日誌

本日の川口高校

2/15(水)文章基礎講座1・2年

2/15(水)、この日は1・2年生を対象に、文章基礎講座が行われました。年に数回、2年間をとおして行うことで、生徒たちに文章力を育成することを目標として、進路指導部主体で行っています。

1年生の様子

   

2年生の様子

   

講師の先生とも打ち解けてきており、だんだんと文章を書く力がついてきているようです!「思考力・表現力・判断力」これからの時代に求められる力を身につけていってほしいですね。

1/25(水)1・2年生 私の言いたいこと校内発表会

1/25(水)、⑤⑥校時の時間を使って、1・2年生では私の言いたいこと校内発表会が行われました。

   

 

     

それぞれが日々考えていることを文章にまとめ、クラスメートの前で発表しました。

その結果、1年生は 坂本くん、渡部さん 2年生は 星さんが代表として、2/19(日)金山町雪まつりと同日に行われる私の言いたいこと発表会に出場しました。

ベストを尽くしてください!がんばれ川高生!

1/13(金)大学入学共通テスト出陣式

1/13(金)、いよいよ明日から始まる大学入学共通テストに向けて、受験生を対象に出陣式が行われました。校長先生をはじめ、進路指導主事、担任の先生、副担任の先生から激励の言葉を頂きました。

    

 

   

前日の最終確認も終え、いよいよ本番です。

頑張れ受験生!!

1/12(木)スーツ着こなしセミナー(3年)

新年になり、1/12(木)、3年生対象にスーツ着こなしセミナーが行われました。社会に出る生徒の皆さんに、スーツの歴史、意義、着こなし方を講師の先生から説明いただきました。

実際に、男性向け・女性向けのスーツを生徒がモデルとして着こなして登場!

      

バッチリきまっています。

そして、ネクタイの結び方と、椅子の座り方についてレクチャーいただき、体験しました。ネクタイは意外と難しいのです!

    

来るべき門出に向けて、新生活の準備がもうスタートを切りました。

高校生活もあとわずかですね!!

 

 

12/15(木) 進路ガイダンス(2年)

12月15日(木)のLHRに、株式会社ベネッセコーポレーションの社員を講師として迎え、これから受験までのスケジュールの確認や受験勉強への取り組み方(得意科目の伸ばし方、苦手科目の克服法、モチベーション維持の秘訣など)、志望理由書の作成方法など様々な事について、講義していただきました。

  

また、同時間帯に、本校就職支援員の方より、昨年度から様式が変わった高卒求人票の見方講座(ポイント解説)を行っていただきました。1月からは就職面談をスタートさせる予定です。本人の性格ややりたいこと、現状で生徒が希望する業界の求人があるのかなど、具体的な面談ができているようです。

  

いよいよスタートですね!3年生ゼロ学期!