日誌

2016年7月の記事一覧

平成28年度 体験入学

 7月25日川口高校体験入学が行われました。学校説明や夏季課外風景参観、部活動見学など盛り沢山の一日でした。
 体験授業では、歴史と福祉の2講座を開講絵文字:会議考古学を専門とする長島校長自ら教壇に立ち、「地元の歴史資料が伝えること」と題し、実際に金山町で発掘された土器や管玉など貴重な資料をもとに授業をしていただきました。また、かねやまホームの若林豪さんを講師としてお招きし、福祉の授業を体験しました。車いす介助の際の注意点など、様々なケースを交え詳しく説明していただきました。
 中学生、引率者の方々も含め80人を超えるみなさんに参加していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
    
 生徒体験発表では、2年生の西山由花さん、3年生の藤田大介くんが発表。藤田君は得意のマジックも披露してくれました。
    
 黒曜石を用いて、紙を切ってみました。思った以上の切れ味に、中学生も驚きの様子でした。

夏季球技大会

 7月19日、生徒会主催の夏季球技大会が行われました。生徒たちにとっては一学期最後の大きな行事です。
 今大会は、サッカーとバレーボールの2種目が行われ、それぞれの競技をクラス対抗で競い合いました。 3年生は最後の球技大会とあって団結してプレーに取り組む姿が見られ、白熱した試合展開が多く見られました。
 3年1組 五丿井潤くんの本音がたっぷりと詰まった選手宣誓のあと、しっかりと準備運動をし競技開始です。

     
 生徒会役員も選手に、運営にと本当に頑張ってくれました。色とりどりのクラスTシャツに身を包んだ生徒たち。今年も黒色が人気でしたね。
     
 初めての球技大会の1年生。準決勝や決勝に進めるなど、大活躍してくれくれました。
     
 全学年で一番人数が少ない2年生。少ない人数ながらも検討し、2年2組はサッカー初優勝です!
      
 最後の大会となった3年生。しっかり戦術も練り、気合が違います!!
     
 サッカーもバレーも決勝戦は同点となり、本当に白熱した戦いとなりました。サッカーはPK戦、バレーはじゃんけんでの勝負となりました。競技の結果は以下の通りです。
 絵文字:星サッカー絵文字:星
   第1位 2-2  第2位 3-1  第3位 3-2
 絵文字:星バレーボール絵文字:星
   第1位 3-1  第2位 1-1  第3位 1-2