日誌

2014年10月の記事一覧

第2回進路別説明会


10月22日 1・2年生の専門学校・就職希望者を対象に、第2回進路別説明会が行われました。
専門学校見学コースは、午前中は郡山市にある国際アート&デザイン専門学校・国際ビューティ・ファッション専門学校・Wiz国際情報工科大学校・国際メディカルテクノロジー専門学校・郡山情報ビジネス専門学校から興味のある学校を見学し、午後はテクノアカデミー会津を見学しました。平日ということもあり、実際に学生のみなさんが学んでいる様子を間近で見ることができました。
就職ガイダンス・工場見学コースは会津商工信用組合・竹田健康財団・会津中央乳業を見学しました。会津商工信用組合では、本物の1億円を見せて頂き、実際にお金に触れました。竹田健康財団では介護の特色などを学び、会津中央乳業では地域に根ざした生産や様々な企業努力を説明してくださいました。
今回の経験が今後の進路に対する意識の向上や学習への興味・関心となることを期待したいと思います。
     
     

体育祭

10月21日(火)体育祭が行われました。
当日の天候が心配されましたが、なんとかグラウンドで開会式を迎えることが出来ました。
しかし、午前中に雨が降り出し、途中から体育館での開催となりましたが、体育祭実行委員と生徒会役員の活躍により、大きな怪我をすることもなく無事に終えることができました。
昨年度とはプログラムも異なり、趣向を凝らした8種目の競技が行われ、3年2組が2年連続の総合優勝を勝ち取りました絵文字:お知らせ
少しではありますが、体育祭の様子をご覧ください絵文字:笑顔

     

プログラム絵文字:スポーツ
①久しぶりのおつかい ~クラスの為に行ってきます~
②喜覇旋 ~キバセン~
③川口の陣
④先逃中 -先生たちから逃げ切れ!-
     
     
⑤五頭前進中...。
⑥しりとり→り、り、りす→すー、すこんぶ→部活対抗リレー
⑦引っぱりハンティング!!
⑧牛肉・豚肉・鶏肉・マトン...バトン?よしっ!クラス対抗リレー 
     
     
結果絵文字:会議
総合優勝 3年2組  2位 1年2組  3位 2年1組
M V P 伊藤 綱将(3年)  川村 瑞希(2年)
ユーモア賞 陸上競技部(部活動対抗リレー)

1学年 インターンシップ(職場体験学習)

9月17日(水)~19日(金)にかけて、1学年のインターンシップが実施されました。
それぞれの実習先で積極的に仕事に取り組む生徒たちの姿がみられました。
今回の体験を通して学んだことを自分たちの今後に生かし、将来に向けてより一層努力する姿が見られることを期待したいと思います。
インターンシップでは金山町・昭和村・柳津町・会津坂下町・喜多方市・会津若松市内の多数の企業や福祉施設、公共機関などのご協力のもと行うことができました。ご協力頂きました企業や施設の皆様、ありがとうございました。
受入事業所一覧(順不同)
絵文字:星金山町絵文字:星 株式会社 会津かねやま(道の駅) 特別養護老人ホーム かねやまホーム よこたデイサービスセンター 川口保育所 金山小学校 坂下消防署金山出張所 川口郵便局 金山町役場 阿部石油 玉梨豆腐茶屋 山十建設株式会社 佐久自工 玉梨温泉 恵比寿屋旅館 ヤマト運輸会津金山センター
     
絵文字:星昭和村絵文字:星 昭和保育所 有限会社 昭和花き研究会 昭和村役場
絵文字:星柳津町絵文字:星 斉藤清美術館 特別養護老人ホーム 福柳苑
絵文字:星会津坂下町絵文字:星 幸楽苑 坂下店
絵文字:星喜多方市絵文字:星 医療法人 佐原病院
     
絵文字:星会津若松市絵文字:星 ポエムグループ 若松再三保育所 若松第二保育所 しなのきホーム新東横 デイサービスセンターしなのき新横東 デイサービスセンターしなのき しなのきホーム新横 田季野 竹田総合病院
     
10月9日(木)には、校内でインターンシップ報告会が行われました。

薬物乱用防止教室

10月3日(金) 1学年を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。
会津坂下警察署金山駐在所の小野口拓夫さんに薬物が心身にどのような影響を及ぼすのかを講演していただきました。
安易な気持ちで手を出すことで、自分や周囲の人間の一生を台無しにしてしまう恐ろしさがあります。
今回学んだことを忘れず、社会的に許されない行為は絶対に行わないという心構えを持ち続けて欲しいと思います。