日誌

本日の川口高校

平成28年度 体験入学

 7月25日川口高校体験入学が行われました。学校説明や夏季課外風景参観、部活動見学など盛り沢山の一日でした。
 体験授業では、歴史と福祉の2講座を開講絵文字:会議考古学を専門とする長島校長自ら教壇に立ち、「地元の歴史資料が伝えること」と題し、実際に金山町で発掘された土器や管玉など貴重な資料をもとに授業をしていただきました。また、かねやまホームの若林豪さんを講師としてお招きし、福祉の授業を体験しました。車いす介助の際の注意点など、様々なケースを交え詳しく説明していただきました。
 中学生、引率者の方々も含め80人を超えるみなさんに参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
    
 生徒体験発表では、2年生の西山由花さん、3年生の藤田大介くんが発表。藤田君は得意のマジックも披露してくれました。
    
 黒曜石を用いて、紙を切ってみました。思った以上の切れ味に、中学生も驚きの様子でした。

夏季球技大会

 7月19日、生徒会主催の夏季球技大会が行われました。生徒たちにとっては一学期最後の大きな行事です。
 今大会は、サッカーとバレーボールの2種目が行われ、それぞれの競技をクラス対抗で競い合いました。 3年生は最後の球技大会とあって団結してプレーに取り組む姿が見られ、白熱した試合展開が多く見られました。
 3年1組 五丿井潤くんの本音がたっぷりと詰まった選手宣誓のあと、しっかりと準備運動をし競技開始です。

     
 生徒会役員も選手に、運営にと本当に頑張ってくれました。色とりどりのクラスTシャツに身を包んだ生徒たち。今年も黒色が人気でしたね。
     
 初めての球技大会の1年生。準決勝や決勝に進めるなど、大活躍してくれくれました。
     
 全学年で一番人数が少ない2年生。少ない人数ながらも検討し、2年2組はサッカー初優勝です!
      
 最後の大会となった3年生。しっかり戦術も練り、気合が違います!!
     
 サッカーもバレーも決勝戦は同点となり、本当に白熱した戦いとなりました。サッカーはPK戦、バレーはじゃんけんでの勝負となりました。競技の結果は以下の通りです。
 絵文字:星サッカー絵文字:星
   第1位 2-2  第2位 3-1  第3位 3-2
 絵文字:星バレーボール絵文字:星
   第1位 3-1  第2位 1-1  第3位 1-2

第1回進路別説明会

 6月8日(水)1・2年生を対象に第1回進路別説明会が行われました。
前日の7日には本校体育館にて『社会で求められる人材』と題し、(株)マイナビ教育広報事業部進路サポート1課の阿部裕也さんより講演をしていただきました。参加した生徒から「社会に出たら適応力が求められる。主体性をもって行動できる力が必要だ」と話されていたことが印象に残ったという感想がありました。
 8日は、午前中会津大学にて大学説明と学内の見学を実施しました。学食で食事もし、大学生気分を少し味わうこともできたのではないでしょうか
絵文字:食事 給食
 午後からは、郡山市で行われたマイナビ進学フェスタに参加してきました。大学や専門学校、企業のブースをまわり、積極的に参加している様子が見られました。また、社会人アドバイザーや現役学生から直接話を聞けるということで、自分の進路選択に向けて、より多くのことを学ぶ機会になったと思います。自分たちの進路実現めざして、がんばろう!!
<7日 講演の様子>
 
 
<会津大学にて>
   
<マイナビ進学フェスタの様子> 
   

第1回金山町内企業説明会

 本日、3年生を対象に第1回金山町内企業説明会が実施されました。本校の所在地である金山町は、様々な分野の企業や団体が活躍しています。金山町内の企業の概要を知ることもでき、9月から始まる就職試験に向けて、企業学習ができる絶好の機会となりました。
 少人数で各ブースをまわり、企業の方々も熱心に説明してくださり、生徒たちにとって本当に貴重な時間となったようでした。主催してくださった金山町教育委員会の皆様、参加してくださった企業の皆様、本当にありがとうございました。
 参加企業は、以下の通りです。
 コスモメディカルサポート・(株)ハーベス・(株)奥会津金山大自然・(株)奥会津彩の里・かねやまホーム・
 大和建設工業(株)・山十建設(株)・(株)メフォス・金山町役場 (順不同)
    
    

環境美化活動

 6月1日(水)環境美化活動が行われました。
 3年1組は道の駅と中川体育館、3年2組は保育所と診療所、2年1組は川口駅、2年2組は通学路、1年生は川口トンネルとクラスで分担し作業を行いました。
 普段利用させていただいている町の施設や、通学路をきれいにすることで、少しは恩返しができたのではないでしょうか。これからも、継続して環境の美化に努め、地元と密接につながっていきたいと思います。
 また、活動実施に際しましては、金山町役場、金山町消防団、会津坂下警察署金山駐在所の方々をはじめとし、多くの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

      
    

選手壮行会

 5月18日、福島県高等学校体育大会へ出場する選手のために壮行会が行われました。本校からは、会津地区予選を突破した陸上競技部(5/27~ 福島市)・卓球部(5/27~ 郡山市)・テニス部(6/3~ 会津若松市)・男子バレーボール部(5/27~ いわき市)・ボート部(6/3~ 喜多方市)の選手たちが県大会へ出場します。この大会で引退となる3年生の部員もいるかと思います。3年間の積み重ねてきた成果を思う存分発揮して戦ってきて欲しいと思います。
 壮行会終了後、来年度に迫った南東北総体を盛り上げようと活動している高校生活動推進委員会のメンバーより、会津地区開催種目などの紹介をしてもらいました。全校生で南東北総体を盛り上げていきましょう絵文字:スポーツ
     

避難訓練

 5月10日(火)防災避難訓練が実施されました。震度5弱の地震発生という設定での訓練でした。4月に熊本地震が起きたばかりでしたので、全員危機感を持って取り組めたのではないでしょうか。校長先生より「おかしもすき」という言葉を教えていただきました。おさない・かけない・しゃべらない・もどならいを心に留めて、いざという時のために備えておきましょう。
      

平成28年度福島県立川口高等学校入学式

 4月8日(金)、本校体育館にて平成28年度入学式が挙行され、48名の新入生が長島雄一校長より入学を許可されました。
 新入生を代表し、栗田爽さん(金山中卒)が誓いの言葉を述べてくれました。
 学校長より式辞が送られ、また多くの来賓の方にもお越しいただき、福島県議会議長杉山純一様、金山町長・桐径会会長 長谷川盛雄様、保護者と教師の会会長 小林和衛様、同窓会会長 齋藤勇一様より、祝辞をいただきました。
 緊張した様子の1年生でしたが、呼名の際には大きな返事も聞け安心しました。みんなの学校生活が充実したものとなるように、教職員一同も精一杯頑張っていきたいと思います。
     
     
1学年スタッフは、1組担任 三浦太陽   副担任 城戸孝幸

           2組担任 赤塚 玲    副担任 菅家洋平
            学年係 穴澤麗子     となります。よろしくお願いします。

第64回福島県立川口高等学校卒業証書授与式

     
 3月1日、第64回目となる川口高校卒業式が執り行われました。長谷川盛雄金山町長をはじめ、多くのご来賓の方に臨席いただく中、38名が3年間学んだ母校をあとにしました。
 卒業生を代表し酒井和希君が卒業証書を受け取りました。在校生代表の2年大竹幹太君が送辞を贈り、卒業生代表の横田孝則君が川口高校での思い出や担任の先生方への感謝の言葉を綴った答辞を述べてくれました。
 一昨年本校を卒業した大伴瑞希さんの『決意』という曲ととも退場し、卒業式がより一層感動的なものになりました。
    
    
    
    
 卒業式のあとは各クラスでの最後のロングホームルームが行われ、担任の先生方から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
 卒業生全員のこれからのご多幸とご活躍を心から願っています。

国民体育大会冬季大会(スキー競技)出場!!

1月19日に猪苗代町箕輪スキー場で行われた福島県総合体育大会スキー競技 ジャイアントスラロームにおいて、3年生の白岩拓朗君が4位に入賞し、選考の結果全国大会への出場が決まりました!
第71回国民体育大会冬季大会(スキー競技)は、安比高原スキー場(岩手県八幡平市)で、2月20日~23日の日程で実施されます。白岩君のレースは23日ということで、高校生最後の国体で有終の美を飾れるように、レースに向けて調整して欲しいと思います絵文字:雪

第7回 ようこそ先輩 特別授業

 2月9日(火)ようこそ先輩特別授業が行われました。
 第7回目となる今回は、介護職員として働く 鈴木チエさん(平成17年度卒業)をお迎えし、「介護と私」という演題で特別授業をしていただきました。チエさんは本校を卒業後、地元金山町の特別養護老人ホーム かねやまホームに就職し、現在も活躍されています。介護の仕事を通してのやりがいや地元で働くことの素晴らしさなど、より生徒に近い目線でお話ししてくださいました。高校時代とても明るく元気だったというチエさんでしたが、特別授業も明るく、聴いているこちらも笑顔になってしまう授業でした。チエさん、ありがとうございました。
 
   

郷土料理講習会(1年生)

 1月29日(金)1年生を対象に郷土料理講習会(そば打ち体験)が行われました。
 地元金山町産の挽きたてのそば粉を使い、本校教員の指導の下、十割そばに挑戦しました。時間が経つと生地が乾燥してしまうので、そば打ちは手早く行うことが大切です。初めてそば打ちをする生徒が多い中、経験者が中心となり、グループで協力しながらそばを打つ様子がみられました。自分たちで打ったそばはまた格別だったようで、おかわりしている姿もみられました絵文字:食事 給食
 会津はそばが美味しいことでも有名ですが、こういった郷土の料理を大事にし伝承していければと思います。
      

スキー部全国大会出場!!

 1月13~15日に北塩原村猫魔スキー場で行われた福島県高等学校体育大会 スキー競技 男子大回転において、1年生の目黒裕大さんが5位に入賞し、見事全国大会への出場を手にしました!
 全国大会は2月4日より、大鰐温泉スキー場(青森県大鰐町)で行われます。初の全国の舞台での競技となり緊張するかと思いますが、日頃の練習の成果を発揮し頑張ってきて欲しいと思います
絵文字:雪

奥会津3校合同学習合宿

 1月6日(水)~8日(金)、只見町の「季の里 湯ら里」にて1・2年生を対象に学習合宿が行われました。只見高校・南会津高校・川口高校の合わせて60名の生徒が参加し、初の3校合同学習合宿となりました。
 今回の学習合宿は、ふくしま学びのネットワークの前川直哉事務局長にご協力いたただき、素晴らしい講師陣をお招きすることができました。参加した生徒からも、「国・数・英のスペシャリストの先生方に講義をしていただき、自分にとって良い刺激になった」「受験勉強を始めなくてはと思っていたが、今回参加して更に勉強しなくてはと感じた」などの感想も聞かれ、大変有意義な学習になったようです。また、他校の生徒と一緒に学ぶことで、コミュニケーションも生まれ、切磋琢磨することができたようです絵文字:ノート絵文字:鉛筆

 数理哲人先生(数学)  木村達哉先生(英語)  藤井健志先生(国語)  前川直哉事務局長
 
   
講師の先生方の経歴
 絵文字:会議数理哲人先生 「闘う数学、炎の講義」をモットーに全国を旅する覆面の貴講師
 絵文字:会議木村達哉先生 灘中学校高等学校英語科教諭  「ユメタン」シリーズ著者
 絵文字:会議藤井健志先生 代々木ゼミナール講師 全国の高校にも出講している大人気カリスマ講師
 絵文字:会議前川直哉事務局長 東京大学卒 京都大学院博士課程修了  元灘中学校高等学校教諭

    
 本校の卒業生である、菅家翼くん(新潟大学1年)がパネリストとして参加し、受験勉強についてなどの質問に答えてくれました。送迎等にもご協力いただきました、季の里湯ら里のみなさん、ありがとうございました。

奥会津風土体感プログラム成果発表会

 本校では、総合的な学習の時間を利用して、1年生を対象に奥会津地方の歴史・文化伝統について学ぶ「奥会津風土体感プログラム」という独自の授業を設けています。12月16日には、2学期に行われたプログラムをまとめた成果発表会が実施されました。
●聞き書き ●こんにゃく作り ●マイ箸作り ●赤かぼちゃ料理
●からむし織り ●編み組細工 ●ロウ細工 ●漆塗り の8班に分かれ、体験したことだけでなく、歴史や栽培方法など調べ学習をし、各班とも趣向を凝らしたパワーポイントを用いての発表を行いました。
 最後に聞き書きの講師の菅敬浩さん、遠藤由美子さんより講評をいただきました。
 今年度も多くの方々のご協力をいただき実施することが出来た奥会津風土体感プログラム。学校内の活動だけでは到底できるものではありません。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
    

金山町内企業説明会

          
 本日、1・2年生を対象に金山町内企業説明会が実施されました。金山町教育委員会主催、金山町内の企業の概要を知ることにより、金山町を身近に感じてもらい、将来の就職先の1つとして考える機会とすることを目的としています。
 JA会津みどり・コスモメディカルサポート・(株)ハーベス・(株)奥会津金山大自然・かねやまホーム・大和建設工業(株)・山十建設(株)の7社の企業の方々にお越しいただき、企業の概要などについてお話していただきました。普段生活している金山町ですが、町内にある企業がどのような仕事をしているのか、私たちの生活とどう関わっているのかなど、なかなか知る機会はないものです。また、早期に様々な業種の方からお話を聞くことによって、将来の進路選択の際に必ず役立つことと思います。
 主催してくださいました金山町教育委員会のみなさん、参加してくださった7社の企業のみなさん、ありがとうございました。

第6回 ようこそ先輩 講演会

 12月10日(木)ようこそ先輩講演会が行われました。
 第6回目となる今回は、山内善司氏(昭和36年3月川口高校卒業 川口高校首都圏同窓会会長)をお迎えしました。山内先生は本校を卒業後国士舘大学へ進学、大学卒業後は東京都の私立中学・高校で保健体育の教員としてご活躍されてきました。
また、演題でもある「柔道に出会って今がある人生」ということで、柔道にも熱心に取り組まれています。当日は、柔道着姿で講演していただき、中学生の時に出会った川口高教員のおかげで柔道を始めたことなど、人との出会いから人生に変化が生まれたことを話していただきました。
 本校生だけでなく、地元の同窓生なども駆け付けて講演を聞いていただきました。
 山内先生 貴重な講演会をありがとうございました。
     

NEW 3年生大活躍!国公立大学2名合格!

3年生の進路状況を報告します。今年の3年生も大活躍しています!!

12月1日現在で国公立大学に2名合格!
★☆国公立大学合格先☆★
「秋田大学理工学部 弘前大学農学部」

私立大学にも5名合格!
公務員にも2名合格内定!(2名中2名合格という素晴らしい結果)
就職者ももう少しで100%内定!専門学校合格100%!
詳しい結果は「進路状況」のページをご覧ください!




奥会津風土体感プログラム

 本校では総合的な学習の時間を利用して、1年生を対象に奥会津地方の歴史・文化伝統について学ぶ「奥会津風土体感プログラム」という独自の授業を設けています。10月からは、コース別に分かれての体験プログラムとなりました。
 10.29 栗城和夫さんをお迎えし、蜜蝋を用いたろうそく作りを行いました。
 11.12・19 昭和村からむし織工芸館にて、からむし織体験。コースターを作成しました。
 11.05 三島町工芸館にて、マイ箸作り。世界にたった一つのマイ箸が出来ました。 

 11.05・12 目黒祐一さんを講師にお迎えし、金山町の特産でもある赤かぼちゃを用いた赤かぼちゃドリアを調理しました。
 11.19 角田須美子さんを講師にお迎えし、こんにゃく作り。優しい舌触りのこんにゃくに仕上がりました。

 10.29 11.5・12・19 4回にわたって行われた聞き書き。今年度も、菅敬浩さん、遠藤由美子さんに講師として来校していただき、1枚の写真をもとに聞き書きを行いました。
 11.12・19 二瓶辰雄さんを講師に迎え、ブドウ蔓を使った編み組細工に挑戦しました。苦戦していたようでしたが、見事なおしぼり入れが完成しました。
    
 たくさんの地域の方々のご協力のもと実施することができた奥会津風土体感プログラム。学校内の活動だけでは到底出来るものではありません。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
 なお、12月16日に成果発表会を行います。

第2回進路別説明会

 11月18日に1・2年生を対象に第2回進路別説明会が実施されました。1年生は、仕事の内容・適性・資格取得等を職業分野別に説明していただきまた。将来の夢が決まっていても、どうしたらその職業に就けるのか分からないことが多くあると思います。今回の説明会を通して、今後の進路活動の方針を決めるきっかけになるといいですね。2年生は、大学・短期大学、専門学校、就職、公務員の4分野に分かれて、今後の流れや心構えなどを講義していただきました。すでに、就職や進学試験まで1年を切っています。自分の進路実現のためにも、今何をすべきなのか日々の生活で考えながら行動できるようになって欲しいと思います。
 ご協力いただきました(株)さんぽうのみなさま、各種専門学校講師のみなさま、ありがとうございました。