日誌

本日の川口高校

11月の予定

11月 1日(木) 奥会津風土体感プログラム

11月 2日(金) 漢字検定

11月 3日(土) 文化の日 1年生:実力診断テスト、基礎力診断テスト 

               2年生:進研総合模試、基礎力診断テスト

               3年生:ベネッセ駿台マーク模試

11月 6日(火) 環境美化活動②

11月 8日(木) 奥会津風土体感プログラム

11月14日(水) 1,2年生 第2回進路別説明会

11月15日(木) 奥会津風土体感プログラム、生徒会補欠選挙立会演説会

11月16日(金) 数学検定②

11月20日(火) 後期生徒会総会

11月21日(水) 1,2年生 文章基礎講座Ⅰ、作文実作

11月22日(木) 奥会津風土体感プログラム

11月23日(金) 勤労感謝の日

11月27日(火) 第2学期期末考査(~30日)

11月30日(金) 3年生 栄養教室、自動車学校説明会

生徒会役員選挙が行われました

10月26日(金)、本校体育館を会場にして、新しい生徒会役員選挙の立会演説会および信任投票が行われ、即日開票の結果、以下の生徒が新しい生徒会役員として信任されました。

川口高校の伝統を受け継ぎ、新しい生徒会を盛り上げていけるよう活躍を期待します。

生徒会長 市川 真那人(いちかわ まなと) 2年2組
生徒会副会長 渡辺 ゆうか(わたなべ ゆうか) 2年2組
生徒会副会長 舟木 将也(ふなき まさや) 1年1組
書記 菅野 由唯(かんの ゆい) 1年1組
会計 本名 ひかり(ほんな ひかり) 1年1組
会計 吉田 晴紀(よしだ はるき) 1年1組

※書記1名に欠員が生じました。11月に欠員補充のための補欠選挙を行う予定です。

第1回全国高校小規模校サミットに本校の生徒が参加しました

8月1日から2日にかけて、山形県の小国町で開かれた第1回全国高校小規模校サミットに本校を代表して、2年1組の江口尚平君と2年2組の吉場大晟君が参加しました。

この企画は「全国の小規模高校の生徒が交流し親睦を深めると共に、各校・地域が抱える課題について意見交換し、将来それぞれの地域で活躍する資質や能力、協働意識を育成する。」という趣旨のもと、山形県立小国高等学校の生徒が中心になって開催されました。

初日は宿泊先である「国民宿舎 飯豊 梅花皮荘」にて歓迎レセプションがありました。参加した二人は、他校生との交流に戸惑いながらも、川口高校や金山町の特産品でもある炭酸水を紹介しました。株式会社ハーベスさんのご協力により参加者全員分の炭酸水を提供させていただきました。食事は、熊肉や地元の野菜を使った料理をいただき、楽しく交流しました。

  

 <2人とも緊張気味です>     <自然豊かな小国町でサミットは行われました>

2日目はいくつかのセッションが行われました。セッション1では参加各校の取組みを紹介しました。川口高校の特色である「奥会津風土体感プログラム」や「福祉の授業」などを参加者約150名を前に発表しました。各校とも地域でのボランティア活動に力を入れているようでした。

 

セッション2では東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科長の岡崎エミ氏による「最先端は辺境にあり!小規模校だからできる地域づくり学習」と題しての講演でした。都市集中型社会から地方分散型社会へ変えることの重要性、予測不能な社会への対応のためのプロジェクト型学習の必要性について講演がありました。

セッション3は生徒交流ワークショップでした。体育館内を移動して自己紹介を行ったり、グループに分かれて地域の特徴・課題・こんな町にしていきたいといった内容について話し合いを行いました。

  

     <セッション3で自己紹介をしたり、グループワークをしている2人>

交流を通して小規模校が抱える課題を共有できました。また、地域とともにある学校として、外部の組織と連携しながら学校と地域の課題解決に向けて取り組んでいる姿を目の当たりにし、大きな刺激を受けたようでした。

「第27回若桐祭」(公開文化祭)開催のお知らせ

第27回若桐祭(公開文化祭)を開催いたします。ぜひお越しください。

日 時:平成30年10月21日(日) 10:00~14:30

会 場:福島県立川口高等学校

テーマ:継(つぐ)~70年の伝え、これからもこれまでも~

若桐祭のページに随時情報を掲載していく予定です。

9月の予定

9月 3日(月) 面接月間

9月 4日(火) 第2回体験入学

9月10日(月) 列車乗車マナー指導②、悩みアンケート②

9月15日(土) 3年生ベネッセ駿台マーク模試

9月26日(水) 中間考査(~28日)

9月28日(金) 服装頭髪検査、衣替え指導、薬物乱用防止教室

沼沢湖水まつりにボランティアとして参加しました

夏休み期間の8月5日(日)に沼沢湖にて、沼沢湖水まつりにボランティアとして参加しました。

このボランティア活動は毎年全校をあげて行われています。今年も、日ごろお世話になっている金山町に恩返しをしようと楽しみながら活動させていただきました。

生徒は大蛇退治の武者係、大蛇退治のいかだの漕ぎ手であるいかだ係、大蛇の担ぎ手であるみこし係、舞台係、入場者の整理や補助をするカヌー係、魚つかみ係、クラフト係、ツリークライミング係、会場美化係に分かれて朝からボランティア活動を行いました。

  

   <3年生を中心とした武者係>    <1年生を中心としたいかだ係>   <2年生を中心としたみこし係>

  

    <魚をさばきました>      <ツリークライミング係>         <クラフト係>

  

  <入場門で募金を呼びかけました>      <会場美化係>          <大蛇も無事退治されました>

真夏の日差しが照り付けるなか、生徒一人ひとりが与えられた仕事を責任をもってしっかりと行うことができました。

8月の予定

8月 5日(日) 沼沢湖水まつり

8月 9日(木) 新潟大学オープンキャンパス(希望者)

8月13日(月)~16日(木) 若桐寮閉寮

8月13日(月)~15日(水) 学校閉庁

8月20日(月)~23日(木) 3年進学課外

8月27日(月) 始業式、服装頭髪検査、学校寮開寮

平成30年度 体験入学を行いました

7月25日(水)に本校を会場として、平成30年度 体験入学が行われました。

全体会は視聴覚室にて行われ、学校説明と在校生2名による体験発表が行われました。

  

    <全体会での様子>      <2年生日野間さんの発表>      <3年生相山君の発表>

その後、福祉と社会の2講座に分かれ、体験授業を受講しました。福祉の授業では、アイマスクをつけたり、膝に器具をつけ、身体が不自由な人の疑似体験を行いました。社会の授業では、縄文土器を紙粘土で作る授業を体験しました。

  

  <福祉の体験授業の様子>   <本校教員による日本史の体験授業の様子:縄文土器を作りました(右)>

体験授業の後に、3つの班に分かれて校舎内見学や部活動見学を行い、川口高校の校舎の設備や日頃の部活動の練習の様子を見学してもらいました。

  

  <陸上競技部の活動見学>     <家庭クラブの活動見学>     <バレーボール部の活動見学>

  

   <卓球部の活動見学>       <ボート部の活動見学>      <茶華道班の活動見学>

  

   <美術班の活動見学>       <音楽班の活動見学>      <学校内の施設見学の様子>

中学生、引率者の方々も含め40名を超える方々に参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

進学講演会を開催しました

1学期終業式が行われた7月20日(金)の放課後に、進学希望者を対象にした進学講演会が行われました。

今回は、いわき明星大学薬学部の村田和子先生をお迎えし「からだを守る免疫の不思議」という演題で、人間の体がもつ免疫という機能や、その免疫を利用して行われる予防接種などについて講演していただきました。

  

    <講演会の様子①>        <講演会の様子②>        <生徒代表お礼の言葉>

生徒からは、「なぜインフルエンザワクチンは卵を利用して作るのか」や「近年アレルギーが増えているのはどうしてなのか」などの質問が寄せられ、丁寧に回答をしていただきました。

本校では、卒業後に医療従事者を目指して進学を志す生徒も少なくありません。本日の進学講演会を契機に、月曜日から始まる夏季課外に主体的に取り組んで欲しいと思います。

夏季球技大会を開催しました

7月19日(木)に本校体育館を会場として、全校生徒による夏季球技大会が開催されました。

大会はドッジボールとバスケットボールの2種目で行われ、30度を超える猛暑の中、クラス一丸となって一人一人が楽しみながらプレーしました。この大会に合わせて各クラスでTシャツを作成するなど、クラスの一体感を高めるよい行事になりました。

  

 <アクロバティックな選手宣誓>    <ドッジボール盛り上がりました>   <熱い戦いが繰り広げられました>

【ドッジボールの結果】

  男子 優勝 3年1組、準優勝 2年1組

  女子 優勝 1年1組B、準優勝 3年1組

【バスケットボールの結果】

  優勝 1年1組B、準優勝 3年2組

思春期講座を開催しました

7月11日(水)の6校時に本校視聴覚室を会場として、思春期講座を開催しました。

今回の思春期講座では、会津保健福祉事務所の保健師である高橋幸枝氏、阿部結花氏を講師として迎え「ストレスに適切に対処する力を身に付けるためには」というテーマで講演していただきました。

生きていく上でストレスは避けらないため、ストレスと上手に付き合う方法を身に付けなければならないということでした。ストレスに対するコーピング(対処法)には、大きく分けると①自力で克服する、②相手に働きかける、③回避・逃げるの3つがあり、自分に合ったコーピングのレパートリーを広げることがとても大切だそうです。

 

   <暑い中での講演会でしたが、生徒は熱心に耳を傾けていました>

最後には「自分のことを大切にできていますか?」という質問が生徒に投げかけられ、自己肯定感を高めるコツを話していただきました。

生徒からは「私はなんでもネガティブにとらえてしまうのですが、ネガティブな自分を受け入れたり、人の目を気にしないようにしたい」「自分に合ったコーピングを見つけておきたいと思った。できるだけ肯定的な言葉を使っていきたいと思った」などの感想がありました。

認知症サポーター養成講座を開催しました

7月4日(水)の3・4校時の時間に本校体育館を会場として、認知症サポーター養成講座を開催しました。

講座は「認知症に関する正しい知識を持ち、地域や職域において認知症の人や家族を支援する認知症サポーターを養成することで、認知症の方でも住み慣れた地域で、支えあって暮らしていける地域づくりをする」という目的で、金山町役場のキャラバンメイトの方々による講話とグループワークの形で行われました。

「認知症の方との関わり方を考えよう」というグループワークでは、学年ごとに異なった場面設定で認知症の方との関わり方を話し合いました。「一人の先輩として普通に接する」「イライラせず、笑顔で接する」など、様々な意見が上がり、身近な問題として真剣に話し合う生徒の姿が見られました。

  

<認知症の基礎知識を聞く生徒たち>   <グループワークの様子>    <グループ代表者の発表の様子>

普通救命講習会を開催しました

期末考査最終日の6月29日(金)に会津坂下消防署金山出張所の指導の下、1年生および教職員を対象として普通救命講習会が開催されました。

前半部分は講義を聞き、後半部分は心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の取り扱いの実技演習を行いました。

 

「1.予防 2.早期認識と通報 3.一次救命処置 4.二次救命処置と心拍再開後の集中治療」を4つの輪にたとえた「救命の連鎖」を途切れることなく、すばやくつながることが必要で、その結果、救命効果を高めることができるそうです。

 

非常に暑い中での活動でしたが、生徒は男女別にいくつかのグループに分かれ、講師の指導に耳を傾けながら「AEDを用いた心肺蘇生」を中心に熱心に実習を行っていました。

第71回福島県総合体育大会 選手壮行会

6月29日(金)に本校体育館を会場に第71回福島県総合体育大会に参加する選手の壮行会が開かれました。

五ノ井校長先生から「支えてくださる人たちに感謝の気持ちをもち、持てる力をすべて出し切れるよう、一生懸命戦ってきて欲しい」と激励の言葉がありました。

各部活動の大会期間、会場は以下のようになっています。川口高校生への応援よろしくお願いいたします。

陸上競技部 7月12日(木)~7月15日(日) とうほう・みんなのスタジアム(福島市)
卓球部 7月14日(土) 郡山総合体育館(郡山市)
男子バレーボール部 7月6日(金)~7月8日(日) 福島北高等学校 他(福島市)
ボート部 6月8日(金)~6月10日(日) 県営荻野漕艇場(喜多方市)

ボート部はすでに大会が行われ、少年男子ダブルスカルで川口高等学校A(2年1組武満将也、2年2組井草貴暉)が3位入賞しています。

 

    <奥から、陸上競技部、卓球部、男子バレー部の生徒、激励する生徒たち>

7月の予定

 7月1日(日) 創立記念日

 7月4日(水) 認知症サポーター養成講座、3年生小論文・作文講座、2年生進路別説明会

 7月7日(土) 全学年基礎力診断テスト、2年生進研模試、3年生進研模試、公務員模試

7月11日(水) 思春期講座、進路希望調査

7月13日(金) 数学検定①

7月19日(木) 球技大会

7月20日(金) 終業式、進学講演会

7月21日(土)~8月26日(日) 夏季休業日

7月23日(月) 夏季課外準備講座

7月24日(火)~7月31日(火)夏季課外 ※25日は体験入学のため課外なし

7月25日(水) 第1回体験入学

地元企業人による講話と課題探求型ワークショップを開催しました。

6月20日(水)の5,6校時に本校視聴覚室、会議室を会場に、佐久間建設工業株式会社の常務取締役佐久間秀夫氏を講師に迎え、地元企業人による講話と課題探求型ワークショップを行いました。

5校時目の講話では、多くの会社を経営されている観点から、「地域に対する貢献」「やりがいを持って働くこと」「よりよい社会人としての生き方」や「企業の求める人材」についてお話をいただきました。

  

 <講話を聞く生徒たちの様子>   <グループディスカッションの様子> <グループの意見を発表する代表者>

6校時目は「なぜ働くのか」や「働いていて大変さを感じたとき、それを乗り越える力を高校生活でどのように身に付けるか」など、様々なテーマについてグループで意見をまとめて発表しました。卒業までの残りの期間をどのように過ごすべきなのかについて、生徒一人ひとり真剣に考える良い機会となりました。

福島県警察職員説明会を開催しました。

6月19日(火)放課後の時間帯に、会津坂下警察署、三島駐在所、金山駐在所の協力を得て福島県警察職員説明会を開催しました。

前半部分は視聴覚室にて、警察職員の仕事について説明を受けました。

 

 

 

後半部分は、鑑識の体験をしたり、警察官の装備を身に付けたり、パトカーの内部を見学したりと貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

進路学習は様々な仕事について知ることから始まります。日ごろの生活の中で仕事や働くことについて考えていくきっかけにしてほしいと思います。

第1回 進路別説明会

6月6日(水)、7日(木)に本校1,2年生を対象として第1回進路別説明会が行われました。

6日は本校視聴覚室を会場として「社会で求められる人材」という演題で、マイナビの阿部氏から講演をいただきました。就職先や進学先とのミスマッチを防ぐためには、「何のために進学するのか?就職するのか?」という明確な目的が必要であり、「自分で考え動く」という主体性を身に付けなければならないというアドバイスをいただきました。

 

   <講演会の様子>

7日は午前中に日本大学工学部にて大学の施設見学を行い、午後はビッグパレットふくしまで行われたマイナビ進学フェスタに参加しました。

  

   <気分は大学生?>      <コンクリートの耐久性を調べる装置>     <地震体験>

 

      <ボリュームのある学食も堪能しました>

各自の進路希望先の現状をよく知ったり、多くの進路先の情報を得ることで、進路選択の幅を広げたり、自分の進みたい進路についての意欲を高めたりした生徒が多かったようです。

沼沢湖遠足

 5月29日(火)快晴のなか、沼沢湖遠足が行われました。

金山小学校グラウンドを出発し、太郎布高原を抜けて沼沢湖に至る片道約10キロの道のりをそれぞれのペースで歩きました。友人と競い合いながら走った生徒、友人や先生とゆっくり話しながら歩いた生徒と、それぞれ充実した時間を過ごせていました。少し暑くはありましたが、さわやかな初夏の気候のなか、金山町の豊かな大自然を満喫することができた1日でした。

 出発の際には、金山小学校の子どもたちから暖かいエールを頂きました。行事にご協力いただきました金山小学校、金山町教育委員会の皆さま、ありがとうございました。

  

 <金山小グラウンドで開会式>    <山道を登っていきます>     <素晴らしい眺めの前で>

  

   <途中休憩しながら>        <沼沢湖で一休み>      <湖を見ながらリラックス>

  

    <大自然の中で食べるお弁当は格別だったでしょう!>       <走る猛者も。すごい!>

  

<休憩所で。余裕たっぷり?>    <あざき大根の花の前で> <家庭クラブよりはちみつレモンの差入れ>

             <平成30年度 第34回 沼沢湖遠足 無事終了しました>

環境美化活動

5月24日(木)の5、6校時に環境美化活動が行われました。

川口高校下のトンネル、道の駅こぶし館、中川体育館、川口保育所、金山診療所、会津川口駅、通学路に分かれ、日ごろお世話になっている施設や通学路を丁寧に清掃しました。

美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。

  

     <通学路での清掃活動>     <保育所での清掃活動>    <診療所での清掃活動>

  

 <トンネル内の清掃活動>   <駐在所の警察官の方や地元消防団の方の協力をいただきました>

  

  <川口駅での清掃活動①>   <川口駅での清掃活動②>   <中川体育館での清掃活動>

 

        <道の駅 こぶし館での清掃活動>

6月の予定

 1日(金) 衣替え、登校指導

 2日(土) 3年生マーク模試、公務員模試

 6日(水) 1,2年進路講演会

 7日(木) 1,2年進路別説明会 3年金山町企業説明会

 8日(金) 英語検定①

15日(金) 漢字検定①

20日(水) 2年地元企業人による講話とディスカッション

26日(火) 期末考査(~29日)

29日(金) 壮行会、普通救命講習会

 

第64回福島県高等学校体育大会 選手壮行会

5月24日(木)に本校体育館を会場に第64回福島県高等学校体育大会に参加する選手の壮行会が開かれました。

五ノ井校長先生から「会津地区大会を勝ち抜いた実力を再び発揮し、正々堂々と戦ってきてほしい」と激励の言葉がありました。

各部活動の大会期間、会場は以下のようになっています。川口高校生への応援よろしくお願いいたします。

 

陸上競技部 5月25日(金)~5月28日(日) とうほう・みんなのスタジアム(福島市)
卓球部 6月1日(金)~6月4日(月) あいづ総合体育館
男子バレー部 5月25日(金)~5月27日(日) あいづ総合体育館
ボート部 6月2日(土)~6月3日(日) 福島県営荻野漕艇場

 

     <壮行会での様子>           <各部の決意表明>

平成30年度 高校体育大会 会津地区予選会への参加

5月11日(金)から5月14日(月)にかけて、インターハイにつながる平成30年度 高校体育大会 会津地区予選会が各会場にて開催されます。各部の開催日程・会場は以下のようになっています。

陸上競技 あいづ陸上競技場 5月11日(金)~5月13日(日)
男子バレーボール 喜多方桐桜高校 5月11日(金)~5月13日(日)
女子バレーボール 会津学鳳高校 5月11日(金)~5月13日(日)
テニス 会津総合運動公園テニスコート 5月11日(金)~5月13日(日)
卓球 押切川公園体育館 5月12日(土)~5月14日(月)
ボート 県営荻野漕艇場 5月11日(金)~5月12日(土)

各部とも日頃の練習の成果を発揮し、全力を尽くして活動してほしいと思います。

 

         <4月に行われた壮行会の様子>

5月の予定

5月1日(火) 保護者と教師の会代休

5月8日(火) 避難訓練

5月9日(水) 心電図検査・結核検診

5月10日(木) 内科検診①

5月11日(金) 尿検査②

5月15日(火) 内科検診②

5月16日(水) 3年生小論文・作文講座、内科検診③

5月17日(木) 壮行会

5月18日(金) 歯科検診

5月21日(月)~23日(水) 第1学期中間考査

5月23日(水) 悩みアンケート①

5月24日(木) 尿検査③、環境美化活動①

5月29日(火) 沼沢湖遠足

5月31日(木) 内科検診④

eネット安心講座

4月26日(木)に本校格技場にて、株式会社エヌ・エス・シーの諏江正義先生を講師としてお招きし、eネット安心講座が開催されました。

生徒は情報モラルについての知識を深め、LINEやSNSなどの正しい使い方を学習しました。インターネットにはどのような危険があるのか、便利な道具をどのように使うことが賢明なのか、どのような使い方がトラブルの原因になるのかをしっかり学ぶことができました。

制服着こなしセミナー

4月20日(金)に本校の視聴覚室を会場にして、1年生を対象にした制服着こなしセミナーが開催されました。

福島トンボ株式会社から竹島洋也さんを講師にお招きし、制服の着こなしや川口高校の制服の特徴などの講話をいただきました。

制服の着こなしについては、フォーマルウェアとカジュアルウェアの大きな違いや、服装が与える印象や効果など、様々なポイントからお話ししていただきました。

また、川口高校の制服は校章の桐の花の紫とグレーを基調とし、桐の花言葉である「高尚」をイメージしてあるという制服のコンセプトなども伺うことができました。

一人ひとりが川口高校の代表だという意識を持って、制服を正しく着ることが大切であるということを再認識した機会となりました。

 

新入生オリエンテーション合宿

4月11日(水)~12日(木)に会津坂下町の会津自然の家にて、新入生を対象にしたオリエンテーション合宿が行われました。

1日目は、グループごとのレクリエーション活動、校歌・応援歌の練習をしたり、校長先生から講話をいただきました。

  

  

2日目は、本校スクールカウンセラーの鈴木先生の話を聞きました。絶好の行楽日和の中、昼食は野外炊飯で美味しいカレーを作りました。

  

最初は緊張した面持ちの1年生でしたが、合宿を通じてお互いに打ち解けあったようでした。この合宿の経験を活かして、明日からの学校生活も協力し合いながら頑張ってほしいと思います。