日誌

本日の川口高校

平成30年度福島県立川口高等学校入学式

 4月9日(月)、本校体育館にて平成30年度入学式が挙行され、26名の新入生が五ノ井平吉校長より入学を許可されました。
 新入生を代表し、栗田晴さん(金山中卒)が誓いの言葉を述べてくれました。
 学校長より式辞が送られ、また多くの来賓の方にもお越しいただき、福島県議会議長 吉田栄光様、金山町長・桐径会会長 長谷川盛雄様、保護者と教師の会会長 栗田勝様、同窓会会長 青柳靖美様より、祝辞をいただきました。
 今年度から1学年1クラスとなり、緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞けました。これからの学校生活が充実したものになるよう、教職員一同サポートしていきたいと思います。

 

4月の行事予定

4/9(月)着任式 始業式 入学式 桐径会役員会

4/10(火)対面式 2・3年生課題テスト

4/11(水)1年生オリエンテーション合宿(~12)進路希望調査

4/13(金)1年町長講話 写真撮影 部活動紹介

4/16(月)基礎力診断テスト(全学年)

4/17(火)面接週間(~20)

4/18(水)身体測定

4/19(木)1年進路説明会

4/20(金)1年制服着こなしセミナー

4/24(火)前期生徒会総会

4/26(木)eネット安心講座 壮行会 尿検査①

4/28(土)授業参観 PTA総会及び桐径会総会 ※生徒登校日

離任式

平成29年度末の人事異動で川口高校を離れる先生方の離任式を3月28日(水)に本校体育館において行いました。退職される校長先生・異動により転勤される10名の先生方をお送りしました。当日は出席いただきました11人の先生方から「離任のあいさつ」をいただきました。先生方大変お世話になりました。

  

 

第66回福島県立川口高等学校卒業証書授与式

 3月1日、第66回となる川口高校卒業証書授与式が執り行われました。
金山町の長谷川盛雄町長をはじめ、多くのご来賓のみなさまにご臨席いただく中、24名が3年間学んだ母校をあとにしました。
 卒業生を代表し星理隆君が卒業証書を受け取りました。在校生代表の2年齋藤僚君が送辞を贈り、卒業生代表の栗田滉太君が川口高校での思い出を綴った答辞を述べてくれました。卒業証書授与式の後は各クラスで最後のホームルームが行われ、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
 卒業生のみなさんのこれからの活躍と健康を心から祈っています。

郷土料理講習会(そば打ち体験)

2月22日(木)本校のOBでもあり、民宿朝日屋のご主人である栗城和夫さんを講師にお迎えしてそば打ち体験を行いました。地元金山町産のそば粉を使い、小麦粉と卵をつなぎに使用し手打ちそば作りに挑戦しました。
 初めてそば打ちをする生徒が多い中、班ごとに協力しながらそばを打つ様子がみられました。自分たちで打ったそばの味は格別だったようで、おかわりをする生徒が多数みられました。そば打ち道具を貸してくださった金山町役場のみなさま、栗城和夫さんありがとうございました。

栄養教室

12月1日(金)3校時に会津坂下町立坂下中学校所属の栄養教諭である小林志保先生をお招きし、「食の自立~実践力を育む~」をテーマに栄養教室を開催しました。これから1人暮らしをしたり、就職したりしていく中で健康に勉学、仕事をすることができるようご飯の炊き方、みそ汁の作り方をはじめ、野菜炒めやカレーの作り方などを教えていただきました。小林先生ありがとうございました。

第2回進路別説明会

11月16日(木)5・6校時に1・2年生を対象に第2回進路別説明会が実施されました。1年生は、職業分野別に仕事の内容・適性・取得できる資格等について説明していただきました。2年生は、大学・短期大学、専門学校、就職、公務員の4分野に分かれて、今後の流れや心構えを講義していただきました。今回の経験を通して、それぞれの進路実現に向けて具体的な目標設定ができたことと思います。今回ご協力いただきました(株)さんぽうのみなさま、各種専門学校講師のみなさま、ありがとうございました。



ようこそ先輩講演会(第9回)

 11月10日特別授業として、第9回ようこそ先輩講演会が開催されました。
講師として、長谷川修さんをお迎えし講演会を行いました。
長谷川さんは、金山町出身で川口高校を昭和56年3月に卒業されました。川高ボート部OBです。インターハイ4位、国体2位の成績を収められました。卒業後は、現NTT東日本漕艇部から誘いをうけ、入社されました。現役時代には国体3連覇に貢献されました。昭和618月、全日本選手権にてNTT東日本を初優勝に導き、32までの約10年間現役生活を続けられました。現在は㈱NTT東日本南関東東京事業部にて勤務されています。
 高校時代のボート部のエピソードや高校生に贈る言葉として、3つのC(チャンス・チャレンジ・チェンジ)を大切にというお話をいただきました。
長谷川さん、ありがとうございました。


平成29年度 生徒会役員認証式

10月31日新生徒会役員の認証式が行われました。
生徒会役員選挙の結果、役職は以下のとおりとなりました。

◆ 会長:齋藤 僚(2年1組)
◆ 副会長:福地葵(2年2組) 武満将也(1年1組)
◆ 書記:長谷川馨(2年1組) 市川真那人(1年2組)
◆ 会計:小山田侑加(2年1組) 佐藤夢(1年1組)

これまでの先輩たちが築いてきた川口高校生徒会の伝統を守りつつ、更なる発展に寄与するために
邁進して欲しいと思います。

平成29年度 避難防火訓練

10月26日(木)6校時に避難訓練が行われました。校舎内火災を想定し、グラウンドへの避難・集合が行われました。
会津坂下消防署金山出張所の職員の方のご指導の下、水消火器による実技訓練も行われました。本番を想定して生徒、職員ともに真剣に取り組んでいました。

ふくしま教育週間のご案内

福島県では、県民の教育に対する理解を深め、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることを趣旨として、11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としております。
 川口高校でもその一環として、2つの事業を地域や保護者の皆様に公開します。是非お越しいただき、本校生徒の様子や教育活動をご覧ください。

ふくしま教育週間のご案内.pdf

平成29年度 体育祭

10 月 18日(水)体育祭が行われました。 風船早割りや障害物競争など趣向を凝らした11種目の競技を実施しました。肌寒い気温の中、熱い戦いが繰り広げられました。
競技の結果 総合優勝 3-1 2位 2-1 3位 3-2でした。
3年生は、最後の体育祭となりました。有終の美を飾ることができて何よりでした。


平成29年度 体験入学

7月25日(火)に体験入学が行われました。
体験授業では、福祉と社会の2講座を開講しました。
福祉の授業では、高田厚生病院看護師 村松浩美さんを講師にお招きし、「死にゆく人に関したこころとからだのしくみと終末期介護」について講義していただきました。
社会の授業では林教諭による12個のアイテムの中から3個を使って無人島で生き延びる方法を話し合うグループ活動を行いました。
部活動見学では、日頃の部活動の練習の様子を見学してもらいました。
中学生、引率者の方々も含め70人を超える方々に参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

平成29年度 夏季球技大会

7月19日(水)に本校体育館において、夏季球技大会が行われました。
種目は、フットサルとバスケットボールです。
各競技の結果は以下の通りです。

<フットサル>    <バスケットボール>
1位 2-2     1位 3-1
2位 3-2     2位 3-2

クラスが一丸となり、白熱した試合となりました。
1学期最後の行事を通じて、よりクラスの団結力が強くなったと思います。


普通救命講習会

6月30日(金)に本校体育館において、1年生及び教職員を対象に普通救命講習会を
行いました。
会津坂下消防署金山出張所署員の方々から心肺蘇生法及びAEDの操作方法について学びました。



傷病者の命を救うためには、その場に居合わせた一人ひとりが心肺蘇生を行うことが
最も大切だということを学んだ講習会となりました。

沼沢湖遠足

 5月日(火)快晴のなか、沼沢湖遠足が行われました。片道約10キロの道のりを、友人と競い合いながら走った生徒、友人や先生とゆっくり話しながら歩いた生徒と、それぞれ充実した時間を過ごせていました。暑いなかではありましたが、豊かな自然を満喫することができた1日でした。
 出発の際には、金山小学校の児童さんから暖かいエールを頂きました。行事にご協力いただきました金山小学校、金山町教育委員会の皆さま、ありがとうございました。
 
    

制服着こなしセミナー

4月21日(金)に1年生を対象にした制服着こなしセミナーを開催しました。
福島トンボ株式会社から竹島洋也さんを講師にお招きして講話をいただきました。
川口高校の制服は、校章の桐の花の紫とグレーを基調としていて、桐の花言葉である「高尚」をイメージしてあるそうです。
制服を着ることによって、一人ひとりが川口高校の代表だという意識を持つことが大切であるということを再認識した機会となりました。

新入生オリエンテーション合宿

4月12日(水)~13日(木)に会津坂下町の会津自然の家にて、新入生を対象にオリエンテーション合宿が行われました。

1日目は、グループごとのレクレーション活動、校長先生の講話、校歌練習を行いました。
2日目は、スクールカウンセラーの鈴木先生の講話、野外炊飯ではビーフカレーを作りました。

最初は緊張気味の1年生でしたが、合宿を通じてお互いに打ち解けたようでした。
この合宿の経験を生かして、日々の学校生活もお互い協力し合いながら取り組んでいきましょう!

平成29年度福島県立川口高等学校入学式

  4月10日(月)、本校体育館にて平成29年度入学式が挙行され、30名の新入生が長島雄一校長より入学を許可されました。
  新入生を代表し、武満将也さん(金山中卒)が誓いの言葉を述べてくれました。
  学校長より式辞が送られ、また多くの来賓の方にもお越しいただき、福島県議会議長杉山純一様、金山町長・桐径会会長 長谷川盛雄様、保護者と教師の会会長 長谷川金助様、同窓会会長 齋藤勇一様より、祝辞をいただきました。
  緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞けました。これからの学校生活が充実したものになるよう、教職員一同サポートしていきたいと思います。
       

4月の行事予定

4/10(月)着任式 始業式 入学式 桐径会役員会
4/11(火)対面式 2・3年生課題テスト
4/12(水)1年生オリエンテーション合宿(~13)進路希望調査
4/14(金)1年町長講話 写真撮影 部活動紹介
4/17(月)基礎力診断テスト(全学年)
4/18(火)面接週間(~21)
4/19(水)身体測定
4/20(木)1年進路説明会
4/24(月)前期生徒会総会
4/26(水)1年制服着こなしセミナー
4/27(木)壮行会 尿検査①
4/28(金)1年eネット安心講座
4/29(土)授業参観 PTA総会及び桐径会総会 ※生徒登校日