日誌

2021年12月の記事一覧

10/29 若桐祭フィナーレ!!

10/29(金)若桐祭2日目 フィナーレです!!2日目はステージ発表とクイズ大会、ビンゴ大会が行われました!!

まずはステージ発表から。お笑い「ゆうきんやまきん」

  

1年生の歌い手さんたち! フレドリボンドによる「ドライフラワー替え歌」     

 

3年生二人のSPROUTによる歌唱!!「地平線」と「CITRUS]

 

生徒たちも盛り上がっています!!

そしてバンド!”ダイジョブソ?”による「マリーゴールド」と「欲望に満ちた青年団」

 

 

そしてトリはバンド!すーちゃんぺーちゃんwithのぶちゃん (教員も・・・・・笑)による

「ちいさなこいのうた」「やってみよう」「AM11:00」

 

2バンドで記念撮影!!

 

2年生の集合写真です!

3年生の集合写真!!素晴らしい文化祭を作り上げてくれた立役者たちです!!

次の若桐祭は公開できることを祈って!!

おつかれさまでしたー!

 

 

 

 

10/28 若桐祭1日目

い・よ・い・よ若桐祭!本日10/27は初日です。とくとその模様をご覧ください!!

 

実行委員長&生徒会長で開会を宣言!!

初日はクラス企画です。生徒たちもおもてなしをしながら楽しむ!3年生のコスプレと2年生の脱出ゲームです。

 

    そして1年生のフォトスポットです。ムービーもあります。

   

2年生のクラス企画 縁日です。校長先生も楽しんでいます!!

  

続いて茶華道部のお茶会&生け花です!

  

  3年生コスプレスタンプラリーの皆さんです!

そして1年生フォトスポットでは教員も楽しんでいます・・・・

 

ステージ発表では、お笑い「Hosomichi Okuno」や・・・・

音楽の授業の発表がありました。

  

2日目にもこうご期待!!

10/26 地域課題探究ワークショップ

10/26(火)に、西会津高校にて行われた地域課題探究ワークショップに1年生が参加しました。

 

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入する県内の6校(川俣高校、湖南高校、猪苗代高校、川口高校、只見高校、西会津高校)が集まりました。

このワークショップは、過疎・中山間地域の小規模校という共通の環境で学校生活を送る高校生の交流や他校の発表や協議をとおして、積極的なコミュニケーションが取れるようになり、自分たちの地域や学校を客観的に捉え、地域や学校への理解を深めることなどを目標として行われました。

話し合いにも積極的に参加をしています!!

 

講演を聞いている様子です。

  

自分たちの学校を紹介したり、自分たちが住んでいる地域の未来について、課題とその解決法を班ごとに話し合ったりしました。高校生にしかできない発想で、それぞれが内容をまとめ発表をしました。

  

どの生徒も、充実した時間を過ごすことができました!各自の学校で、さらに探究活動を積極的に行っていけることを願います!お疲れさまでした!!

 

 

家庭クラブ:東日本大震災の語り部活動

10月21日木曜日、家庭クラブのメンバーがいわき市を訪れ、東日本大震災の被災状況について、住民の方から話を聞く活動を行いました。

震災から10年。会津地域にある私たちの学校には、県内外から学生が集まります。福島県に暮らすものとして、そして、これからの社会を担うものとして、忘れてはいけないものがあると再認識することができました。