日誌

本日の川口高校

私の言いたいこと発表会に参加しました。

2月16日(日)に金山町老人福祉センターで「第36回私の言いたいこと発表会」が行われ、本校1年の佐藤花音さん、中丸智滉君、2年の小川健太君、中丸采音さんが川口高校代表として参加しました。

  

    <佐藤花音さんの発表>      <中丸智滉君の発表>      <小川健太君の発表>  

 

  <中丸采音さんの発表>  <発表後、リラックスした表情の4人>

代表者の4名はそれぞれ、「「優しさ」を通して学んだこと」「私の地区」「自分の人生を生きぬくために」「十七年間金山に暮らして」という題名で、日々自分が考えていることや興味を持っていること、地域の方々への日頃の感謝などを集まった金山町の皆様の前で堂々と発表しました。

思っていることを文章という形で表現し、それを多くの人の前で発表する・宣言することは、大変なことですし、面倒なこと、恥ずかしいことかもしれません。しかし、その行為を通じてより深くものごとを考えられるようになったり、自分の考えを客観的に考えたり、捉えられるようになるのではないでしょうか。もしかしたら、他の人に良い影響を与えることもあるかもしれません。

発表した4名はもちろんのこと「私の言いたいこと発表会」に参加した川口高校生全員が、この体験を活かして残りの高校生活をより良いものにしてほしいと思います。