日誌

本日の川口高校

奥会津風土体感プログラム学習成果発表会が行われました。

12月13日(木)本校視聴覚室を会場として、平成30年度奥会津風土体感プログラムの学習成果発表会が行われました。

奥会津風土体感プログラムとは、川口高校の1年生を対象とした学習プログラムで、自然豊かな奥会津の文化を体感しながら学びを深める川口高校ならではの特色ある学習プログラムです。

約半年間学習した経験をまとめ、さらに“地域のために「高校生として自分たちが」できること・「10年後の自分たちが」できること”を4つの班に分かれて発表しました。

1.地域理解Bグループの発表

   

2.聞き書きグループの発表

  

3.ものづくり体験グループの発表

  

4.地域理解Aグループの発表

  

発表では、それぞれの班で決めたテーマに沿って「体験学習のまとめ」「奥会津のいいところ」「奥会津が抱える問題点」「考えられる解決策」「高校生としてできること・10年後自分たちができること」について発表しました。自分たちの体験を振り返り、スライドにまとめる作業はとても大変でしたが、試行錯誤しながらも発表資料をしっかりと作成し、堂々と発表する生徒の姿が見られました。

「高校生としてできること・10年後自分たちができること」については、SNSの有効活用やボランティアへの参加、地元に就職したり卒業後も友人と一緒に奥会津を訪れる、など高校生らしい意見がでました。

体験学習でお世話になった講師の先生方もたくさんお越しいただき、最後に講評をいただきました。「このような活動を1年生で終わってしまうのはもったいない。3年間を通じて活動し、考えていくことに意義があるのではないか」という貴重なご意見をいただくことができました。講師の先生方ありがとうございました。

租税教室が行われました。

12月12日(水)に本校会議室にて、3年生を対象とした租税教室が行われました。

株式会社はらき総合会計 原木遊先生を講師としてお迎えし「一人ひとりが、税金の集め方・使い方を考え、主権者としての自覚を持ち、また、税金・財政の正しい知識を身に付ける機会とする」ことを目的に行われました。

  

講義ではクイズを交えながら、①税金の役割、②税金の種類と仕組み、③日本の財政と今後の課題、④税理士の仕事などについてわかりやすく話をしていただきました。税金の仕組みを学ぶ場面では「700万円の橋を造るために、収入の異なる人に対して、どのように課税するか」というグループワークを通して課税の方法について考え、累進課税の仕組みを学びました。

金山町内企業就職説明会が行われました。

12月7日(金)に本校視聴覚室を会場として、金山町内企業就職説明会が行われました。

この説明会は「金山町内の企業の概要を知ることにより、金山町を身近に感じてもらい、将来の就職先の1つとして考える機会としたり、キャリア教育の一環として早期に企業学習をしたりするため」に金山町教育委員会主催で毎年行われているものです。

今年度は株式会社 ハーベス 様、コスモメディカルサポート 様、株式会社 奥会津彩の里 様、大和建設工業 株式会社 様、山十建設 株式会社 様、金山町役場 様 をお迎えして行われました。

  

生徒からは「自分のイメージとは異なる部分が多くあって興味がわいた」「金山町にもこんなに多くの企業があるのだと分かった」「進学希望だがいずれは就職しなければならないので非常に勉強になった」などの意見が寄せられました。

12月の予定

12月 5日(水) 2年生 志望理由書作成講座

12月 6日(木) 商業検定③

12月12日(水) 3年生 租税教室

12月13日(木) 1年生 奥会津風土体感プログラム成果発表会

12月17日(月) 学校寮クリスマス会

12月20日(木) 終業式、冬季集中学習会(~21日)

12月21日(金) 3年生 進学課外(~28日)

12月25日(火) 1、2年生 冬季課外(~27日)

12月29日(土) 若桐寮閉寮(~3日)

文章基礎講座が行われました。

11月21日(水)の5・6校時に、1・2年生を対象として文章基礎講座Ⅰが行われました。

この講座は、作文・小論文の基礎的な内容や文章表現について理解を深め、就職や進学で課される作文・小論文対策とするために行われました。6時間目には、1年生が「将来の夢」、2年生が「10年後の私」というテーマで、それぞれ作文を実作しました。

来年には、添削された作文が返却されます。何度も繰り返し書く作業を通して、文章作成能力やコミュニケーション能力を身に着けてほしいと思います。

  

        <講師の先生と話を熱心に聞く生徒>          <作文実作に取り組む生徒>

生徒会役員補欠選挙がありました。

11月15日(木)に本校体育館を会場とし、生徒会役員補欠選挙の立会演説会が行われました。その結果、書記として2年2組の日野間美由利さんが信任されました。先月行われた選挙で信任された生徒と合わせて、7名の新生徒会役員となりました。

川口高校の伝統を受け継ぎ、新しい生徒会を盛り上げていけるよう活躍を期待します。

第2回進路別説明会が開催されました。

11月14日(水)の5・6校時に、1・2年生と対象とした進路別説明会が開催されました。

1年生は職業別説明会として、希望した分野に分かれ、仕事の内容・適性・その職業に就くまでのルート等について説明を受けました。2時間で2分野の話を聞くことができたため、自分の興味関心のある分野の仕事について見識を深めることができたようです。

  

     <1年生の様子 講師の先生方の言葉に熱心に耳を傾け、メモを取る様子が見られました>

2年生は大学・短期大学、専門学校、就職、公務員の4分野に分かれて、今後の流れや心構えなどを講義していただきました。さらに、大学・短期大学や専門学校については、入試形態や受験科目調べ、学校比較などを行いました。就職希望者については模擬面接指導、公務員希望者については受験対策を行いました。それぞれ自分の進路について深く考えることができる機会となりました。

  

  <大学・短期大学進学に向けての基礎知識を教えていただきました>    <専門学校の講習会の様子>

  

   <公務員対策講座の様子>   <就職対策の様子:模擬面接です>  <大学・短期大学・専門学校調べ>

11月の予定

11月 1日(木) 奥会津風土体感プログラム

11月 2日(金) 漢字検定

11月 3日(土) 文化の日 1年生:実力診断テスト、基礎力診断テスト 

               2年生:進研総合模試、基礎力診断テスト

               3年生:ベネッセ駿台マーク模試

11月 6日(火) 環境美化活動②

11月 8日(木) 奥会津風土体感プログラム

11月14日(水) 1,2年生 第2回進路別説明会

11月15日(木) 奥会津風土体感プログラム、生徒会補欠選挙立会演説会

11月16日(金) 数学検定②

11月20日(火) 後期生徒会総会

11月21日(水) 1,2年生 文章基礎講座Ⅰ、作文実作

11月22日(木) 奥会津風土体感プログラム

11月23日(金) 勤労感謝の日

11月27日(火) 第2学期期末考査(~30日)

11月30日(金) 3年生 栄養教室、自動車学校説明会

生徒会役員選挙が行われました

10月26日(金)、本校体育館を会場にして、新しい生徒会役員選挙の立会演説会および信任投票が行われ、即日開票の結果、以下の生徒が新しい生徒会役員として信任されました。

川口高校の伝統を受け継ぎ、新しい生徒会を盛り上げていけるよう活躍を期待します。

生徒会長 市川 真那人(いちかわ まなと) 2年2組
生徒会副会長 渡辺 ゆうか(わたなべ ゆうか) 2年2組
生徒会副会長 舟木 将也(ふなき まさや) 1年1組
書記 菅野 由唯(かんの ゆい) 1年1組
会計 本名 ひかり(ほんな ひかり) 1年1組
会計 吉田 晴紀(よしだ はるき) 1年1組

※書記1名に欠員が生じました。11月に欠員補充のための補欠選挙を行う予定です。