専門学校講師のみなさま、ありがとうございました。



ようこそ先輩講演会(第9回)

 11月10日特別授業として、第9回ようこそ先輩講演会が開催されました。
講師として、長谷川修さんをお迎えし講演会を行いました。
長谷川さんは、金山町出身で川口高校を昭和56年3月に卒業されました。川高ボート部OBです。インターハイ4位、国体2位の成績を収められました。卒業後は、現NTT東日本漕艇部から誘いをうけ、入社されました。現役時代には国体3連覇に貢献されました。昭和618月、全日本選手権にてNTT東日本を初優勝に導き、32までの約10年間現役生活を続けられました。現在は㈱NTT東日本南関東東京事業部にて勤務されています。
 高校時代のボート部のエピソードや高校生に贈る言葉として、3つのC(チャンス・チャレンジ・チェンジ)を大切にというお話をいただきました。
長谷川さん、ありがとうございました。


平成29年度 生徒会役員認証式

10月31日新生徒会役員の認証式が行われました。
生徒会役員選挙の結果、役職は以下のとおりとなりました。

◆ 会長:齋藤 僚(2年1組)
◆ 副会長:福地葵(2年2組) 武満将也(1年1組)
◆ 書記:長谷川馨(2年1組) 市川真那人(1年2組)
◆ 会計:小山田侑加(2年1組) 佐藤夢(1年1組)

これまでの先輩たちが築いてきた川口高校生徒会の伝統を守りつつ、更なる発展に寄与するために
邁進して欲しいと思います。

平成29年度 避難防火訓練

10月26日(木)6校時に避難訓練が行われました。校舎内火災を想定し、グラウンドへの避難・集合が行われました。
会津坂下消防署金山出張所の職員の方のご指導の下、水消火器による実技訓練も行われました。本番を想定して生徒、職員ともに真剣に取り組んでいました。

ふくしま教育週間のご案内

福島県では、県民の教育に対する理解を深め、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることを趣旨として、11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としております。
 川口高校でもその一環として、2つの事業を地域や保護者の皆様に公開します。是非お越しいただき、本校生徒の様子や教育活動をご覧ください。

ふくしま教育週間のご案内.pdf

平成29年度 体育祭

10 月 18日(水)体育祭が行われました。 風船早割りや障害物競争など趣向を凝らした11種目の競技を実施しました。肌寒い気温の中、熱い戦いが繰り広げられました。
競技の結果 総合優勝 3-1 2位 2-1 3位 3-2でした。
3年生は、最後の体育祭となりました。有終の美を飾ることができて何よりでした。


平成29年度 体験入学

7月25日(火)に体験入学が行われました。
体験授業では、福祉と社会の2講座を開講しました。
福祉の授業では、高田厚生病院看護師 村松浩美さんを講師にお招きし、「死にゆく人に関したこころとからだのしくみと終末期介護」について講義していただきました。
社会の授業では林教諭による12個のアイテムの中から3個を使って無人島で生き延びる方法を話し合うグループ活動を行いました。
部活動見学では、日頃の部活動の練習の様子を見学してもらいました。
中学生、引率者の方々も含め70人を超える方々に参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

平成29年度 夏季球技大会

7月19日(水)に本校体育館において、夏季球技大会が行われました。
種目は、フットサルとバスケットボールです。
各競技の結果は以下の通りです。

<フットサル>    <バスケットボール>
1位 2-2     1位 3-1
2位 3-2     2位 3-2

クラスが一丸となり、白熱した試合となりました。
1学期最後の行事を通じて、よりクラスの団結力が強くなったと思います。


普通救命講習会

6月30日(金)に本校体育館において、1年生及び教職員を対象に普通救命講習会を
行いました。
会津坂下消防署金山出張所署員の方々から心肺蘇生法及びAEDの操作方法について学びました。



傷病者の命を救うためには、その場に居合わせた一人ひとりが心肺蘇生を行うことが
最も大切だということを学んだ講習会となりました。

沼沢湖遠足

 5月日(火)快晴のなか、沼沢湖遠足が行われました。片道約10キロの道のりを、友人と競い合いながら走った生徒、友人や先生とゆっくり話しながら歩いた生徒と、それぞれ充実した時間を過ごせていました。暑いなかではありましたが、豊かな自然を満喫することができた1日でした。
 出発の際には、金山小学校の児童さんから暖かいエールを頂きました。行事にご協力いただきました金山小学校、金山町教育委員会の皆さま、ありがとうございました。
 
    

制服着こなしセミナー

4月21日(金)に1年生を対象にした制服着こなしセミナーを開催しました。
福島トンボ株式会社から竹島洋也さんを講師にお招きして講話をいただきました。
川口高校の制服は、校章の桐の花の紫とグレーを基調としていて、桐の花言葉である「高尚」をイメージしてあるそうです。
制服を着ることによって、一人ひとりが川口高校の代表だという意識を持つことが大切であるということを再認識した機会となりました。

新入生オリエンテーション合宿

4月12日(水)~13日(木)に会津坂下町の会津自然の家にて、新入生を対象にオリエンテーション合宿が行われました。

1日目は、グループごとのレクレーション活動、校長先生の講話、校歌練習を行いました。
2日目は、スクールカウンセラーの鈴木先生の講話、野外炊飯ではビーフカレーを作りました。

最初は緊張気味の1年生でしたが、合宿を通じてお互いに打ち解けたようでした。
この合宿の経験を生かして、日々の学校生活もお互い協力し合いながら取り組んでいきましょう!

平成29年度福島県立川口高等学校入学式

  4月10日(月)、本校体育館にて平成29年度入学式が挙行され、30名の新入生が長島雄一校長より入学を許可されました。
  新入生を代表し、武満将也さん(金山中卒)が誓いの言葉を述べてくれました。
  学校長より式辞が送られ、また多くの来賓の方にもお越しいただき、福島県議会議長杉山純一様、金山町長・桐径会会長 長谷川盛雄様、保護者と教師の会会長 長谷川金助様、同窓会会長 齋藤勇一様より、祝辞をいただきました。
  緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞けました。これからの学校生活が充実したものになるよう、教職員一同サポートしていきたいと思います。
       

4月の行事予定

4/10(月)着任式 始業式 入学式 桐径会役員会
4/11(火)対面式 2・3年生課題テスト
4/12(水)1年生オリエンテーション合宿(~13)進路希望調査
4/14(金)1年町長講話 写真撮影 部活動紹介
4/17(月)基礎力診断テスト(全学年)
4/18(火)面接週間(~21)
4/19(水)身体測定
4/20(木)1年進路説明会
4/24(月)前期生徒会総会
4/26(水)1年制服着こなしセミナー
4/27(木)壮行会 尿検査①
4/28(金)1年eネット安心講座
4/29(土)授業参観 PTA総会及び桐径会総会 ※生徒登校日

冬季球技大会

 3月15日(水)生徒会主催の冬季球技大会が行われました。種目は、卓球とバドミントンです。時折雪が降る寒い一日でしたが、体育館内では熱戦が繰り広げられました。今年度最後の行事とあって、生徒全員素敵な笑顔で取り組んでいました。
 新体制となった生徒会役員も大会運営に徹し、成功を収めることができました。

 各種目の結果は以下の通りです。
絵文字:お知らせ卓球

  男子団体 1位 1-1  2位 2-1
  女子団体 1位 1-2  2位 1-1
  男子シングルス 1位 菅家拓哉 2位 栗田滉太 3位 山本雄大 鈴木蓮
  女子シングルス 1位 稲林亜美 2位 吉川鮎耶香 3位 阿部知里 横井玲美
絵文字:お知らせバドミントン
  男子団体 1位 1-2  2位 1-1
  女子団体 1位 1-2  2位 2-1
  男子シングルス 1位 星理隆 2位 湯田郁海 3位 天野龍眞 長谷川馨
  女子シングルス 1位 栗田爽 2位 西郷真奈 3位 新明ひらり 小林明日香 

     
    

郷土料理講習会(そば打ち体験)

 2月23日(木)に1年1組、3月2日(木)に1年2組を対象に郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。
 本校のOBでもあり、民宿朝日屋のご主人である栗城和夫さんを講師にお迎えしました。地元金山町産のそば粉を使い、小麦粉と卵をつなぎに使用し九割そばに挑戦しました!!
 初めてそば打ちをする生徒が多い中、経験者が中心となり、グループで協力しながらそばを打つ様子がみられました。自分たちで打ったそばの味は格別だったようで、生徒たちの笑顔が印象的でした。試食した本校教員からも大変好評でした絵文字:笑顔
 そば打ち道具を貸してくださった金山町役場のみなさま、栗城和夫さんありがとうございました。
    
    

全国高校選抜スキー大会出場!!

 3月15日(水)~3月18日(土)に長野県山ノ内町志賀高原で行われる、第29回全国高等学校選抜スキー大会に2年生の目黒裕大君が出場します。

 目黒君に意気込みを語ってもらいました。

 2017年全国選抜スキー大会の出場権を獲得できました。

 今年はインターハイ、国体と悔しい思いをしたので選抜が決まったときはすごく嬉しかったです。支えてくれたコーチ、先生、友達がいてくれたおかげだと思います。 

 冬に向けての陸上でのトレーニングが活かせるよう、全国大会で頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 
全国大会でも川口高等学校スキー部としても福島県の代表選手としても活躍してくれることを期待します。

第65回福島県立川口高等学校卒業証書授与式

 3月1日、第65回目となる川口高校卒業証書授与式が執り行われました。長谷川盛雄金山町長をはじめ、多くのご来賓のみなさまに臨席いただく中、41名が3年間学んだ母校をあとにしました。
 卒業生を代表し伊藤玲奈さんが卒業証書を受け取りました。在校生代表の2年栗田滉太君が送辞を贈り、卒業生代表の大竹幹太君が川口高校での思い出を綴った答辞を述べてくれました。
 卒業証書授与式のあとは各クラスで最後のロングホームルームが行われ、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
    
    
    
    
    
   
 卒業生よりサプライズで担任二人へ「3月9日」の合唱のプレゼントもありました絵文字:音楽
卒業生のみなさんのこれからの活躍と幸せ、健康を心から祈っています。

雪像作り

 2月18日(土)3年生の有志17名が、翌日行われる金山町ゆきまつりのために雪像作りを行いました。
 当日は、冷たい風の中での作業となり苦労しましたが、協力しながら楽しく作業を進め、完成させることができました!只見線と金山町公式キャラクターのかぼまるをモチーフにした『機関車かぼまる』です
絵文字:雪
 終了後は役場のみなさんが作ってくれた豚汁でほっとひと息
絵文字:笑顔 寒い中お疲れさまでした。
 
   

先輩に聴く~受験期の過ごし方~

        
 2月7日(火)2年生が本格的に始まる進路活動に向けて、3年生の先輩方から受験体験を聴く機会が設けられました。就職分野では中丸さんと伊藤さん、進学分野では梅谷くんと鈴木さんが発表しました。体験記を聴き終えた2年生からは、「時間が足りないということが分かった」「自分から動かなくてはダメ」「試験に臨むために、自分の体調管理も気を付けなければならないと感じた」など、多くの感想があがりました。
 3年生0学期も半分が過ぎました。3年生からいいスタートがきれるように、今のうちから本気を出していきましょう!!

スーツ着こなしセミナー

 1月18日(水)、3年生の生徒を対象としたスーツ着こなしセミナーが行われました。
 高校生活も残すところ約2ヵ月となった3年生ですが、4月からは社会人や学生として学校を巣立ちそれぞれの場所で活躍していく予定です。今までのような制服もなくなり、スーツを着る機会が増えてくるのではないでしょうか。コナカ会津若松店店長の小野寺さんを講師にお迎えし、スーツの形状や適切な着丈、冠婚葬祭時の服装など詳しく教えていただきました。
 また、最後にはモデルとして伊藤くんと雪下さんがスーツ姿で登場し、素敵にスーツを着こなしてくれました。
TPOをきちんとわきまえた服装を、と言っても それがどういうものなのかきちんと教わる機会というのは多くありません。 今回の体験で覚えた服装についてのマナーを、ぜひ今後に活かしていきましょう。
     

金山町ふるさと情報発信事業

 金山町ふるさと情報発信事業のFacebookに本校の活動が掲載されました。
 福島県金山町では、様々な少子化対策に力を入れており、その取り組みを動画でも紹介しています。1回目の保育所篇、2回目の教育長篇に続き、3回目は川口高校篇ということで、本校の様子が紹介されています。長島雄一校長、福祉科目選択生徒、生徒会役員により学校紹介がされています。ぜひご覧ください。

絵文字:パソコンFacebook(2016年12月13日掲載記事)
金山町 ふるさと情報発信事業

絵文字:パソコンYoutubeでもご覧いただけます。
第3回川口高校篇  https://youtu.be/EvfxNhDPxrc

栄養教室

    
 12月2日(金)3年生を対象に栄養教室が実施されました。
「食の自立~実践力を育む~」というテーマで、本校家庭科教諭高田教子先生に講話をしていただきました。
 高校卒業後一人暮らしをする生徒も多く、今後は自分で食生活の管理をしていかなければなりません。昨年度まで家庭科の授業で学習したことも踏まえ、食事の大事さや食生活のバランスなどをわかりやすく教えていただきました。また、後半には電子レンジや炊飯器で作れる簡単なレシピも紹介していただき、実際に高田先生が調理したご飯をいただきました。野菜ジュースを活用した炊き込みご飯で、同時にホイル包みやゆで卵も調理したものです。こういった簡単に出来るものからで良いので、今後の食生活に活用していきましょう絵文字:食事 給食

奥会津風土体感プログラム

11/17 こんにゃく作り
 金山町の角田須美子さんを講師にお迎えし、こんにゃく作りを行いました。
 皮を剥いたこんにゃく芋をすりおろし、ぬるま湯の中にいれ火にかけます。その間、丁寧に撹拌していきます。その後、凝固材である精製ソーダを加え、型に流しいれ固めます。固まったら、湯がいてあく抜きをし完成です!
 手作りのこんにゃくは市販品に比べると舌触りが滑らかで、柔らかいので、さしみこんにゃくとして食べるとより美味しくいただけます。生徒たちは、角田さんが作ってくださったこんにゃくを試食し、普段とは違ったこんにゃくに感動していました
絵文字:笑顔
    

11/10・17 編み組細工(おしぼり入れ作り)
 二瓶辰雄さんを講師に迎え、ブドウ蔓を使った編み組細工に挑戦しました。ブドウ蔓は乾燥しており、そのままでは硬く、加工するのには適していないため、水でなめしてから作業を行います。木の型枠に留めたブドウ蔓を丁寧に編み込んでいくとブドウ蔓のおしぼり入れが完成です!!
 生徒たちは、蔓を編み組む作業に苦戦していたようでしたが、素敵なおしぼり入れが完成しました。

    

 多くの地域の方々のご協力のもと実施することができた奥会津風土体感プログラム。学校内の活動だけでは到底できるものではありません。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。「地域と学校の連携や融合」は本校の重要なテーマです。
 コースごとにこれまでの体験をまとめ、12月15日に成果発表会を行う予定です。

奥会津風土体感プログラム

10/20・27 ロウ細工
 地元金山町の栗城和夫さんを講師にお迎えしました。
 絵ろうそくは一般的に使われている石油のものではなく、日本伝統の蜜蝋(みつろう)を使った和ろうそく作りに挑戦しました。熱した蜜蝋に繰り返し芯を浸し、太くしていきます。最後に、自分の好きな絵や言葉を書いて、自分だけの絵ろうそくが完成しました。
     

11/10・17 からむし織(コースター作り)
 昭和村織姫交流館にて、コースター作りに挑戦しました。昭和村から通学している生徒もいますが、実際にこうして織り機を使っての体験というのはなかなかできない貴重な体験です。

10/20・27 11/10・17 聞き書き
 
4回にわたって行われた聞き書き。今年度も、菅敬浩さん、遠藤由美子さんに講師として来校していただきました。10/20にはゲスト講師として、古川利意さんをお迎えし、聞き書きを行いました。
    

文化芸術による子供の育成事業(音楽班)

 本校の総合文化部音楽班は、班員がわずか7名ながらも、声楽アンサンブルコンテストや地域の文化祭、老人ホームボランティアなど様々な場面で活躍をしています。今年度は、文化芸術による子供の育成事業を活用し、芸術家の派遣をしていただき、例年では経験できないような活動をしてきました。
 講師として、長谷川朝子さん(声楽)、長谷川弘樹さん(呼吸法・発音指導)、田村拓也さん(ピアノ・打楽器指導)、井田勝大さん(指揮指導)の4名をお迎えし、3回にわたって指導していただきました。
  
  
 参加した生徒からは、以下のような感想が寄せられました。
●初めてハープに触れ、音の鳴るしくみが分かった
●プロの演奏を生で聴かせていただいて、感動した
●音楽の解釈のし方について、ヒントをいただいた
●Jazzのセッションが楽しく、充実した時間だった
 音楽班の生徒たちにとって、とてもいい経験になったようです。講師の先生方、ありがとうございました。

 文化芸術による子供の育成事業とは、『小学校・中学校等において一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い,又は小学校・中学校等に個人又は少人数の芸術家を派遣し,子供たちに質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに,芸術家による計画的・継続的なワークショップ等を実施することにより,子供たちの豊かな創造力・想像力や,思考力,コミュニケーション能力などを養うとともに,将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造につなげることを目的とした事業』です。
文化庁HPより引用

奥会津風土体感プログラム

 本校では総合的な学習の時間を利用して、1年生を対象に奥会津地方の歴史・文化伝統について学ぶ「奥会津風土体感プログラム」という独自の授業を設けています。2学期からは、コース別に分かれての体験プログラムなどを実施しています。

 8/25・9/1 漆塗り
 地元金山町在住の蒔絵師大竹信一さんを講師にお迎えし、漆塗りについて学びました。その後、2週にわたり大竹さんが準備してくださった漆のブローチに貝殻で模様をつけました。同じ材料を使用しているのに、それぞれ違った作品に仕上がりました。
 
  
10/20 赤かぼちゃ料理
 地元の目黒祐一さんを講師にお迎えし、金山町の特産でもある赤かぼちゃを用いた料理を作りました。今回は、赤かぼちゃドリア・赤かぼちゃの煮つけ、ワカメスープを調理しました。赤かぼちゃは糖度が高いのが特徴です。上手に味付けし、大変美味しくいただきました
絵文字:食事 給食
    
10/20 マイ箸作り (三島町 三島工芸館)
 三島町は「桐の里」というほど、桐が有名です。その桐を使用して、箸作りを体験しました。のこぎりやカンナなど、慣れない工具を使用し、丁寧にやすりをかけて仕上げました。世界に一つだけのマイ箸が完成しました!
  
    

体育祭

 10 月 19日(水)体育祭が行われました。 生徒会と体育祭実行委員の生徒が中心となり、趣向を凝らした12種目の競技を実施しました絵文字:スポーツ夏のような日差しの中、どの競技も白熱したプレーが見られました。3年生にとっては最後の体育祭です。一人ひとりがクラスのためにと一生懸命な姿は、本当に素敵なものでした。
 競技の結果絵文字:星総合優勝 1年1組 絵文字:星第2位 1年2組
      絵文字:星第3位 3年2組 となりました。

    
    

ふくしま教育週間のご案内

 福島県では、県民の教育に対する理解を深め、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることを趣旨として、11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としております。
 川口高校でもその一環として、次の2つの事業を地域や保護者の皆様に公開します。是非お越しいただき、本校生徒の様子や教育活動をご覧ください。

 絵文字:学校 ふくしま教育週間のご案内.pdf 絵文字:会議

家庭クラブ 姫ます料理販売

 総合文化部家庭クラブ班では、保育園や福祉施設などのボランティアをはじめ、地元金山町の特産品を活用した研究など積極的に活動しています。
 今年度から金山町の姫ます漁が解禁となり、家庭クラブでは姫ます料理の研究を始めました。試作を重ね、生徒や教員も試食などをし協力しました。今回、試作販売ということで、
『姫ます復活祭&麺ズフェスティバル』にて、オリジナルの姫ます料理を販売することが決定しました!販売する商品は、姫ますの味が優しく広がるおにぎり「ひめむすび」、姫ますの形をモチーフにした春巻き「ひめパラ巻」、金山町産のじゅがいもとおからを使用した「ひめコロ」の3種類です。
 『姫ます復活祭&麺ズフェスティバル』は、
9月10・11日に道の駅奥会津かねやま周辺で開催されます。
 詳しい商品の説明は、以下のポスターをご覧ください。

絵文字:星家庭クラブポスター姫ます復活祭.pdf
    
絵文字:良くできました OK生徒たちの活動の様子を福島民友新聞、福島民報新聞に取り上げていただきました。(9月7日掲載)

奥会津オープンセミナー

 7月30日に三島町の町民センターで「奥会津オープンセミナー」が開催されました。海外の大学生と奥会津の中高生が交流し、学生がグローバルな視点で自分たちの地域を見つめ直して新しい価値観を獲得するきっかけをつかむ機会となりました。
 本校からは『奥会津地域の抱える課題』というテーマで3年生の五ノ井潤君、五十嵐亜弥香さん、中丸匠君の3人が発表しました。発表原稿は地域の課題や問題点についてKJ法などで上げたものを日本語で原稿化し、英語の先生に何度も添削していただき練り上げたものです。今回のセミナーに参加し、地域の課題や国際関係など自分が希望する学問のモチベーションを高めるのに大いに役に立ったのではないでしょうか。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
  
絵文字:会議 奥会津オープンセミナー実施報告書.pdf

うつくしま教育通信147号に本校のことが掲載されました

 7月21日に県教育長と共に視察された高橋金一教育委員のエッセイが寄せられました。本校の実態や実践をとてもわかりやすく書かれておられます。ぜひご一読ください。
                                  校長 長島雄一
  絵文字:学校 うつくしま教育通信 Vol.147

沼沢湖水まつり

 8月7日(日)金山町の夏祭り「沼沢湖水まつり」に全校生が参加しました。会場受付やカヌー乗車補助、会場内のごみ拾い、ステージイベントの準備等に汗を流していました。また、総合文化部茶華道班はお茶会を行い、日頃の練習の成果を披露しました。
 まつりのメインイベントでもある「大蛇退治」には甲冑を身に纏い、勇壮な若武者姿で武者行列に参列。沼沢湖にまつわる、佐原十郎義連による大蛇退治の伝説を再現したもので、観客からは大きな声援があがりました。
    
     
    
 来場してくださったみなさん、金山町のみなさん、ありがとうございました。
生徒のみなさん、暑い中本当にお疲れさまでした絵文字:笑顔

ボート部桟橋復活!!

 平成23年7月の新潟・福島豪雨によって流された只見川のボート部の桟橋が5年ぶりに復活し、8月1日に完成セレモニーを行いました。

『ボート部桟橋復活を祝う』
 この5年間、ボート部は遠く離れた喜多方市高郷町の荻野漕艇場まで通って練習を続けており、この桟橋完成は待ちに待ったものとなりました。
 完成までは本校後援組織である桐径会・オール奥会津の皆さん・県宮下土木事務所などの組織や関係者の方々にお世話になりました。心から感謝申し上げます。
 只見川の水面にまた本校ボート部の姿が帰ってまいります。この完成を大きな励みとしてさらに精進を重ねてまいります。今後とも本校を御支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
川口高等学校長 長島雄一
    
   完成セレモニーの様子    桟橋までの階段も整備していただき、とても使いやすくなりました 
    
こんなに狭い所に乗るんですね絵文字:笑顔3年生の梅谷くん、主将の星くん。初めて只見川でボートを漕ぎました。
過去には全国大会で入賞したことのある川口高校。昨年度は女子シングルスカルで東北大会に出場した選手もいます。雄大な只見川の自然とともに練習を重ね、今後の活躍に期待したいと思います。

平成28年度 体験入学

 7月25日川口高校体験入学が行われました。学校説明や夏季課外風景参観、部活動見学など盛り沢山の一日でした。
 体験授業では、歴史と福祉の2講座を開講絵文字:会議考古学を専門とする長島校長自ら教壇に立ち、「地元の歴史資料が伝えること」と題し、実際に金山町で発掘された土器や管玉など貴重な資料をもとに授業をしていただきました。また、かねやまホームの若林豪さんを講師としてお招きし、福祉の授業を体験しました。車いす介助の際の注意点など、様々なケースを交え詳しく説明していただきました。
 中学生、引率者の方々も含め80人を超えるみなさんに参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
    
 生徒体験発表では、2年生の西山由花さん、3年生の藤田大介くんが発表。藤田君は得意のマジックも披露してくれました。
    
 黒曜石を用いて、紙を切ってみました。思った以上の切れ味に、中学生も驚きの様子でした。

夏季球技大会

 7月19日、生徒会主催の夏季球技大会が行われました。生徒たちにとっては一学期最後の大きな行事です。
 今大会は、サッカーとバレーボールの2種目が行われ、それぞれの競技をクラス対抗で競い合いました。 3年生は最後の球技大会とあって団結してプレーに取り組む姿が見られ、白熱した試合展開が多く見られました。
 3年1組 五丿井潤くんの本音がたっぷりと詰まった選手宣誓のあと、しっかりと準備運動をし競技開始です。

     
 生徒会役員も選手に、運営にと本当に頑張ってくれました。色とりどりのクラスTシャツに身を包んだ生徒たち。今年も黒色が人気でしたね。
     
 初めての球技大会の1年生。準決勝や決勝に進めるなど、大活躍してくれくれました。
     
 全学年で一番人数が少ない2年生。少ない人数ながらも検討し、2年2組はサッカー初優勝です!
      
 最後の大会となった3年生。しっかり戦術も練り、気合が違います!!
     
 サッカーもバレーも決勝戦は同点となり、本当に白熱した戦いとなりました。サッカーはPK戦、バレーはじゃんけんでの勝負となりました。競技の結果は以下の通りです。
 絵文字:星サッカー絵文字:星
   第1位 2-2  第2位 3-1  第3位 3-2
 絵文字:星バレーボール絵文字:星
   第1位 3-1  第2位 1-1  第3位 1-2

第1回進路別説明会

 6月8日(水)1・2年生を対象に第1回進路別説明会が行われました。
前日の7日には本校体育館にて『社会で求められる人材』と題し、(株)マイナビ教育広報事業部進路サポート1課の阿部裕也さんより講演をしていただきました。参加した生徒から「社会に出たら適応力が求められる。主体性をもって行動できる力が必要だ」と話されていたことが印象に残ったという感想がありました。
 8日は、午前中会津大学にて大学説明と学内の見学を実施しました。学食で食事もし、大学生気分を少し味わうこともできたのではないでしょうか
絵文字:食事 給食
 午後からは、郡山市で行われたマイナビ進学フェスタに参加してきました。大学や専門学校、企業のブースをまわり、積極的に参加している様子が見られました。また、社会人アドバイザーや現役学生から直接話を聞けるということで、自分の進路選択に向けて、より多くのことを学ぶ機会になったと思います。自分たちの進路実現めざして、がんばろう!!
<7日 講演の様子>
 
 
<会津大学にて>
   
<マイナビ進学フェスタの様子> 
   

第1回金山町内企業説明会

 本日、3年生を対象に第1回金山町内企業説明会が実施されました。本校の所在地である金山町は、様々な分野の企業や団体が活躍しています。金山町内の企業の概要を知ることもでき、9月から始まる就職試験に向けて、企業学習ができる絶好の機会となりました。
 少人数で各ブースをまわり、企業の方々も熱心に説明してくださり、生徒たちにとって本当に貴重な時間となったようでした。主催してくださった金山町教育委員会の皆様、参加してくださった企業の皆様、本当にありがとうございました。
 参加企業は、以下の通りです。
 コスモメディカルサポート・(株)ハーベス・(株)奥会津金山大自然・(株)奥会津彩の里・かねやまホーム・
 大和建設工業(株)・山十建設(株)・(株)メフォス・金山町役場 (順不同)
    
    

環境美化活動

 6月1日(水)環境美化活動が行われました。
 3年1組は道の駅と中川体育館、3年2組は保育所と診療所、2年1組は川口駅、2年2組は通学路、1年生は川口トンネルとクラスで分担し作業を行いました。
 普段利用させていただいている町の施設や、通学路をきれいにすることで、少しは恩返しができたのではないでしょうか。これからも、継続して環境の美化に努め、地元と密接につながっていきたいと思います。
 また、活動実施に際しましては、金山町役場、金山町消防団、会津坂下警察署金山駐在所の方々をはじめとし、多くの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

      
    

選手壮行会

 5月18日、福島県高等学校体育大会へ出場する選手のために壮行会が行われました。本校からは、会津地区予選を突破した陸上競技部(5/27~ 福島市)・卓球部(5/27~ 郡山市)・テニス部(6/3~ 会津若松市)・男子バレーボール部(5/27~ いわき市)・ボート部(6/3~ 喜多方市)の選手たちが県大会へ出場します。この大会で引退となる3年生の部員もいるかと思います。3年間の積み重ねてきた成果を思う存分発揮して戦ってきて欲しいと思います。
 壮行会終了後、来年度に迫った南東北総体を盛り上げようと活動している高校生活動推進委員会のメンバーより、会津地区開催種目などの紹介をしてもらいました。全校生で南東北総体を盛り上げていきましょう絵文字:スポーツ
     

避難訓練

 5月10日(火)防災避難訓練が実施されました。震度5弱の地震発生という設定での訓練でした。4月に熊本地震が起きたばかりでしたので、全員危機感を持って取り組めたのではないでしょうか。校長先生より「おかしもすき」という言葉を教えていただきました。おさない・かけない・しゃべらない・もどならいを心に留めて、いざという時のために備えておきましょう。
      

平成28年度福島県立川口高等学校入学式

 4月8日(金)、本校体育館にて平成28年度入学式が挙行され、48名の新入生が長島雄一校長より入学を許可されました。
 新入生を代表し、栗田爽さん(金山中卒)が誓いの言葉を述べてくれました。
 学校長より式辞が送られ、また多くの来賓の方にもお越しいただき、福島県議会議長杉山純一様、金山町長・桐径会会長 長谷川盛雄様、保護者と教師の会会長 小林和衛様、同窓会会長 齋藤勇一様より、祝辞をいただきました。
 緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞け安心しました。みんなの学校生活が充実したものとなるように、教職員一同も精一杯頑張っていきたいと思います。
     
     
1学年スタッフは、1組担任 三浦太陽   副担任 城戸孝幸

           2組担任 赤塚 玲    副担任 菅家洋平
            学年係 穴澤麗子     となります。よろしくお願いします。

第64回福島県立川口高等学校卒業証書授与式

     
 3月1日、第64回目となる川口高校卒業式が執り行われました。長谷川盛雄金山町長をはじめ、多くのご来賓の方に臨席いただく中、38名が3年間学んだ母校をあとにしました。
 卒業生を代表し酒井和希君が卒業証書を受け取りました。在校生代表の2年大竹幹太君が送辞を贈り、卒業生代表の横田孝則君が川口高校での思い出や担任の先生方への感謝の言葉を綴った答辞を述べてくれました。
 一昨年本校を卒業した大伴瑞希さんの『決意』という曲ととも退場し、卒業式がより一層感動的なものになりました。
    
    
    
    
 卒業式のあとは各クラスでの最後のロングホームルームが行われ、担任の先生方から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
 卒業生全員のこれからのご多幸とご活躍を心から願っています。

国民体育大会冬季大会(スキー競技)出場!!

1月19日に猪苗代町箕輪スキー場で行われた福島県総合体育大会スキー競技 ジャイアントスラロームにおいて、3年生の白岩拓朗君が4位に入賞し、選考の結果全国大会への出場が決まりました!
第71回国民体育大会冬季大会(スキー競技)は、安比高原スキー場(岩手県八幡平市)で、2月20日~23日の日程で実施されます。白岩君のレースは23日ということで、高校生最後の国体で有終の美を飾れるように、レースに向けて調整して欲しいと思います絵文字:雪

第7回 ようこそ先輩 特別授業

 2月9日(火)ようこそ先輩特別授業が行われました。
 第7回目となる今回は、介護職員として働く 鈴木チエさん(平成17年度卒業)をお迎えし、「介護と私」という演題で特別授業をしていただきました。チエさんは本校を卒業後、地元金山町の特別養護老人ホーム かねやまホームに就職し、現在も活躍されています。介護の仕事を通してのやりがいや地元で働くことの素晴らしさなど、より生徒に近い目線でお話ししてくださいました。高校時代とても明るく元気だったというチエさんでしたが、特別授業も明るく、聴いているこちらも笑顔になってしまう授業でした。チエさん、ありがとうございました。
 
   

郷土料理講習会(1年生)

 1月29日(金)1年生を対象に郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。
 地元金山町産の挽きたてのそば粉を使い、本校教員の指導の下、十割そばに挑戦しました。時間が経つと生地が乾燥してしまうので、そば打ちは手早く行うことが大切です。初めてそば打ちをする生徒が多い中、経験者が中心となり、グループで協力しながらそばを打つ様子がみられました。自分たちで打ったそばはまた格別だったようで、おかわりしている姿もみられました絵文字:食事 給食
 会津はそばが美味しいことでも有名ですが、こういった郷土の料理を大事にし伝承していければと思います。
      

スキー部全国大会出場!!

 1月13~15日に北塩原村猫魔スキー場で行われた福島県高等学校体育大会 スキー競技 男子大回転において、1年生の目黒裕大さんが5位に入賞し、見事全国大会への出場を手にしました!
 全国大会は2月4日より、大鰐温泉スキー場(青森県大鰐町)で行われます。初の全国の舞台での競技となり緊張するかと思いますが、日頃の練習の成果を発揮し頑張ってきて欲しいと思います
絵文字:雪

奥会津3校合同学習合宿

 1月6日(水)~8日(金)、只見町の「季の里 湯ら里」にて1・2年生を対象に学習合宿が行われました。只見高校・南会津高校・川口高校の合わせて60名の生徒が参加し、初の3校合同学習合宿となりました。
 今回の学習合宿は、ふくしま学びのネットワークの前川直哉事務局長にご協力いたただき、素晴らしい講師陣をお招きすることができました。参加した生徒からも、「国・数・英のスペシャリストの先生方に講義をしていただき、自分にとって良い刺激になった」「受験勉強を始めなくてはと思っていたが、今回参加して更に勉強しなくてはと感じた」などの感想も聞かれ、大変有意義な学習になったようです。また、他校の生徒と一緒に学ぶことで、コミュニケーションも生まれ、切磋琢磨することができたようです絵文字:ノート絵文字:鉛筆

 数理哲人先生(数学)  木村達哉先生(英語)  藤井健志先生(国語)  前川直哉事務局長
 
   
講師の先生方の経歴
 絵文字:会議数理哲人先生 「闘う数学、炎の講義」をモットーに全国を旅する覆面の貴講師
 絵文字:会議木村達哉先生 灘中学校高等学校英語科教諭  「ユメタン」シリーズ著者
 絵文字:会議藤井健志先生 代々木ゼミナール講師 全国の高校にも出講している大人気カリスマ講師
 絵文字:会議前川直哉事務局長 東京大学卒 京都大学院博士課程修了  元灘中学校高等学校教諭

    
 本校の卒業生である、菅家翼くん(新潟大学1年)がパネリストとして参加し、受験勉強についてなどの質問に答えてくれました。送迎等にもご協力いただきました、季の里湯ら里のみなさん、ありがとうございました。

奥会津風土体感プログラム成果発表会

 本校では、総合的な学習の時間を利用して、1年生を対象に奥会津地方の歴史・文化伝統について学ぶ「奥会津風土体感プログラム」という独自の授業を設けています。12月16日には、2学期に行われたプログラムをまとめた成果発表会が実施されました。
●聞き書き ●こんにゃく作り ●マイ箸作り ●赤かぼちゃ料理
●からむし織り ●編み組細工 ●ロウ細工 ●漆塗り の8班に分かれ、体験したことだけでなく、歴史や栽培方法など調べ学習をし、各班とも趣向を凝らしたパワーポイントを用いての発表を行いました。
 最後に聞き書きの講師の菅敬浩さん、遠藤由美子さんより講評をいただきました。
 今年度も多くの方々のご協力をいただき実施することが出来た奥会津風土体感プログラム。学校内の活動だけでは到底できるものではありません。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
    

金山町内企業説明会

          
 本日、1・2年生を対象に金山町内企業説明会が実施されました。金山町教育委員会主催、金山町内の企業の概要を知ることにより、金山町を身近に感じてもらい、将来の就職先の1つとして考える機会とすることを目的としています。
 JA会津みどり・コスモメディカルサポート・(株)ハーベス・(株)奥会津金山大自然・かねやまホーム・大和建設工業(株)・山十建設(株)の7社の企業の方々にお越しいただき、企業の概要などについてお話していただきました。普段生活している金山町ですが、町内にある企業がどのような仕事をしているのか、私たちの生活とどう関わっているのかなど、なかなか知る機会はないものです。また、早期に様々な業種の方からお話を聞くことによって、将来の進路選択の際に必ず役立つことと思います。
 主催してくださいました金山町教育委員会のみなさん、参加してくださった7社の企業のみなさん、ありがとうございました。

第6回 ようこそ先輩 講演会

 12月10日(木)ようこそ先輩講演会が行われました。
 第6回目となる今回は、山内善司氏(昭和36年3月川口高校卒業 川口高校首都圏同窓会会長)をお迎えしました。山内先生は本校を卒業後国士舘大学へ進学、大学卒業後は東京都の私立中学・高校で保健体育の教員としてご活躍されてきました。
また、演題でもある「柔道に出会って今がある人生」ということで、柔道にも熱心に取り組まれています。当日は、柔道着姿で講演していただき、中学生の時に出会った川口高教員のおかげで柔道を始めたことなど、人との出会いから人生に変化が生まれたことを話していただきました。
 本校生だけでなく、地元の同窓生なども駆け付けて講演を聞いていただきました。
 山内先生 貴重な講演会をありがとうございました。
     

NEW 3年生大活躍!国公立大学2名合格!

3年生の進路状況を報告します。今年の3年生も大活躍しています!!

12月1日現在で国公立大学に2名合格!
★☆国公立大学合格先☆★
「秋田大学理工学部 弘前大学農学部」

私立大学にも5名合格!
公務員にも2名合格内定!(2名中2名合格という素晴らしい結果)
就職者ももう少しで100%内定!専門学校合格100%!
詳しい結果は「進路状況」のページをご覧ください!




奥会津風土体感プログラム

 本校では総合的な学習の時間を利用して、1年生を対象に奥会津地方の歴史・文化伝統について学ぶ「奥会津風土体感プログラム」という独自の授業を設けています。10月からは、コース別に分かれての体験プログラムとなりました。
 10.29 栗城和夫さんをお迎えし、蜜蝋を用いたろうそく作りを行いました。
 11.12・19 昭和村からむし織工芸館にて、からむし織体験。コースターを作成しました。
 11.05 三島町工芸館にて、マイ箸作り。世界にたった一つのマイ箸が出来ました。 

 11.05・12 目黒祐一さんを講師にお迎えし、金山町の特産でもある赤かぼちゃを用いた赤かぼちゃドリアを調理しました。
 11.19 角田須美子さんを講師にお迎えし、こんにゃく作り。優しい舌触りのこんにゃくに仕上がりました。

 10.29 11.5・12・19 4回にわたって行われた聞き書き。今年度も、菅敬浩さん、遠藤由美子さんに講師として来校していただき、1枚の写真をもとに聞き書きを行いました。
 11.12・19 二瓶辰雄さんを講師に迎え、ブドウ蔓を使った編み組細工に挑戦しました。苦戦していたようでしたが、見事なおしぼり入れが完成しました。
    
 たくさんの地域の方々のご協力のもと実施することができた奥会津風土体感プログラム。学校内の活動だけでは到底出来るものではありません。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
 なお、12月16日に成果発表会を行います。

第2回進路別説明会

 11月18日に1・2年生を対象に第2回進路別説明会が実施されました。1年生は、仕事の内容・適性・資格取得等を職業分野別に説明していただきまた。将来の夢が決まっていても、どうしたらその職業に就けるのか分からないことが多くあると思います。今回の説明会を通して、今後の進路活動の方針を決めるきっかけになるといいですね。2年生は、大学・短期大学、専門学校、就職、公務員の4分野に分かれて、今後の流れや心構えなどを講義していただきました。すでに、就職や進学試験まで1年を切っています。自分の進路実現のためにも、今何をすべきなのか日々の生活で考えながら行動できるようになって欲しいと思います。
 ご協力いただきました(株)さんぽうのみなさま、各種専門学校講師のみなさま、ありがとうございました。
    

牛乳・乳製品利用料理コンクール

 第36回牛乳・乳製品利用料理コンクール福島県大会が11月11日に開催されました。県内から320人が応募し、書類選考に通過した10名の中に本校3年の若林優麗さんが選ばれ出場してきました。
 優麗さんは、肉じゃがに牛乳を利用するという発想をし、『ミルク肉じゃがパイ』を調理絵文字:食事 給食途中、オーブントラブルなどもあり苦戦したようでしたが、周囲の方々の協力もあり調理することができました。審査の結果、見事優秀賞を頂きました絵文字:キラキラ審査員、多くの報道陣の方々がいる中での調理となり、とても緊張した様子でしたが、楽しんで調理することができたようです絵文字:笑顔今回の経験を、これからの学校生活、卒業後の進路にも活かして欲しいと思います。
    
 『ミルク肉じゃがパイ』は牛乳を加えることによって、優しい味の肉じゃがに仕上がります。パイ生地と肉じゃがの汁との相性も良く、お好みで粉チーズをかけることにより、また一味違った美味しさになります絵文字:食事 給食

新生徒会始動!!

 本日、生徒会役員認証式が行われ、新生徒会役員に安田徹校長より認証状を手渡されました。「今年大成功することができた若桐祭。3年生は進路活動と並行して活動してきた。その3年生たちのように頑張り、それ以上の成果が残せるように努めていきたい。」と新生徒会長の大竹幹太くんが抱負を述べてくれました。
 10月23日(金)に行われた生徒会役員選挙では、緊張した面持ちの生徒たちでしたが、これからがスタートです。生徒会役員の今後の活躍に期待したいと思います。
新生徒会役員は以下の通りです。
絵文字:星会  長 大竹幹太くん(2年)
絵文字:星副会長 須佐秀香さん(2年) 目黒裕大くん(1年)
絵文字:星書  記 川越聖輝くん(2年) 星  理隆くん(1年)
絵文字:星会  計 鈴木  彩さん(2年) 栗田滉太くん(1年)
    

第3回 進路講演会

 10月22日(木)進路講演会が行われました。講師は本校の卒業生でもある谷ケ城慶二さん(ポエムグループ代表取締役社長)をお迎えし、私が歩んだ進路ということで、谷ケ城さんがこれまで経験されてきたことを中心に社会に出てから大切な事や、高校生のうちに心掛けておきたい事等を講演していただきました。また、高齢化社会が進む現代において、介護理容美容の必要性など、現場を経験されてきたからこそわかることなども教えていただきました。谷ケ城さん貴重な講演をありがとうございました。

第26回若桐祭

 10月16日(金)~18日(日)の3日間、3年に一度の公開文化祭が行われました絵文字:お知らせ
 総合文化部音楽班の須佐秀香さんのトランペットによるファンファーレとともに生徒会長横田孝則くん(3年)と安田徹校長によりくす玉が割られ、第26回若桐祭が開催しました。
 今回のテーマは「魅(さきがけ)~一人一人が輝く時~」
少人数のため、一人何役も仕事を掛け持つ生徒もいましたが、みんなで支え合い、自主的に行動できたからこそ素晴らしい文化祭になったのだと思います。
 また、本校だけでは今回の文化祭の成功はなかったと思います。金山町をはじめとし、多くの地域住民の方々のご協力があったからこそ実現できたものでした。ご協力いただきました方々へ、厚く御礼申し上げます。
    
    
 各クラスからもそれぞれ趣向を凝らした企画をし、来場者の方々をおもてなしました。
絵文字:良くできました OK1年1組 呪われた廃校(お化け屋敷)
 身の毛もよだつ恐怖が待ち受ける。無事に出て来られるかは、保証できません・・・。
絵文字:良くできました OK1年2組 ハッピーハロウィン
 校内人探しビンゴを行います。ビンゴになると素敵なお菓子が♪
絵文字:良くできました OK2年1組 『突撃!隣の昼ご飯!』(食堂)
 林店長自慢のハヤシライスをはじめ、ロコモコ丼、チャーハン、豚汁を販売します絵文字:食事 給食
絵文字:良くできました OK2年2組 The メンディーズ
 くじ、ストラックアウト、射的、ヨーヨー、ラムネ屋の縁日をお楽しみ下さい。
絵文字:良くできました OK3年1組 昭和のレトロシアター
 3の1らしさがつまったショートムービーを作成しました。ご一緒にノンアルコールカクテルもいかがでしょうか。
絵文字:良くできました OK3年2組 喫茶Yoshimi
 「秋の休憩所」をテーマに、みなさんにくつろいでいただけるように、コーヒー、紅茶、ホットケーキなどをご用意しています。
 
   
    
各係りも積極的に動いていました絵文字:お知らせ
総合文化部茶華道班は華道の展示・お点前披露、美術班は絵画の展示を行いました。
    
ステージ企画も充実し、校内からは6組のグループがパフォーマンスを披露絵文字:音楽
さらに、お笑い芸人のパチッコリンさんが総合司会として、中吉さん、大伴瑞希さん(本校卒業生)、ひとりぼっち秀吉BANDさん、aveさんが特別なライブでさらにステージを盛り上げてくれました。
    
 
   
 今回の若桐祭は、2日間でおよそ500人もの方にご来場いただきました。小さな学校ではありますが、様々な分野で生徒一人ひとりが輝きながら活動出来たのではないかと思います。ご来場いただきましたみなさん、ありがとうございました絵文字:笑顔

校内お茶会

9月24日(木)総合文化部茶華道班による校内お茶会が開催されました。
今回は2年生のメンバーが中心となり、企画をしました。先生方だけでなく、多くの生徒に来て欲しいという思いから、対象を全校生にしました。また、お茶の飲み方講座も実施し、多くのみなさんに参加していただきました。
今週末に開催される若桐祭では17日(土)に、来週末に開催される奥会津ごっつおまつりでは24日(土)にも御点前を披露する予定です。若桐祭では、自分でお茶を点てる『抹茶体験』も企画しています。多くのみなさんのご来場をお待ちしています絵文字:笑顔
    

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

9月18日(金)長谷川ファミリーほのぼのコンサートが、本校の体育館で行われました。
長谷川ファミリーは、長谷川朝子さん、中村千鶴さん、長谷川弘樹さんの親子3人で結成する福島県を代表する音楽一家です。福島県内だけでなく、全国の学校などを回り、独自の演奏会を開催しています。本日は、菅野真紀子さん(ピアノ)、依田久美子さん(バレエ)もお迎えし、コンサートを開催しました。
朝子さん作曲の「生まれてきてありがとう」をはじめとし、アンコールも含め11曲演奏していただきました。様々なコンサートがありますが、こんなにも近くで演奏やバレエを観る機会などないため、大変貴重な時間となりました。日増しに秋の深まりを感じてきましたが、芸術の秋を堪能できたのではないでしょうか絵文字:音楽
長谷川ファミリーのみなさん、ありがとうございました絵文字:笑顔
     

奥会津風土体感プログラム

本校では、総合的な学習の時間を利用して、1年生を対象に奥会津地方の歴史・文化伝統について学ぶ「奥会津風土体感プログラム」という独自の授業を設けています。
8月27日と9月3日の2週にわたり、蒔絵師 大竹信一さんを講師にお迎えし、漆塗りについて学びました。 
生徒たちが貝殻で貼り付け模様をつけたものに、大竹さんが漆を塗ってくださいました。それを、サンドペーパーでみがくことで、美しい模様がでてきました。とても細かい作業になりましたが、それぞれの個性が出る作品となりました。
大竹さんありがとうございました。

 
   

沼沢湖水まつり

8月1・2日、金山町夏の大イベントでもある「沼沢湖水まつり」が行われました。
2日(日)には、本校生徒たちがボランティアとして全員参加しました。町のお祭りを盛り上げるために、会場受付やごみ拾い、ステージイベントの準備等に汗を流していました。
また、総合文化部茶華道班はお茶会を行い、日頃の練習の成果を披露することができました。華やかな浴衣姿でおもてなし、多くの方々にご来場いただきました。


    
まつりのメインイベントでもある「大蛇退治」には甲冑を身に纏い、勇壮な若武者姿で武者行列に参列しました。沼沢湖にまつわる、佐原十郎義連による大蛇退治の伝説を再現したもので、観客からは大きな声援があがっていました。
    
暑い中、本当にお疲れさまでした絵文字:笑顔

夏季球技大会

7月15日・16日、生徒会主催行事である夏季球技大会が行われました。種目はサッカー、バドミントン、ドッヂボール、バスケットボールの4種目です。
競技中は天気にも恵まれ、たくさん汗をかきながら一生懸命な姿と素敵な笑顔を見せてくれました。1学期最後の行事でもあり、とてもいい思い出になったのではないでしょうか絵文字:笑顔
白熱した試合の結果、今年の総合優勝は2年2組となりました。各競技の結果とMVPは以下のとおりです。

 絵文字:良くできました OKサッカー       優勝 2年1組   MVP 神田知佳(3年1組)
 絵文字:良くできました OKバドミントン     優勝 男子 栗田一路(2年2組) MVP 栗田一路
                女子 渡部美典(3年1組)
 絵文字:良くできました OKドッヂボール    優勝 1年1組   MVP 齋藤麗奈(1年1組)
 絵文字:良くできました OKバスケットボール 優勝 2年2組   MVP 大塚彩輝(2年1組)

        
 3年1組 栗田優くんの選手宣誓ヽ(^o^) 今年は、色とりどりのクラスTシャツとなりました絵文字:キラキラ
      
 3年生にとっては最後の球技大会。応援にも熱が入ります!!
      

普通救命講習会

     

7月2日(木)1年生を対象に普通救命講習会が行われました。会津坂下消防署金山出張所署員の方々を講師に迎え、講習していただきました。心肺蘇生法やAEDの使い方などを、映像を交えながら指導していただき、真剣に取り組んでいる様子がみられました。
いつどんなことが起こるか分かりません。いざという時のために、今回の講習内容をしっかりと身に付けておきましょう。

第1回進路説明会&第1回進路講演会

6月10日(水)第1回進路説明会が行われました。
本校体育館にて、(株)マイナビ東北支社進路サポート課の木村勇次さんより「進学と、その先を考える。」と題し、キャリア講演会をしていただきました。その後、全校生で郡山市のビッグパレットへ移動し、マイナビ進学フェスタに参加してきました。興味や希望する大学や専門学校、企業のブースをまわり、直接話を聞けるということで生徒たちも積極的に参加している様子が見られました。
     
        
また、6月18日(木)には、第1回進路講演会が行われました。
「人はなぜ学び、働くのか」と題し、福島大学人間発達文化学類文化探究専攻 小野原雅夫教授に講演していただきました。先生は倫理学を研究されているということで、『人は非遺伝的適応能力としての文化を後天的に身に付けなければ生きていけないのだ、だから勉強しなければいけないのだ』と話してくださいました。いつもとは違った視点で話してくださったので、生徒たちも考えながら講演を聴くことができたのではないでしょうか。
3年生は進路活動が本格的に始まってくる中で、自分の将来、今後の進路活動を考え直すいい時間になったのではないでしょうか。1・2年生にとっては、自分の進路選択に向けて、より多くのことを学ぶ機会になったのではないでしょうか。
木村さん、小野原先生、ありがとうございました。

ボート部東北大会出場!!

5月30・31日に喜多方市荻野漕艇場で行われた福島県高等学校体育大会 ボート競技 女子シングルスカル部門において、2年生の遠藤陽奈さんが3位に入賞し、見事東北大会への出場を手にしました!
東北大会への出場は、本校としては4年ぶりとなります。東北大会でも、日頃の練習の成果を発揮し頑張ってきて欲しいと思います。
東北大会は6月20日より、アイエス総合ボートランド(宮城県登米市)で行われます。

環境美化活動

6月3日(水)環境美化活動が行われました。
道の駅こぶし館や中川体育館、川口駅などクラスごとに分担し作業を行いました。今年度は、川口トンネルの清掃も行いました。トンネル清掃は、平成23年新潟・福島豪雨以来実施が見送られていたので、3年ぶりの実施となります。初めて経験する作業で不安もあったようでしたが、トンネルの内壁が綺麗になるのが目に見えて分かり、生徒たちもやりがいがあったようです。
普段利用させていただいている町の施設や、通学路をきれいにすることで、少しは恩返しができたのではないでしょうか。
また、活動実施に際しましては、金山町役場、金山町消防団、会津若松警察署金山駐在所の方々をはじめとし、多くの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。
     

創立記念 沼沢湖遠足

5月25日(月)創立記念行事である、沼沢湖遠足が実施されました。今年で31回目となります。
学校から沼沢湖までは約10km!往復20kmの道のりです。
素晴らしく晴れた青空のもと、生徒たちは元気いっぱいに出発していきました。1年生にとっては初めての遠足であり、完歩できるか不安な様子も見られました。2.3年生は慣れた様子で、友達との会話や風景を楽しみながら歩いていました。

     
尻吹峠からの眺望は絶景絵文字:笑顔金山町を一望することができ、川口高校の校舎や雄大な只見川を望む事ができます。
     
沼沢湖は噴火によってできたカルデラ湖。ブナやミズナラの森に囲まれ、ヒメマスが生息しています。平安末期、沼御前と呼ばれる大蛇を佐原十郎義連が退治した伝説があり、夏に開催される町の沼沢湖水祭りでは、その伝説にあやかって大蛇退治のイベントが行われます。
     
やはり帰りは疲れた様子も見られましたが、金山町の大自然を存分に感じることができた遠足だったのではないでしょうか。お疲れさまでした絵文字:笑顔

eネット安心講座

4月30日(木)6校時に、(株)NTT東日本の伊藤賢司さんを講師にお迎えし、eネット安心講座が開かれました。
高校生になり大半の生徒が所有している携帯電話(スマートフォン)、SNS(LINEやtwitter等)を利用している生徒も多くいるかと思います。近年、これらが絡む問題が多く発生していることから、SNS等の正しい使い方を学習しました。
今回学んだことを念頭に置き、「自分はトラブルに巻き込まれることはない」などと過信することなく、責任をもって携帯電話を利用していきましょう。

前期生徒会総会

4月24日(金) 前期生徒会総会が行われました。
生徒会役員が時間をかけて作成した総会資料をしっかり読み込み、意見も出され、より充実した総会となったのではないでしょうか。
「一人ひとりが光り輝く主人公」となるように、今年度の生徒のみなさんの活躍を期待したいと思います絵文字:笑顔
        

平成27年度福島県立川口高等学校入学式

4月8日(水)、本校体育館にて平成27年度入学式が挙行され、39名の新入生が安田徹校長より入学を許可されました。
新入生を代表し、大竹沙絢さんが『今までそれぞれの道を歩んできた私たちですので、きっと性格も、考え方もそれぞれ違うと思います。そのような違いを個性として認め合い、共に問題を解決していくことのできる「仲間」という存在になりたいと考えています。』と誓いの言葉を述べてくれました。
    
学校長より式辞が送られ、また多くの来賓の方にもお越しいただき、福島県議会議長 平出孝朗様(代理 福島県議会議員杉山純一様)、金山町長 長谷川盛雄様、保護者と教師の会会長 舟木秋広様、同窓会会長 齋藤勇一様より、祝辞をいただきました。
緊張した様子の1年生でしたが、みんなの学校生活が充実したものとなるように、教職員一同も精一杯頑張っていきたいと思います。

1学年スタッフは、1組担任 門馬弘一   副担任 横田美緒
           2組担任 佐久間矩子  副担任 中村克也
            学年係り 小島鉄平
となります。よろしくお願いします。

就職準備講習会(2学年)

3月4日(水)2年生の就職・専門学校進学希望者を対象にした就職準備講習会が行われました。
午前中は福島県土木部 会津若松建設事務所へお邪魔しました。建設業の魅力と題し、建設業の役割と仕事の内容を紹介して頂きました。「国道252号滝スノーシェッド災害復旧」や「奥会津シンフォニーロード」など、建設業が私たちの生活により身近で、欠かせない存在であることを知る機会となりました。
その後、建設現場研修ということで、復興公営住宅と国道118号若松西バイパスの見学を行いました。
午後からは、株式会社 大善 リオンドール物流センターを訪れました。物流センターとはどういうものなのか、なんとなくイメージはつくものの、具体的には分からないことが多くありました。今回説明していただき、実際の職場も見学し、より知識が深まりました。
今後の進路選択の幅がさらに広がりましたね。会津若松建設事務所、株式会社大善のみなさん、ありがとうございました。
     

     

第63回福島県立川口高等学校卒業証書授与式

3月1日、第63回目となる川口高校卒業式が執り行われました。長谷川盛雄金山町長をはじめ、多くのご来賓の方に臨席いただく中、23名が3年間学んだ母校をあとにしました。
卒業生を代表し菅家翼君が卒業証書を受け取りました。
在校生代表の2年横田孝則君が送辞を贈り、卒業生代表の新國光太郎君が川口高校での思い出を綴った答辞を述べてくれました。
少ない人数ながらも卒業生全員で『仰げば尊し』を合唱し、素敵なハーモニーを奏でてくれました。

また、昨年度の卒業生である、大伴瑞希さんが作詞作曲し、唄った『決意』という曲と供に退場し、卒業式をより一層感動的なものにしてくれました。



 

     
     
     
     
     

郷土料理講習会

1月22日(木)1年生を対象に郷土料理講習会が行われました。 
金山町生活体験館において、角田ノブ子さんと栗城レイ子さんを講師にお迎えしそば打ち体験を行いました。
中学生の時にそば打ちを経験した生徒も多いようで、慣れた手つきでそばを打つ姿もみられました
絵文字:笑顔
とても寒い中でのそば打ちでしたが、最後のそば湯まで大変美味しくいただきました。角田さん、栗城さんありがとうございました。
     

お年寄りへの年賀状

12月3日、地域のお年寄りの方々への年賀状作成を行いました。
今年度も金山町、昭和村、三島町、柳津町の4町村約650世帯への年賀状を、本校の活動を温かく見守ってくださっている地域の方々への感謝の気持ちを込めて作成しました。宛名やお年寄りへのメッセージを一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。
12月16日に、生徒会役員の猪狩駿介くん、大竹幹太くん、須佐秀香さんが川口郵便局へ届けてくれました。お年寄りの方々の喜ぶ顔が楽しみですね
絵文字:笑顔
      

特別授業 「第5回 ようこそ先輩」 

12月5日(金)に本校首都圏同窓会副会長である、栗田和悦(かずよし)さんをお迎えし、第5回ようこそ先輩の特別授業が行われました。
『心と身体のびっくり体験』と題し、「心と体」の性質と関係について、プラスの言葉やプラスの考え方が大事であるということなどを、楽しい実技を通しながら教えていただきました。
後日、教えていただいた『四つの技』を部活で実践した生徒もいたようで、先生効果がありましたよ!と報告してくれた生徒もいました。
栗田先生、楽しい授業をありがとうございました絵文字:笑顔
    

「ゆめちから」栽培中です!

今年度より本校では、「ゆめちから」栽培研究プログラムに自由研究校として参加してます。
このプログラムはパン用国産小麦「ゆめちから」を栽培し、収穫した小麦からパンをつくることで、自分が人との繋がりの中で生きていることを学び、自分以外の誰かのために行動できるきっかけを与えることを目的として、Pascoが主催しています。
本校では、9月30日に種を蒔き、10月6日に発芽。12月に入り、雪も降りだしていますが、日々成長しています。
果たして、川口高校産の小麦粉は収穫できるのか!?来年が楽しみですね絵文字:笑顔
     

本校のレポートが掲載されています。
ゆめちから 自由研究校 レポートブログ

ふくしまっ子栄養教室

12月2日(火)3年生を対象に栄養教室が実施されました。
会津坂下町学校給食センター栄養教諭 二瓶美智子先生を講師に迎え、「食の自立に向けて」というテーマのもと講話をしていただきました。
4月から一人暮らしをする生徒も多く、今後は自分で食生活の管理をしていかなければなりません。卒業までに覚えて欲しいことや食生活のポイントを教えていただきました。
初めて知ることも多かったようで、生徒たちは興味深く聴いていました。よく噛んで食べる、赤・黄・緑のバランスを考えて選択するなど、普段の食生活で意識して実践できることも多く、今後の食生活に活用して欲しいと思います。
二瓶先生ありがとうございました。
今回の教室は、県の「ふくしまから はじめよう。元気なふくしまっ子食環境整備事業」を活用いたしました。

奥会津風土体感プログラム

11.20・12.4 編み組細工
 二瓶辰雄さんを講師に迎え、ブドウ蔓を使った編み組細工に挑戦しました。ブドウ蔓は乾燥しており、そのままでは硬く、加工するのには適していないため、水でなめしてから作業を行います。木の型枠に留めたブドウ蔓を丁寧に編み込んでいくとブドウ蔓のおしぼり入れが完成です!!
丈夫で使っていくうちに味わいのある色合いに変化していくため、東京などからも三島町にはそれらを求めてくる方もいるそうです。
         

10.23・12.4 ロウ細工
 地元金山町の渡部藤吉さん、栗城和夫さんを講師にお迎えしました。
絵ろうそくは一般的に使われている石油のものではなく、日本伝統の蜜蝋(みつろう)を使った和ろうそく作りに挑戦しました。昔は、ハゼの実などからロウを取っていましたが、今は量が少なく難しいようです。森林の重要性を学ぶ時間にもなりました。
絵ろうそくの作り方は、竹串の芯に藺草(いぐさ)を巻きつける作業が難しく、みんなとても苦労しているようでした。この作業が綺麗に仕上がると、その後の熱した蜜蝋に繰り返し浸す際に、綺麗につけられるそうです。最後は、自分の好きな絵や言葉を書いて、自分だけの絵ろうそくの完成です。
           

11.6 こんにゃく作り
 金山町の角田須美子さんを講師にお迎えし、こんにゃく作りの実習を行いました。
皮を剥いたこんにゃく芋をすりおろし、ぬるま湯の中にいれ火にかけます。その間、丁寧に撹拌していきます。その後、凝固材である精製ソーダを加え、型に流しいれ固めます。固まったら、湯がいてあく抜きをし完成です!
手作りのこんにゃくは市販品に比べると舌触りが滑らかで、柔らかいので、さしみこんにゃくとして食べるとより美味しくいただけます。生徒たちは、昭和村の特産であるじゅうねんドレッシングでいただきました。
   
      
  

奥会津風土体感プログラム

地元の魅力を実体験として学んでいく奥会津風土体感プログラム。
今回は1年生の活動の様子を紹介したいと思います。

10.16・23 マイ箸作り (三島町 三島工芸館)
 桐を自分たちで削り出しての箸作りを体験。最近はエコブームでマイ箸を持参する人も多いと聞きます。三島町は桐の里として桐細工で町おこしをしており、毎年行われるふるさと会津工人まつりでは、ヤマブドウやアケビ、カラムシなどを用いた工芸品を求めて全国からも多くの方が足を運びます。
         

10.30・11.6 漆塗り
 蒔絵師大竹信一さんを講師にお迎えし、漆塗りについて学びました。 
漆は漆の木の幹に傷をつけて掻きとった樹液を精製したものです。漆は1本の木から約200gしか取れない大変貴重なものです。昔、会津でも漆の木がたくさんありましたが、今では漆の木を育てる人も、漆かきをする人も少なくなり、会津塗りに使う漆を、中国から輸入されたものでまかなっていることもあるそうです。
今回は、大竹さんがあらかじめ5層に漆を塗ってくださったものを磨き、卵の殻で模様をつけました。
         

11.13・20 からむし織り(昭和村 からむし織りの里)
 カラムシという草を原料として、その繊維を編み込んで作られるのがからむし織りです。からむし織りは福島県指定の重要無形文化財に指定されており、昭和村では県外から約1年をかけてからむし織の技術を学ぶ山村留学制度(織姫制度)を設けて、伝統工芸の継承に努めています。
生徒たちはコースター作りに挑戦しました。昭和村から通学している生徒もいますが、実際にこうして織り機を使っての体験というのはなかなかできない貴重な体験です。
         

牛乳・乳製品利用料理コンクール福島県大会

11月19日(水)に行われた平成26年度牛乳・乳製品利用料理コンクール福島県大会に1年の遠藤陽奈さんが出場しました!
今年度は326点の応募の中から書類審査の結果、10名が県大会へ進み、実際に調理を行いました。
陽奈さんは『会津棒たら煮とかんぷらのクリーミーグラタン』を調理しました。棒たら煮は会津の郷土料理で棒たらを甘じょっぱく煮上げたものです。かんぷらとは福島の方言でじゃがいものことです。
牛乳、生クリーム・バター・とろけるチーズの乳製品をバランスよく使い、クリーミーに仕上げました。
テレビなどの撮影もあり、とても緊張した中での調理でした。結果は、惜しくも優良賞でしたが、審査員が見ている中、時間内に調理することもでき、審査員の方々からも美味しいと好評だったようです。
        

奥会津風土体感プログラム

地元の魅力を実体験として学んでいく奥会津風土体感プログラム。
2学期に入り、コース別に分かれての
活動がスタートしました。
今回は、3年生の様子を紹介をしたいと思います。

絵文字:会議食物研究班
地域の食材を使った郷土料理や創作料理にチャレンジする食物研究班。
夏野菜の収穫も終わり、新たな畑で大根や水菜、白菜などの冬野菜の栽培に挑戦中です。間引き作業や霜に備えハウス張りなどを行っています。
調理では、地元の特産物である赤かぼちゃを使ったコロッケや自分たちで育てた野菜を使って調理を行いました。

   
      

絵文字:会議てつがくカフェ
地域に関わる食材や資源・伝統産業などを通して、地域への理解を深めています。
金山町の魅力をどうしたらもっと発信できるか、自分の住んでいる町のいいところは何かなど、みんなで議論し合いました。

         
絵文字:会議聞き書き
お家の方から「聞き書き」を行い、それを1冊の「和綴じ本」作品にまとめています。
家庭にある「1枚の写真」をもとに聞き書きを行い、世界にたった一つしかない和綴じ本が完成しました。

         
絵文字:会議漆塗り
3年生全員で行いました。まずは、漆について学んでから作業開始です。
今回は、あらかじめ5層に塗られた漆を、紙やすりで磨き、オリジナルの模様を作っていきました。磨きだけで模様を出すのは難しく、みんな苦労しいるようでしたが、ピカピカに仕上がった作品に満足そうでした絵文字:笑顔

         

新生徒会役員認証式

10月29日、新生徒会役員の認証式が行われ、後期生徒会メンバーには校長先生よりそれぞれ認証状が手渡されました。
新生徒会役員の顔ぶれは以下のとおりとなります。

 ●会 長:横田 孝則
 ●副会長:小林 里奈、大竹 幹太
 ●会 計:長嶺 萌家、小林 なみか
 ●書 記:猪狩 駿介、須佐 秀香

これまでの先輩たちが築いてきた川口高校生徒会の伝統を守りつつ、更なる発展に寄与するために邁進して欲しいと思います。

SL只見線紅葉号

SL只見線紅葉号が11月8日(土)、9日(日)の2日間運行されます。
区間は、会津若松から川口高校の最寄駅である会津川口までです。
この数日間はSLの試運転をしていており、朝早くからたくさんの鉄道愛好家の方が川口駅に訪れていました。
川口高校では汽笛の音を聞きながら授業をするという、何とも素敵な数日間でありました。
秋が深まり紅葉も見頃を迎えていますが、民家の軒先には除雪機が登場し始め、日に日に冬への備えが始まっています。
昨年は紅葉と雪を一緒に見ることもありましたが、今年はどうなることでしょうか・・・。
校内では、風邪をひいいている生徒もちらちら見うけられます。体調を崩しやすい季節ですので、十分に注意し、来週も元気に登校してくるのを待っています絵文字:笑顔

      

第2回進路別説明会


10月22日 1・2年生の専門学校・就職希望者を対象に、第2回進路別説明会が行われました。
専門学校見学コースは、午前中は郡山市にある国際アート&デザイン専門学校・国際ビューティ・ファッション専門学校・Wiz国際情報工科大学校・国際メディカルテクノロジー専門学校・郡山情報ビジネス専門学校から興味のある学校を見学し、午後はテクノアカデミー会津を見学しました。平日ということもあり、実際に学生のみなさんが学んでいる様子を間近で見ることができました。
就職ガイダンス・工場見学コースは会津商工信用組合・竹田健康財団・会津中央乳業を見学しました。会津商工信用組合では、本物の1億円を見せて頂き、実際にお金に触れました。竹田健康財団では介護の特色などを学び、会津中央乳業では地域に根ざした生産や様々な企業努力を説明してくださいました。
今回の経験が今後の進路に対する意識の向上や学習への興味・関心となることを期待したいと思います。
     
     

体育祭

10月21日(火)体育祭が行われました。
当日の天候が心配されましたが、なんとかグラウンドで開会式を迎えることが出来ました。
しかし、午前中に雨が降り出し、途中から体育館での開催となりましたが、体育祭実行委員と生徒会役員の活躍により、大きな怪我をすることもなく無事に終えることができました。
昨年度とはプログラムも異なり、趣向を凝らした8種目の競技が行われ、3年2組が2年連続の総合優勝を勝ち取りました絵文字:お知らせ
少しではありますが、体育祭の様子をご覧ください絵文字:笑顔

     

プログラム絵文字:スポーツ
①久しぶりのおつかい ~クラスの為に行ってきます~
②喜覇旋 ~キバセン~
③川口の陣
④先逃中 -先生たちから逃げ切れ!-
     
     
⑤五頭前進中...。
⑥しりとり→り、り、りす→すー、すこんぶ→部活対抗リレー
⑦引っぱりハンティング!!
⑧牛肉・豚肉・鶏肉・マトン...バトン?よしっ!クラス対抗リレー 
     
     
結果絵文字:会議
総合優勝 3年2組  2位 1年2組  3位 2年1組
M V P 伊藤 綱将(3年)  川村 瑞希(2年)
ユーモア賞 陸上競技部(部活動対抗リレー)

1学年 インターンシップ(職場体験学習)

9月17日(水)~19日(金)にかけて、1学年のインターンシップが実施されました。
それぞれの実習先で積極的に仕事に取り組む生徒たちの姿がみられました。
今回の体験を通して学んだことを自分たちの今後に生かし、将来に向けてより一層努力する姿が見られることを期待したいと思います。
インターンシップでは金山町・昭和村・柳津町・会津坂下町・喜多方市・会津若松市内の多数の企業や福祉施設、公共機関などのご協力のもと行うことができました。ご協力頂きました企業や施設の皆様、ありがとうございました。
受入事業所一覧(順不同)
絵文字:星金山町絵文字:星 株式会社 会津かねやま(道の駅) 特別養護老人ホーム かねやまホーム よこたデイサービスセンター 川口保育所 金山小学校 坂下消防署金山出張所 川口郵便局 金山町役場 阿部石油 玉梨豆腐茶屋 山十建設株式会社 佐久自工 玉梨温泉 恵比寿屋旅館 ヤマト運輸会津金山センター
     
絵文字:星昭和村絵文字:星 昭和保育所 有限会社 昭和花き研究会 昭和村役場
絵文字:星柳津町絵文字:星 斉藤清美術館 特別養護老人ホーム 福柳苑
絵文字:星会津坂下町絵文字:星 幸楽苑 坂下店
絵文字:星喜多方市絵文字:星 医療法人 佐原病院
     
絵文字:星会津若松市絵文字:星 ポエムグループ 若松再三保育所 若松第二保育所 しなのきホーム新東横 デイサービスセンターしなのき新横東 デイサービスセンターしなのき しなのきホーム新横 田季野 竹田総合病院
     
10月9日(木)には、校内でインターンシップ報告会が行われました。

薬物乱用防止教室

10月3日(金) 1学年を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。
会津坂下警察署金山駐在所の小野口拓夫さんに薬物が心身にどのような影響を及ぼすのかを講演していただきました。
安易な気持ちで手を出すことで、自分や周囲の人間の一生を台無しにしてしまう恐ろしさがあります。
今回学んだことを忘れず、社会的に許されない行為は絶対に行わないという心構えを持ち続けて欲しいと思います。

西会津国際芸術村公募展2014(総合文化部美術班)

『西会津国際芸術村公募展2014』 へ本校の総合文化部美術班の生徒3名が出展しました絵文字:お知らせ
夏休み前から製作に取り掛かり、それぞれの生徒が納得した作品に仕上がったと思います。
西会津国際芸術村は、西会津町新郷にあり、2001年に廃校となった木造校舎(旧新郷中学校)を、創作活動・ギャラリー・地域文化の育成・グリーンツーリズムの拠点等に活用している文化交流施設です。
10月16日(木)まで展示してありますので、興味のある方は是非足を運んでみてください。
※休館日がありますので、西会津国際芸術村のホームページをご確認ください。
          

沼沢湖水まつり

8月2日・3日 夏の大イベントである沼沢湖水まつりが開催されました!
3日は川高生全員が参加し、町のお祭りを盛り上げるために、表舞台そして裏方として活躍しました!!暑い中、本当にお疲れさまでした。
会場内のゴミ拾いやカヌー体験の補助など、各係りに分かれ、それぞれの役割をしっかりとこなす川高生の姿はとても立派でした。
総合文化部茶華道班はお点前を披露。町の方々の協力のおかげで大盛況に終えることができました。
湖水祭りのメインイベントともいえる、大蛇退治! 
武者の装いになった生徒は、普段の様子とはまた異なり、とても凛々しくきまっていました。 
          

      

      

      
金山町のみなさん、ご来場してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

夏季球技大会

7月16日・17日、一学期最後の行事でもある夏季球技大会が行われました。
種目は1日目がミニサッカーとバスケットボール、2日目が卓球とバレーボールです。
サッカーの決勝時に大雨に見舞われてしまい順延となることもありましたが、生徒たちの白熱したプレー、クラスの仲間たちの試合の様子に一喜一憂する姿は、本当にまぶしいものでした絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

各種目の優勝クラスは以下のとおりです。
絵文字:星ミニサッカー    3年1組
絵文字:星バスケットボール 3年1組
絵文字:星卓球         3年2組
絵文字:星バレーボール   3年1組

絵文字:良くできました OK総合優勝 3年1組絵文字:良くできました OK

競技の様子をご覧ください絵文字:スポーツ
      
  2年2組猪狩君の選手宣誓です!  しっかり体操してケガのないようにしましょう絵文字:救急、保健室
     
  勝つために先生も本気です!! 応援にも気合が入っていますね絵文字:音楽
        
  男子のバスケットボールはスピード・高さが違いますね。
     
  応援中?(笑)       さすが卓球部のボールの速さは違いますね。
     
  1年生も先輩に負けまいと頑張りました絵文字:お知らせ   そして、教員チームも絵文字:笑顔 まだまだ若いです!!
     
  今年は黒色が多いクラスTシャツでした。各クラスの特性が表れたTシャツになりましたね絵文字:ひらめき  

はちみつ採取 (理科研究班)

 
はちみつ採取の体験をしてきました!!
本校では3年生の総合的な学習の時間は、コース別に授業を行っています。
理科研究班は主にニホンミツバチの生態について研究を進めています。
本日は、いつも特別講師としてお世話になっている猪俣さんのはちみつ採取に同行させていただきました。

めったに人を襲うことはないニホンミツバチですが、
編み付きの防止をかぶり、いざ巣箱へ絵文字:急ぎ


巣箱を開ける前に、鏡を使って巣箱の様子を観察しました。この巣箱は上から下へ作っていくタイプだそうです。


箱と箱は蜜蝋で固めてあるそうで、そこの部分をナイフでうまく削り、糸をうまく使い切り離します。

すると、こんなに立派なはちみつが絵文字:笑顔絵文字:ひらめき とても綺麗で艶があります。
これは、2~3年もののはちみつだそうで、色も濃く、びっしりと詰まっていますね。  
このはちみつは、主に栗の木の花のはちみつだそうです。はなの香りがしっかりするはちみつです。

採れたてのはちみつをいただきました。
味もとても濃厚で、はちみつ好きの生徒はずっと手に持ったままでした絵文字:笑顔


期末考査期間ではありますが、とても貴重な体験が出来ました。
栄養たっぷりのはちみつを食べて、週末の勉強も頑張りましょう!!

奥会津風土体感プログラム③

6月12日
「コミュニケーション技法」
 江川和弥先生(NPO法人 寺子屋方丈舎)
 高畑義郎先生

寺子屋方丈舎の仕事を通し感じたことなど、コミュニケーションの大切さを話していただきました。
 また、四角の中に罫線が引かれた図を見て、この中ににいくつの漢字が隠れているのかということで考える機会がありました。一人で考えるよりも、みんなで考えた方がより考える幅が広がるということを実践を通して学ぶことができました。

6月19日
「聞き書きとは?」
 遠藤由美子先生(奥会津書房)
 菅 敬浩先生

友人や知り合い、あるいは親類などから昔あった事などを聞き取り、それを書き留めていくのが聞き書きです。1時間目は聞き書きの概要について、大人の辞書を用いて言葉の意味を調べながら、ユーモアにお話ししていただきました。
2時間目は「松井先生に聞く」という実践を行いました。生徒達からのさまざまな質問を菅さんが問いかけ、遠藤さんが書き留め、聞き書きのお手本を見せてくれました。
       

奥会津風土体感プログラム②

5月29日
「ニホンミツバチの生態の不思議」
 佐々木正己先生(玉川大学名誉教授)

佐々木先生は昨年の講演会に続き、3回目の講演会となりました。本校の1・3年生だけでなく、地域の養蜂家の方々を始めとし、多くの方々にも聴講していただきました。
ニホンミツバチについてだけでなく、生徒のみんなと同年代の時に経験したご自身の研究についてなど、楽しく講演していただきました。
       

6月5日(木)
「1枚の写真から」
 菅 敬浩先生(奥会津書房)

1枚の写真をもとに、それがいつ頃どこで撮られたものなのか、どんな時代だったのかを調べていきます。
1枚の同じ写真を見ても、感じることは人それぞれ異なり、みんなの個性を知る機会にもなり面白いですね。
そこに写る人物からのインタビューなどを通して当時のことを教えていただき、その人々の時代背景やその時の気持ちなどを知ることができます。1枚の写真から、こんなにもたくさんのことを知ることができるんですね絵文字:笑顔

環境美化活動

6月11日(水)環境美化活動が行われました。
3年生は校舎内や玄関を普段よりも細かいところまで清掃してくれました。
2年1組は、診療所や坂道周辺のゴミ拾い、2年2組は中川体育館と道の駅の清掃、1年1組は通学路のゴミ拾い、1年2組は会津川口駅構内の清掃をしました。
         
日頃の感謝を込めて、みんな黙々と清掃している姿が印象的でした。
        

沼沢湖遠足


6月9日(月)第30回沼沢湖遠足が実施されました。学校から沼沢湖までは片道約10キロ、往復20キロの遠足です!
梅雨時期ということもあり天気が心配されましたが、午前中は晴れ絵文字:晴れ午後から雨絵文字:小雨になってしまいましたが、参加者全員なんとかゴールすることができました。
    
スタート直後は、みんな元気いっぱいです!チェックポイントの交流センターでは、氷をほほばり、後半も頑張りましょう絵文字:急ぎ
    
陸上部を筆頭に走ってゴールを目指す生徒やゆったり自然や雄大な景色を楽しむ生徒とさまざまですが、みなそれぞれ遠足を楽しめたのではないでしょうか。
    
歩いたあとのご飯は、さらに美味しいですね絵文字:笑顔
    
復路は、途中雨にあってしまい、疲れた様子も見られましたが、全員無事にゴールすることができました。また、来年の遠足が楽しみですね絵文字:笑顔

第1回進路別説明会

5月28日(水)第1回進路別説明会が行われました。
1年生は、1時間目「高校生活の過ごし方を考える」ということで、講義を受け自分自身を見つめ直す機会になったのではないでしょうか。2時間目は、専門学校・大学について調べ学習を行いました。
2・3年生はそれぞれの進路希望に応じて、ガイダンスを受講しました。みな、普段聞けない話ということもあり、真剣なまなざしで、進路についての理解を深めていました。特に、3年生は進路決定まで間近ということもあり、いつも以上に真剣さが伝わってきました。

     
     
 就職希望者は、模擬面接を行いました。みんなとても緊張していましたね絵文字:うーん 苦笑

2学年 郷土料理講習会


5月26日(月)2年生を対象に郷土料理講習会が行われました。 
金山町生活体験館において、角田ノブ子さんと栗城レイ子さんを講師にお迎えしそば打ち体験を行いました。地元金山町産の挽きたてのそば粉を使い、そば打ち開始です!!
まずお手本でノブ子さんがやってくださいました。簡単にやっていましたが、いざやってみるとうまくいかないものです。
    
今回はつなぎとしてそば粉に強力粉を加え、お湯と卵を加えこねていきます。目安は耳たぶのやわらかさです。その後、2ミリ程の薄さに伸ばすのですが、これもまた難しい絵文字:うーん 苦笑
     
そして、一番苦労していたのが切る作業です。みんなの真剣な顔が、とても印象的でした。試食のための薬味の準備や茹で作業も自分たちで行いました。
     
初めて体験する生徒がほとんどでしたが、班ごとに協力し合いそばを打つことができました。
自分たちで打ったそばは格別だったようで、何杯もおかわりしている姿がみられました絵文字:笑顔

奥会津風土体感プログラム

本校では、総合的な学習の時間を活用して、奥会津地方の歴史・文化伝統について学ぶことが「奥会津風土体感プログラム」という独自の授業を設けています。
講師は、県立博物館学芸員や地元で活躍している方々で、さまざまな講義や体験活動を通して私たちの身近な文化を体感することができる授業です。

5月はかすみ草 昭和花き研究会会長
 菅家博昭さん、県立博物館 専門学芸員 佐々木長生さんをお迎えし、講話をしていただきました。

5月1日 「奥会津に生きる」
      講師:菅家博昭さん
かすみ草生産面積第1位である昭和村での栽培方法の工夫や取り組みについて話していただきました。
また、江戸時代には金山町の漆と実から蝋を作る取組みなど、かつての奥会津地域の産業や村(地区)などについて学ぶことができました。

5月15日 「地域の宝物紹介
~奥会津金山の自然とくらし~」  講師:佐々木長生さん
奥会津で実際に使用されてきた数多くの民具が用意され、それらが奥会津の衣・食・住とどのようにかかわりのあるものなのか、大変詳しく紹介していただきました。生徒たちの中には、家で見たことはあったも使い方分からなかった道具や初めて目にする道具なども数多くあり、興味深々のようでした。