日誌

本日の川口高校

9/21(水)映画上映会

9/21(水)5・6校時に映画”「霧幻鉄道」~只見線を300日撮る男~”の上映会がありました。金山小中学校、横田小学校からも児童、生徒を迎え、川高映画館となった体育館で映画鑑賞です。

  

安孫子監督、主人公となった写真家の星賢孝氏を迎え、舞台あいさつ、花束贈呈が行われました。監督、星さんから熱いメッセージをいただきました。

   

10/1(土)に只見線が全線再開通します。この後どのように只見線存続、運営に取り組むべきか、一人一人がこの映画をきっかけに考えるようになるとよいですね

9/20(火)松代高校交流

本日、新潟県立松代高校2年生34名、先生方が来校されました。

  

本校の2年生と交流しました。松代高校は、本校と同じような感じで総合的な探究の時間に取り組んでいます。自己紹介、アイスブレイクのあと、校舎見学を8班に分かれて行いました。

その後、会場に戻り、お互いの探究活動について発表し、質疑応答を行いました。

 

 

 

健康班おなじみのラディアンにも取り組みました!

短い時間でしたが、違う地域に住む同世代の若者同士が地域の課題という共通のテーマで交流する、密度の濃い時間になりました。

松代高校さんありがとうございました!!また会いましょう!

 

9/6(火) ゴルフレッスン ー3年生体育ー

9/6(火)、この日は会津坂下町にある会津ゴルフガーデンにおいて、ゴルフの授業が行われました。

 

 

 

3年生9名が参加し、プロゴルファーを輩出している栗西コーチの指導の下、ゴルフクラブの握り方から始まり、構え方、振り方、スイングの練習にはげみました。

なかなか高校生のうちにゴルフのレッスンを体験することはないと思います。生徒たちは、みんなとってもいい表情で学校に帰ってきました。

おかえり!そしてゴルフおつかれ!

9/2(金)おすすめ本の紹介 in English

9/2(金) 3年生 英語表現の授業では、おすすめ本の紹介が行われています!!

  

もちろんin Englishです。おすすめ本も、英語コーナーから借りることができる英語の本を読んで、印象に残った点、本を読む前、読んだ後に学んだこと、変わったこと、おすすめしたいことなどを英語でプレゼンしました。

 プレゼン後はALTの先生からの質問に答えていました。

 なかなかALTの先生との交流機会は多くありませんが、英語でのコミュニケーションをするチャンスを積極的に活用し、生徒たちの自信につながったようです。

めざせ金山から世界へ!

9/1(木) 私立武蔵高校来校

9/1(木)総合的な探究の時間、医療班では東京都の私立武蔵高校を迎え、生徒同士交流しました。

 

お互いの学校、地域について紹介、質問し、課題について考えを深めました。

今後ともよろしくお願いします!!

 

8/27(土) 只見カップ(サンドバレー大会)

お願いします!男子バレーボール部です!

只見町にある、サンドバレーコートで「只見カップ」に出場しました!!

  

アツい太陽の元、川口高校から2ペアがジュニア男子の部に出場し、見事

市川・長谷川ペアが第3位入賞しました!!!

少ない人数ですが毎日練習頑張っています!!

みなさん入部お待ちしております!!

7/26(火) こまどり学級

総合的な探究の時間の健康班で行っている、会津大学短期大学部の渡部琢也先生と先生のゼミの学生のご指導の下、奥会津地域の健康寿命増進を目的とした活動の一環として、7月26日(火)に、金山町生涯学習教室「こまどり学級」での運動指導実践を行いました。

  

まず、体組成測定を行い、筋肉量や体脂肪量等を測定し、その結果をもとに、実際に運動指導を行いました。健康班として外部で活動をするのは初めてだったため、今後につながる活動になったと思います。

  

7/25(月) 就職ガイダンス

7/25(月)、この日は3年生就職希望者を対象とした就職ガイダンスです。

(株)飛雄馬から講師の方をお迎えし、「履歴書」とくに「自己PR」の書き方、礼法、についてから始まり、

  

面接の基本、心構え、ポイント、からの面接練習 まで、ご指導いただきました。

就職活動もいよいよ大詰めです!みんな目の色を変えて、本気で臨んでいました。講師の先生からもお墨付きをいただきました!

7/22(金) 夏季課外準備講座 (株)ライセンスアカデミー

7/22(金) 夏休み初日、川口高校では夏季課外に向けて、夏季課外準備講座を開催しました。

(株)ライセンスアカデミーから講師をお招きし、1・2年生と、3年生の2講座に分かれて、夏休みの計画を立てる→講演を聞いて、もう一度計画を立てるという活動に取り組みました。

 

自分の考えていたこと、課題に感じていたことが、講演をふまえてもう一度考え、計画の修正に反映されているようでした。

 

充実した夏休みになりますように!

 

 

7/21(木) 進学講演会 (株)ライセンスアカデミー

第一学期終業式が終わり、いよいよ夏休み!

本日は、(株)ライセンスアカデミーの横関先生を講師に迎え、進学希望者を対象に「進学講演会」が行われました。・進学の目的は何か?・今求められていることは何なのか?・今やるべきことは何なのか?ストレートに、アツく語っていただきました。

 

生徒たちは、真剣な表情で話を聞き、一生懸命にメモをとっていました。

 

「自分のやるべきことが明確になった」「進学の目的をよく知ることができた」「実際にオープンキャンパスに行ってこようと思う」など、1~3年生の参加者全員が、行動すべき具体的な目標を持てたようでした。

ありがとうございました!!

 

 

 

7/20(水) 球技大会

夏真っ盛りの7/20(水)、この日は球技大会が行われました。

   

午前中、男子はフットサル、女子はバスケットボールが行われました。

 

熱い一日でしたが、校長先生とも仲良く写真撮影

そして!

午後からはドッジビー(ドッジボール+フリスビー)が行われました。2枚のフリスビーを駆使してあてるあてる・・・・にげるにげる・・・・・・白熱した試合!!

 

結果・・・

順位

男子フットサル    優勝 3年    2位 2年    3位 1年

女子バスケットボール 優勝 2年    2位 3年    3位 1年

ドッチビー      優勝 3年    2位 2年    3位 1年

長い一日を乗り切った、3年生!!おつかれさまでした!!

7/7 道普請ボランティア

7/7(木)、2年生は三島町にて道普請ボランティアに参加しました。土木関連の事業として、地域の道を整備する活動です。その様子をご覧ください。

 

暑い中、重い木材を運んだり、

 

全員で協力しての土木作業をしたり

 

ハードな作業に取り組みました。でもみなさん良い表情ですね!

 

  

 

地域をつくることは、地域を知ることにもつながります。

貴重な経験、おつかれさまでした!!

7/6文章基礎講座1・2年 小論文模試3年

7/6(水)、この日の午後は全学年で文章に関する行事が行われました。

1年生は㈱さんぽうの橋由彦先生を講師としてお招きし、入学後初めて文章基礎講座を受講しました。作文と小論文の違いや小論文の書き方といった基礎の基礎からお話しいただき、課題文を作成しました。

    

2年生は5月に引き続き、㈱ライセンスアカデミーの伊東香織先生による講座でした。今回は、5月に提出し添削された作文・小論文について解説していただき、新たに「自分の進路のために自分がしなければならないこと」という題での作文に取り組みました。添削指導も3回を数え、各自上達の手応えを感じているようでした。

    

3年生は小論文模試に取り組みました。2年間の文章基礎講座の集大成です。自分の考えをうまくことばにまとめ、表現することができたかどうか、問われるときです。

6/23 3年生 金山町企業説明会

6/23(木)、この日は、3年生にとって2回目の金山町内企業説明会でした。金山町教育委員会の主催で、今回は9社の企業の方から説明を聞く機会をいただきました。

3年生にとっては、進路活動の本格的なスタートとなります。教頭先生から講話をいただき、心構え、準備をしっかりと整えました。

  

各企業の方から説明を聞いています。

 

 

生徒たちはとても緊張していた様子でしたが、様々な角度からの質問もあり、就職希望の生徒はもちろん、進学希望の生徒も真剣に取り組んでいたことが分かりました。

ここからのスタートですね!

 

6/23 会津大学見学→マイナビ進学ライブ参加

6/23(木)、1・2年生は一日をかけて、会津大学の見学と、ビッグパレットふくしまにて、マイナビ進学ライブに参加してきました。午前中は、会津大学にて、初めての大学見学。

 

 

SDGsについての模擬講義を聞き、感染症拡大対策のため、学食ではなく学生食堂にてお弁当を楽しみました。

午後は郡山市に移動し、ビッグパレットふくしまにて、マイナビ進学ライブに参加しました。ブース形式で自分が興味のある上級学校説明や職業講話を聴いて回りますが、大きな会場のため、生徒たちも戸惑いながら、事前の計画に従ってで多くのブースをまわろうとしていました。

 

 

 

自分の将来につながるヒントを得ることはできたでしょうか・・・?

さて、川口高校に帰ります!

 

6/22 1・2年生 進路講演会

6/22(水)⑤⑥校時に、(株)マイナビの方を講師に迎え、進路講演会を行いました。

 

3年ぶりの進路講演会でした。上級学校を知る機会ということで、翌日に会津大学見学とマイナビ進学ライブ参加を控える中、自分たちの進路を知るために今やるべきことは何か、わかりやすく、丁寧に説明をいただきました。

 

1・2年生は、よく考え、翌日の行事に向けて心構えをしっかりできていたようです。

家庭クラブ活動~お菓子づくりとコースターづくり~

家庭クラブの活動を紹介します。

6/14にはお菓子作りに取り組みました。その様子をご覧ください。

 

おいしそうです。

 

6/16にはコースターづくりに取り組みました。その作品をご覧ください!

 

このように、小規模ですが校内のいろいろなところで川高生は活発に活動しています!

祝!東北大会出場!(ボート部・陸上競技部)

先日のインターハイ福島県大会の結果、東北大会出場となった選手を紹介します!!

ボート部 長野龍之介君(3年)

第68階福島県高等学校体育大会ボート競技 男子シングルスカル第2位(3分33秒19)

6/24(金)~6/26(日) 秋田県中央幹線排水路 大潟ボートコースで行われる 第48回東北高等学校 ボート選手権大会に出場します。

 

陸上競技部 渡部 葵さん(3年)

第68階福島県高等学校体育大会陸上競技 女子ハンマー投げ第2位(34m19)

6/14(火)~6/17(金) 青森県新青森総合運動公園陸上競技場で行われる 第77回東北高等学校陸上競技大会 兼 秩父宮賜杯第75回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 に6/14(火)に出場します。

 

おめでとうございます!!そしてベストを尽くしてください!!

6/2(木)長谷川ファミリーほのぼのコンサート

6/2(木)川口高校の体育館で、長谷川ファミリーほのぼのコンサートが開かれました。金山町の小中学生も招待し、約140人で楽しい時間をすごすことができました。

福島県を中心に各学校で演奏活動を行う長谷川ファミリーの素晴らしい演奏と、バレエダンサーの佐藤さんの魅力的で華麗な踊りに、体育館にいる全員が引き込まれました!

バレエ体験コーナーもあり・・・・・・

スペシャルゲストもあり・・・・・

音楽って素晴らしいですね!年代も性別も国籍も関係なく、体育館が一つになりました。

長谷川ファミリーのみなさん、バレエダンサーの佐藤さん、素敵な楽しい時間を本当にありがとうございました!!